※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえいおー!
ココロ・悩み

ワンオペ育児でイライラが増しています。寝ない子供に大声で叱ってしまい、自分も泣いてしまいました。自分が最低な母親だと感じています。大丈夫でしょうか。

ワンオペ育児限界!!!!
仕方ないけど‥
ただ寝ない子供にイライラするだけ。
まだ2ヶ月の子にイライラして、大きい声だしてびっくりさせちゃって、自分も一緒に泣いてごめんね。
本当に余裕無いってこーゆーことなのか‥。

日に日にイライラが増して、子供の泣いてる口を手であわわわわって、最早塞いでるのかな‥私大丈夫かな。
勝手に子供作って勝手に産んでおいて、イライラするとか最低な母親だね。
ごめんね

コメント

サーファー

もう少ししたら楽になります。
終わりはあります。
ママがしっかり朝日浴びて、お散歩もして頑張って👍

• サーファー

サーファー

あと実は哺乳不足で泣いてるとか多いので、しっかりあげてしっかりゲップです( ^ω^ )

• 2月14日
  • えいえいおー!

えいえいおー!

ゲップがなかなかうまくできなくて、それもあるんですかね😖
    もう少し‥ですね、ふぅー頑張ります。

• 2月14日
もー

最低じゃないです(^_^)私もパニックになりました。自分も泣きたかったです。でも、さつーぴーさんと全く同じこと思いました。

私の場合、1人ママ友いますが、その子と月一であっていろいろ話してます。

あとは、実家に帰って親に抱っこしてもらってその間に私は、携帯ぽちぽちしたり、1人で買い物行ったり。

誰か話しをできる人いますか?

• えいえいおー!

えいえいおー!

そう言ってもらい、ありがとうございます。

ママ友は3.4人いるんですけど、やはり自分1人の時間のが大半でどうしても
    あーーーーーー!!!!!
    ってなります。
    自分の子供より友達の子供の方が月齢低いのに、手かからなくちゃんと寝てくれたり‥って、やはり比べてしまう自分がいますಠ_ಠ

里帰りしてから、実家帰ってないので早速明日帰ります😭
    また明日も寝ない、グズる‥になる一日なら脱出したいと思います🙌

• 2月14日
  • もー

もー

わかります⭐️私も比べてしまいます。。。

でも、義母や実母に、この子はこの子のペースがあるからといつも言われて、安心してます。

私は、少しでも子供と離れると、またかわいいかわいいって思えるよって助産師さんに言われました(^_^)今は、いろいろなサービスがあるから、使ってね♩と(^_^)

リフレッシュ大事ですよね♩♩

• 2月14日
もも

私もワンオペ育児にイライラしちゃいます!!
誰にも頼れない、なにもかも全部自分がやってあげなきゃいけない、でも寝ないしギャン泣きされる…(´;ω;`)
涙がでちゃいますよね。
でも終わりが来るって思って今日もあしたもお世話しましょ!!
罪悪感かかえてるさつーぴーさんは立派に育てようとしているんだと思いますよ!

• えいえいおー!

えいえいおー!

育児だけじゃなくて、ご飯作ったり、洗濯、さすがに掃除機かけれなくてもせめてクイックルワイパー‥
    とかやらなくちゃいけないとか思うから負担なんですかね😱
    ただ泣かれてて1日が終わると、
    はぁー本当ごめんね、
    って、息子に心の中で謝りつつ
    早く大きくなれって、唱えてます笑

• 2月14日
よっぴ55

毎日育児お疲れ様です!

私もそれくらいの時期イライラしてました!
ママも人間ですもん!イライラくらいします!

何か気分転換できる事見つけれるといいですね⭐️
私はあったかい飲み物に甘いおやつでホッと一息すると少し気持ちが楽になりました。

後は夜遅いけど旦那が帰ってきたときに10分でもいいから抱っこしてもらって ボーとベッドに横になるとか!

• えいえいおー!

えいえいおー!

甘いものめーっちゃ食べてます(°_°)!
    待って!泣かないで!って言いながら
    チョコつまんでます笑
    多分気分転換するのが下手くそなんですよね‥

切り替えれる人間になりたいです‥

• 2月14日
  • よっぴ55

よっぴ55

泣いてると気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね!

最近ギャン泣きの時にしてることは、抱っこした状態で好きな音楽かけて踊ったり歌ったりしてます笑

なんかわらけてきますよー!寝かせなきゃ!とか泣き止ませなきゃ!とか考えると辛くなるので

「好きなだけなけー」笑
    ってなったら楽になります♫

• 2月14日
ぽこ

近くに頼れる人がいないってしんどいですよね…
うちの子も寝ない子だったのでわかりますよ。
自分自身も寝れないと、連日の睡眠不足から余裕がなくなってきました。
生後半年過ぎて、ようやく我が子が愛おしいと感じるようになりましたよ。

私はこちらでもっちさんのおかぁさんという詩を教えてもらって、つらくなったらそれを読んでイライラを抑えました💦

• えいえいおー!

えいえいおー!

ぽこさんのお子さんもそうだったんですね‥ಠ_ಠ
    ほんと、寝ても昼は30分、夜は長くて3時間。
    4時間寝てくれた時は逆に生きてるか心配しちゃいました笑
    でも、寝不足ってこんなに辛いんだなって‥ただの寝不足じゃなくてその中でオムツ変えて授乳してあやしてとかやることがあって朦朧としてます💧

もっちさんのおかぁさんですね!
    探してみます🤔

• 2月14日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😭
    うちはそれの昼夜逆転バージョンでした。
    生まれてすぐからかなり手のかかる子でしたが、今は自分で動けるようになったからか、ご機嫌な時間が多くてあの頃が嘘みたいに変わりましたよ!
    なので今は大変でも、後が楽なパターンかもしれませんね😊
    つらい時はここで吐き出して、いつまでも続くわけじゃないと思って乗り切りましょう!

• 2月14日
ゆか

お気持ち分かります。本当にツライですよね。私も、夜中に大声で泣き出した時、思わず、わー待ってー!と手が口元に行ってしまったことがあります。

私は義母のアドバイスで、おしゃぶりとスリングを買いました。寝ない赤ちゃん、泣きやまない赤ちゃんをひたすら抱っこして、重いし疲れるし自分は眠れなかったりご飯食べられなかったり。それはツライし、ママがツライと赤ちゃんお世話できなくなって本末転倒だから、グッズに頼りなさいと言われました。
日中、夜中と、あやしても泣きやまない時はおしゃぶりしたり、スリングで抱っこすると眠りにつきました(下ろすと起きちゃったりするんですけどね…( ̄◇ ̄;))
あと、どうしようもない時は授乳して泣き止ませていました。

• えいえいおー!

えいえいおー!

塞いだところで泣き止むわけじゃないのに
    やってしまうこと自体が虐待なのか‥?!
    たとえ一瞬でも大丈夫なのか自分って、責めてしまいます‥。

確かに義母さんの言う通りですね!
    私自身あまりそういうグッズに頼るの今だけなんて勿体無いとか思ってたんですけど
    取り入れてみようと思います。
    それで泣き止んでくれれば、万々歳ですもんね☆

• 2月14日
うなぎ

うちも先月は全然寝ないしなにしてもギャン泣きで疲れ果ててました😅
そのときはすごーく悩みましたが、
2週間くらいでギャン泣きも落ち着き、
3ヶ月になった今ではギャン泣きも減り少しグズグズ言ってても勝手に自分で眠ってくれるようになりました!

うちもまわりに頼れる人がなくほぼワンオペです、
涙がでるくらい辛いときもありますが、そんなときも一瞬です。
最近は笑顔をよく向けてくれるようになりました。

辛くなったら少し泣かせてでも別室にいって深呼吸してみてください😊
頑張りましょう♪

• えいえいおー!

えいえいおー!

やはり3ヶ月入ると違うんですね😳!
    成さんもお疲れ様でした( ; ; )
    私もあと少し‥多少の希望をもって頑張ります💪!

• 2月15日
よしの

私もさっきまでギャン泣きしてて、だっこしても反り返って、腱鞘炎で腕も痛いし…ほんとイライラして、物に当たり、子供がびっくりした顔で見てました。気持ちわかります。一緒に泣いちゃいますよね。イライラも仕方ないですよ…。だって、一人で育児って孤独。
妊娠中のことや、出産のこと思い出して、あのときは嬉しさや感動で幸せだったなぁと、生まれてきてくれてありがとうと、もう一度思い返して、少し落ち着きました。それでも、余裕とはいかないけど、なんとか1日1日のりきりましょう。

• えいえいおー!

えいえいおー!

本当に孤独ですよね‥。子供との時間が長すぎてわけわかんなくなります😢
    ギャン泣きし続けてると、段々顔が真顔になったりします。
    本当に今は大きくなるのを待って、1日1日を乗り切る毎日ですよね。
    頑張りましょう

• 2月15日
はは

イライラするだけ
子供を思っる証拠です。
毎日大変ですよね
何もできない自分にイライラして子供にも当たってしまいますよね。

わたしも2人目まで
イライラ半端なくて毎日泣いて過ごしてました。夜泣きは3時間3ヶ月やられ。
本当嫌になりまくりました。鬱にもなりました。今は全くそれがないんです。
なんでかはわかりませんが
とりあえずあれやらなきゃ
これやらなきゃを無くしました。
主に家事です。本当に空いた時間にしかしません。
まだこの世に生まれて2ヶ月です。
ママになって2ヶ月です。
何もできなくて当たり前です
ゆっくりゆっくり自分と子供のペースでやって行きましょう

のんさんさん

気持ちわかります!
5ヶ月位までかなり寝グズりが酷い娘に大きな声で怒ったり、枕叩いたり投げたりしてしまったことあります。
もうストレスでおかしくなってしまいますよね。
やはり話ができる人がいるだけで違います。
一人で居ると辛いですよね。
私、実家に帰省よくしてます。母に甘えてます。
実家でリフレッシュお薦めです!まぁ実家でもグズりますが(笑)誰かがいるだけで全然気持ちがちがいますよ☺