※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

乳首の刺激が流産リスクにつながるか心配。妊娠中でも息子の行動を気にしている。刺激が影響するかどうか、早い段階での影響は心配。やめさせるべきか悩んでいる。

妊娠中の乳首への刺激について質問です。

1歳の息子が断乳した頃から私の服の中に手を入れておっぱいや乳首を触ってきます😅
それだけならいいのですが、乳首を思いきりつねってくることもしばしばあります💦(痛くて顔をしかめるほどのこともあります。。)

今2人目妊活中なのですが、仮に授かることができた場合、上記のような息子の乳首のつねりも流産リスクをあげてしまったり、よくないのでしょうか?
よくネットで妊娠中に乳首を刺激するのは流産リスクをあげるのでよくないと読みますので、ふと心配になりました。。
また良くない場合でも、妊娠発覚するまで(〜4週)であればあまり影響はないのでしょうか?妊娠の確率鎌ある間はすぐやめた方がいいのでしょうか?

本人のタイミングや様子を見ているとたぶん触ることで落ち着いてるので、むやみにやめさせたくないなと思い質問させていただきました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今、妊娠17週ですが上の子が服の中に手を入れて乳首触ってきます。笑😅
触るだけならいいけど、すっごいひっぱるしめちゃくちゃ痛いです😭
でも、寝むたくなると触ってきたりするので落ち着くんだと思うので触らせてますが、ずーっと触ってくる時は痛いのでやめさせます。
私の場合ですが、妊娠15週ごろまで、1日2回ぐらい授乳もして、乳首つねられてましたが、お腹の子は順調に育っています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます✨
    めちゃくちゃ共感の嵐でした😭😭まさに触るだけならいいけど引っ張られるとめちゃくちゃ痛いですよね😭😭
    そして眠くなると触ってくるのも同じです!
    はじめてのママリさんは15週頃まで授乳もされていらしたのですね🤱それに加えてつねられても順調に育たれてるとのこと、よかったです🥹そして勉強になりました!
    わたしももし妊娠することができたら、痛くない範囲で今まで通り過ごさせてあげたいと思います😌

• 8月22日
おまめ

第2子妊娠中ですが、最近まで上の子授乳してました!
先生に聞いたら、切迫などの症状がない限り、20週頃までは授乳してても問題無しと言われましたよ😌
20週以降になると子宮収縮に関係してくるから、それまでに卒乳しようね〜!という感じでした🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます✨
    20週までは授乳されてても問題なしとのことだったのですね😳妊娠時は切迫の有無など、体質や経過次第で変わってきそうですね🤔いずれにしても私も妊娠することができたら20週以降は上の子が乳首をいじるのを辞められるのを目標にしたいと思います😂ありがとうございました!

• 8月22日