※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りで頭をぶつける問題について、対策やサークルの必要性について相談中です。ジョイントマットを使っているが、外に出てしまい頭を打つことがあるため悩んでいます。

【寝返りで頭をぶつける問題について】

寝返り、寝返りがえりをしすぎて頭をぶつけてしまいます。対策はあるでしょうか?それとも、この位は大丈夫と様子を見るべきですか?

生後6ヶ月から動きが活発になったため、ジョイントマットを購入しました。敷布団と合わせて3m×2mくらいの広さにしています。日中はそこに寝かせて過ごしていますが、あっという間にマットの外に転がりながら出てしまいます。寝返りがえりをして、床に頭を打ったり、壁に頭を打ったりしています。

サークルを買うしかないのかな〜と思いつつ高いので悩んでいます🤣

コメント

ます

私は特に対策せずですね。
少々のゴツゴツはやっていて痛い ければ赤ちゃん自身でなんとかします。

成長ってそう言うもんだと思ってます。
我が子たちはそれで何が起こったってこともなく元気に過ごしてます。

• ママリ

ママリ

なるほど!痛みも成長に繋がるんですね!!
    お子さんがお元気だと聞いて、安心しました🥹いずれ上手な体の動かし方を学んでくれることを期待して様子を見てみます😊
    ありがとうございます😃

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもゴツゴツ壁に頭ぶつけてますが、そのまま寝てますよ😂
たまに強く打ちすぎる時は泣いて起きますが、すぐにまた寝ます笑

• ママリ

ママリ

頭をぶつけちゃうのは赤いちゃんあるあるなんですね🤣お子さんたくましいですね🤩お話を聞いてほっとしました!このまま様子を見ていきたいと思います😊
    ありがとうございます😃

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

特に対策はしてません!
座ってる時は流石に勢いよくぶつかるのでリュック型のクッションを背負わせてますが、、
うつ伏せだと頭が上がらなくてブチギレるので何もしてません、、
気になるようでしたら西松屋などに少しフカフカしてるヘルメット?みたいなのありますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

便利なグッズを教えてくださって嬉しいです💕︎リュックのクッションも考えましたがやっぱりうつ伏せはしづらいんですね🤣しばらくはこのままで、お店も色々見てみたいと思います!
    ありがとうございます😃

• 8月22日