※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申込書の記入方法が分からず困っています。なぜ第一希望のこども園だけ特別な手続きが必要なのか理解できません。保活に疲れています。

【保活】

保育園申込書について質問です。
役所で説明してもらいましたが、後になってよく分からなくなってしまって、、、

認定こども園を第一希望としているのですが、その場合直接こども園で申込書をもらって提出というのがよく分からないです😥
役所に第1〜6希望まで記入する申込書を提出すると思うのですが、この紙にも第1希望はそのこども園を書いて出せばいいのでしょうか?

なぜこども園が第一希望の時のみ、このような申込の仕方になるのでしょうか?

保活が難しくて理解できてないところが沢山あって、早くも疲れてしまいました😥

ちなみにどこも同じような感じと思いますが、愛知県春日井市で保活中です。

コメント

さくらんぼ

保活、難しいし大変ですよね💦
私も春日井に住んでいて、去年保活してました。
3歳未満で認定こども園に入るには3号認定をもらわないといけないので、こども園に提出する施設利用の申込とは別に春日井市にも書類を提出しないといけないです。
その際には第1希望にそのこども園を記入、他にも希望の保育園があれば第2、第3希望に記入すればOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど!そういうことですね!
    第二希望以降に別のこども園がある場合も、第一希望のこども園のみ直接の申込書が必要ということであっていますか?😥

• 8月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

春日井市が調整や選考はするけど、申込自体はこども園だったと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    理解できました🙇🏻‍♀️✨

• 8月22日