※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食初日の様子や哺乳瓶の拒否について相談です。他の方の初日の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

皆さま、離乳食初日はどんな感じでしたか?
我が子は、不思議そうな顔をしながら何とかという感じでした(;o;)
2日目になって、お粥は食べきってくれました。
しかし昨日・今日、マグで麦茶も試したのですが、拒否。白湯もダメでした。
今までは完母で1日1回は哺乳瓶で搾乳したのをあげていたのですが、離乳食初めてからはその哺乳瓶も拒否。
明日は、お茶もスプーンであげてみようと思います。
このまま哺乳瓶もダメになってしまうのですかね?
皆さまの初日の様子と何かアドバイスいただければと思います。

コメント

yuna✨mama

おかゆ全然食べてくれませんでした(つД`)ノ
一週間くらいしてからやっと食べだしましたw
お茶は同じく嫌がるからあげてません…
無理矢理でもあげたほうがいいんですかね?

アドバイスじゃなくてすいません^^;

• みみ

みみ

お仲間さんいて安心しました(;o;)✨ コメントありがとうございます。
    それでもあげ続ければ食べてくれるようになるんですね。お粥は、まぁ食べてくれるので頑張ってみます。
    お茶は、どうなんですかね。みなさんの意見を見つつやっていきたいと思います(*^^*)❤

• 2月14日
ゆっけチーズ

離乳食は、始めの一週間は重湯を1杯飲ませるだけ…みたいな感じでした。うえって顔して。本当にスプーンに慣れさせるためです(*^^*)
今ではもりもり食べます。
麦茶は、元々哺乳瓶拒否だったので、スパウトで練習して一週間位でマスター、7カ月くらいでストロー練習して3日位でマスターしました✨
今なら逆に哺乳瓶でも大丈夫そうです(*^^*)試してませんが。笑っ

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。そうなんです💦 1日目は、うえっとなって食べたんだか食べないんだかで、2日目になってごっくんしてくれました。
    慣れさせるためと思って続けてみます✨ もりもり食べるようになったと聞いて安心しました❤
    なるほど、哺乳瓶の口がダメでも、スパウトやストローで飲めるようになるのですね!

• 2月14日
Bambi♡

最初は殆ど食べませんでしたし水分もおっぱいそのあとあげるし嫌なら無理してあげてませんでした、というかわたしはその頃殆どあげませんでした笑 あげてもスプーンでで💦
まだ始まったばかりで混乱等もあると思いますし焦らずでいいと思います!1時的なものかもしれないし長い目で見たら哺乳瓶が使えなくてもマグであげればいいわけだしなんの問題もありません🎶
わたしは元々哺乳瓶拒否で卒乳後フォロミをあげてますが初っ端からマグであげてます!最初はストロー使えず順序逆ですがコップのみでした😂

• みみ

みみ

経験談ありがとうございます😢❤
    そうですね、まだメインは母乳なので焦らずいきたいと思います。何かで摂取できるようになれば良いかなと思えました。
    マイペースに頑張ってみます!

• 2月14日
pukowa

最初はあげる量もちょっとなので、(´・ω・`)?みたいな顔してました(笑)

お白湯や麦茶はうちも最初は全然だめでしたけど、徐々に飲めてきますよ!!だから飲みたくないときはミルク(母乳)あげたりしてました。

• みみ

みみ

まさにそんな顔してました💡笑
    最初はダメだったと聞いて安心しました(;o;)❤
    飲みたくないときは、母乳にして、少しずつ試していこうと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

始めた頃はお粥全然食べませんでした。
麦茶や白湯はマグなどだと味が嫌いなのか拒否なので最近はあげてないです💧

先週栄養相談した際に、母乳やミルクをあげているうちは水分とれてるから大丈夫ですよ。と言われました💡
あと母乳やミルクあげなくなれば飲むものそれしかないってなるから自然と飲むようになる子もいるみたいですともいってました。

うちは焦らずもう少し離乳食が進んできたらまた麦茶を試してみようかなぁと思ってます💡

• みみ

みみ

なるほど、確かに水分摂れているから無理にあげなくてもいいですね💡 あげなくなれば飲んでくれるようになることもあると聞いて、安心しました(*^^*)❤
    そうですね、焦らずもう少しやっても拒否なら、あまり嫌なら少し休憩してみることにしました。
    ありがとうございました✨

• 2月14日