※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞と黄体機能不全があり、AMHの数値が急激に下がり、体外受精のステップアップを検討中。AMHの急激な減少は珍しいか、同じ経験をした方がいるか不安。

多嚢胞と黄体機能不全があり、1年半前から誘発剤を内服したりしながらタイミング法をやってきました。

去年、ちょうど一年前くらいに受けた血液検査では、AMHの数値が14以上あったのですが、ついこの間また受けたら4.6くらいで、年相応の数値になったと言われました。

初めて生理がきてから15年近くずっと生理不順で、2〜3ヶ月来ないことも当たり前だったのですが、誘発剤で毎月生理を起こすようにしてから、ここ数ヶ月は通院をたまにお休みして、誘発剤を飲まない周期でも、しっかり生理が30周期くらいで来るようになっていて、自分的にも少し変化は感じていました。

また生理不順になってしまう可能性はあるけど、多嚢胞が治ってきてるね。生理をちゃんと毎月起こす事で原始卵胞の数が減ってきて、そのおかげで排卵しやすくなってきてるんじゃないか。と先生から説明がありました。

多嚢胞は治るものではないと認識していたので、治ってきてると言われて、少しびっくりしていて。
数値が改善している事は本当に嬉しいし、誘発剤飲まない月でも生理が来ることも嬉しくて。
でも、14だったのが急に4まで下がったのはちょっと驚いていて、、、

ステップアップするにあたって、今まではAMHの数値が高いから、採卵で取れる数も多いと思うと言われてきていたので、体外受精へ期待をしてて、仕事の関係もあるので、急ぐ必要もないと言われていたので1年くらいはこのままタイミング法を続けていこうと思っていました。
でもこの1年で急に減ってしまったので、来年もっと減ってしまったらどうしようと不安になってしまって。

AMHが急激に減少する事ってあるのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?😣
体外受精へのステップアップも、もう少し早めた方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安にさせたらすみません。

AMHは1度しか測りませんでしたが、私は多嚢胞で排卵障害はなかったのですが、体外受精でないと1度も妊娠しませんでした💦
色々検査したけど原因不明不妊だったので、もしかしたら違う原因だったのかもしれませんが(>_<)

年齢にもよるかもしれませんが、タイミングするにしてもきちんととれれば半年以内に妊娠される方が多いと思うので、半年くらいでステップアップを考えても良い気もします。
後から後悔しないためにも💦