※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。下の子を授乳しながら上の子も寝かしつけるのが大変でイライラしています。アドバイスをお願いします。

上の子の寝かしつけについて

現在2歳半と1ヶ月の子どもがいて
1ヶ月の子は完母で育てています。

上の子は寝つきが悪くなかなか寝ません。
20:30に寝室行って今日は1時間弱かかりました。

下の子は上の子が話してても寝ます。
下の子がすぐに寝れば私は寝たフリしてればいいのですが、
授乳だったりでどうしても抱っことかするので
上の子もずっと話しかけてくるし、遊ぼうとするのに
明日も保育園があるから早く寝ないとと思って
イライラしてしまいます。

また、赤ちゃんがえりしてて下の子を授乳してると
「○○(自分の名前)もママのお膝座りたかった〜」
というので、授乳して上の子を座らせたりしてます。

夫は育児、家事にすごく協力的ですが
完母なので下の子は私しか寝かしつけできないし
下の子も一緒にねると、上が言うので
2人同時寝かしつけになります😭

また上はママと寝ると言いはるので
結局私が寝かしつけすることになり、
この時間すごくイライラしてしまいます。
(夫その間、次の日の私の昼ごはんの用意、夜ご飯の下準備してます)

上の子もすごくかわいいし、
できるだけ我慢させないように意識してますが
1対1で関わるのはいいですが、
下の子をどうしても優先せざるを得ない時に
わがままが出たりしてそれにイライラしてしまう
自分が嫌です、、、、


みなさん寝かしつけどうしてますか😭?
何かアドバイスください。

疲れてるので優しいご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ドキンちゃん

うちは途中からミルクに変えましたが最初の方は下の子授乳(ミルク)が終わったら安全な場所に置いて胎内音かけて放置して別の部屋で上の子の寝かしつけしてました😊
上の子が寝るまでは下の子がどれだけ泣いても放置しました。
下の子には申し訳ないけど自我のある上の子の方を優先して寝かしつけしてました😁
ママは上の子ちゃんが1番好きだよって何度も伝え、授乳する時は下の子ちゃんが早く大きくなってお姉ちゃんと一緒に遊びたいみたいだから少しだけ待ってね的な説得で待ってもらい終わったらすぐに上の子の相手してました!
後は下の子のお世話を色々手伝ってもらいめちゃくちゃ褒めるって事をしてました。
褒められる事が大好きなので下の子が泣くと泣いてるから行ってあげて!とか言ってくれるようになりました😁

くーちゃん

私は年子でしたが、ふたりとも赤ちゃんみたいなもんだったのでまずは上を寝かせて下は泣いてても放置させてました、ていうか物理的に無理ですよね💦
そのあと下の子を寝かしつけたりミルクあげたりしてました。
授乳もし大変ならミルクもありですよ。経済的とかならしょうがないですが。。
ミルクにしてパパに寝かしつけしてもらうのもありかなと思います。