※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
家事・料理

米麹とか醤油麹、3年前からずっと作りたいなと思っていましたがハードル…

米麹とか醤油麹、3年前からずっと作りたいなと思っていましたがハードルが高そうで…

実際に作られてる方いますか?
簡単ですか?🤔

ズボラ通り越してガサツな野蛮人でも作れますか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じくズボラ通り越してガサツな野蛮人ですが作れています😂!

野蛮人なので多少めんどくささはありますが割と簡単です!
そして何より美味しいです😂!!

私のおすすめは失敗知らずのにんにく醤油麹です!
超おすすめです!笑

• ちえご()

ちえご()

コメントありがとうございます!
    仲間でしたか🤝🤣

ニンニク醤油麹!!!
    名前からして絶対美味しいですね🥺

家にあるお米を発酵させて…みたいな感じで作りますか?
    それとも売ってある生麹?乾燥麹?を使って作りますか?🤔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

味付けもそれだけで決まるくらい美味しいですし、出来上がってからも日を追うごとにどんどん深みが出るのも魅力的なんです🤭

流石にお米からは無理なのでスーパーでも手に入る乾燥の米麹を使ってます☺️
    そして極度のズボラなので私は発酵機(ヨーグルトメーカーなど)必須で作ってます😂
    10日間毎日かき混ぜるー!とか無理なので😂笑

少し前に流行った玉ねぎ麹や塩麹は塩分濃度を気にしないといけないのですが、醤油麹なら醤油ぶっこむだけなので塩分濃度も分量も細かく気にする必要なくてお手軽です☺️

• 8月21日
  • ちえご()

ちえご()

深みが出てくるとか本格的でめちゃくちゃ美味しそうです🤤!

乾燥の米麹ですか!探してきます!!!
    ヨーグルトメーカーそんな使い方もできるのですか😳
    10日間もかき混ぜなきゃ行けないんですね!?野蛮人には無理です…🫠(笑)

確かに、醤油入れるだけなら初心者でも作れそうですね🤔
    今日スーパーで乾燥麹探してきます!!!
    詳しくありがとうございました😭💖

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

スーパーで探すなら「みやここうじ」が使いやすくてオススメです☺️‼︎

よく使うものは全て消毒!とか言われますが、ポリ袋の中で麹をほぐせばボウルやスプーンの消毒も必要ないですし、混ぜるのも割り箸を使ってしまえは楽ですよー☺️
    瓶の消毒だけはお気をつけて🤭‼︎

• 8月22日
  • ちえご()

ちえご()

みやここうじ ですね!!!
    ありがとうございます☺️💖
    今日結局用事が長引いてしまってスーパー行けなかったので明日こそ手に入れてきます😭!

ポリ袋最強ですね🔥
    瓶消毒、1回百均の瓶熱湯で茹でて割ったので気をつけます🤣

• 8月22日