※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
お仕事

履歴書の志望動機は企業理念や取り組みを記載するか、転職理由を書くか悩んでいます。転職理由は現場の状況や次の転職先の条件を詳細に述べています。畜産業での転職を考えており、参考になる情報を求めています。

参考にさせてください!
来年の3月末で退職して、4月から転職を考えてます。

履歴書の志望動機の欄ってどのように書きましたか?
転職が今回初めてで、いまいち分からなくて。
あと、お恥ずかしながら文章力がなくて💦
こういうのって、御社の企業理念が…、取り組みが…、みたいな感じで書いた方がいいですかね?それか転職理由とかを書くのでしょうか?

転職の理由が
・私の育休中に現場長が退職される。その方が居ないと成り立たない現場だと思っているので、この時点で自分も転職確定。

・場長が抜けると残る社員は同世代、もしくは下の独身だけなため、育児を抱えての自分は仕事しずらい環境になる。今までは場長が理解ある方だった。

・社長は復帰後、場長職を任す気満々らしく、ただでさえ通常仕事と育児の両立が出来るかさえも不安で、自分の事で精一杯なのに仕事でそのまでの余裕がない。

次転職先にと考えてるところは
・限られた求人の中で(田舎なので求人計2つしか無かった)良いなと思った
・今の仕事と似たような常務内容。
・保育園を考えたら家からギリ通える範囲
・代表さんも同じくらいのお子さんが居て、子供持つ立場に理解がありそう。
っていう理由です。

仕事が畜産業で次の転職先も同業を考えてます。
畜産業に限らず、どの職業でもいいので参考にさせてください!

コメント

ひかり

企業理念や、会社の強みで良いなと思える点や面接で話せそうな内容ありますかね?

あるなら、企業理念や、会社の強みから書き出して、それに対して自分の経験が活かせると思ったと書きます。

その後で、育児をしながらのキャリアアップを目指したいので、経営者の方の話を書くかなと思います。

基本的にポジティブな転職理由のみで、ネガティヴは書かないし話しません☺️

ママリ

上の子の育休が終わったタイミングで、3月退社→4月入社で転職しました!

一応なぜ御社を選んだかという理由を書いて、前職を辞めた理由は、子供が産まれ就業時間が厳しくなったため。とかって書きました!

パートか正社員かでも変わってくると思いますが、とりあえず会社の仕事に興味があり、子供がいるので無理なく長く続けていきたい会社だと思ったから的なアピールをしました!

にゃこれん

会社の取り組みについて良いなと思う点を挙げ、
あなたのこれまでの社会経験から、採用後は会社にどのようなメリットがあるか(即戦力になれるかどうか)アピールすると良いのでは。
あとは、現勤務地よりも家事育児の時間との両立ができそうと思った、などですかね。

管理職は、実家や旦那さんのフォローがないと難しいですよね…。