※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の母子同室でのルーティンや母乳の問題について、皆さんの体験やアドバイスを教えてください。特に夜間の対処法や看護師への頼り方について知りたいです。

皆さんの産後、母子同室になった時のルーティンや
こういうこと気をつけてたよ!とかあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

日々勉強なのは分かっているのですが、
どうしても母乳が上手くいかず…
なんで泣いてるのか、どうしたら寝てくれるのか…
看護師さんに何処まで頼っていいのかが分からず…。

特に夜間。

周りに泣き声大丈夫かなとか…

初めてのことすぎて、
皆さんの体験談や為になったこと聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ 🔰

私は1人で頑張りすぎて看護師さんに怒られました😰病院にいるときに何でも聞いてほしいと言われたので気になったこと悩み等聞いていましたよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に💦
    家帰ってからあたふたするよりは、産院である程度学んだ方がやっぱ楽ですよね😭
    なんか申し訳なさのが勝ってしまって、顔色伺ってしまいます…

• 8月21日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

わかります!
    嫌な顔されたらもー頼めないですよね😰

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭不安

• 8月21日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

でも勇気出して聞いちゃった方がいいですよ🥺家に帰ると聞きたくても聞けないので🥺

頑張ってください^ ^さ

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります‼️

• 8月22日
ちきち

母乳は産院ではまっっっっったく出ず(最終日にかろうじて滲むぐらい)だったので咥えさせた後はミルクに頼っていましたよ😚なので母乳のことはまだまだそんなに気にしなくて良いと思います!

入院中は何時におっぱいあげてーとか産院から紙もらってないですかね💦?
オムツ替えて、お腹も空いてない室温もちょうど良いで泣いていたらひたすらゆらゆらしてました😅
あとはうちの産院は添い寝が大丈夫だったので気をつけて横になり見守ってました……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足らない時はミルク作ってます🍼
    5時間あかなければ、母乳は欲しがればいつでもでミルクは3時間は開けてねって言われました💦
    欲しがるタイミングとかわからず😭
    今か?!それともぐずってるだけか?!なんてオロオロしてます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨

どんどん頼っちゃっていいと思います。
私は1人目の時、泣き止まないんです😭とか、授乳が上手くできません😭とか、涙が止まらないんです(自分)😭でナースコールしちゃってました💦忙しい時は、「必ず行くからちょっと待っててね」と優しかったです。退院したら自分でやらなきゃいけないので、疑問に思うことや不安な事があればガンガン質問した方がいいです。
そして休めるのも今だけなので、がんばり過ぎず預けて休んじゃっても大丈夫です!とにかく無理なさらず、ゆっくりして下さい🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね…!
    今日初めての母子同室で、出来ないのわかっててもなんか悔しくて💦
    今からの夜も不安で仕方ないです…。
    とりあえず3時間くらいは間隔開けて、泣いたらお世話して…
    ゆっくり頑張っていこうと思います。

• 8月21日

出産おめでとうございます😊
病院にいるうちにたくさん助産師さんに頼った方がいいですよ♡家に帰るとすぐに聞けないので、入院中に疑問に思ったことはどんどん聞いておいたほうがいいです!あと、もし夜間赤ちゃん預かってもらえそうなら預かってもらってゆっくり寝る時間も作った方がいいと思います🥺
入院してるうちは、早く家に帰りたい〜って思ってましたが、いざ退院したら、なんだか心細くてまた入院したいってなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夜間も言えば預かってくれるはずなので、しんどい時は頼ろうかと思います💦
    とりあえず今日はできるとこまで様子みて夜間対応していこうかなと…
    不安で仕方ないですが😥
    いざとなったらナースコールしようと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

個室ですか??
周りのお部屋もみんな赤ちゃん泣いてるので大丈夫ですよ!

看護師さんが診てくれるって言うなら、預けても大丈夫だと思いますよ!
私は2回くらい預かってもらいました!
あと夜中悲しくなって寝れない時はナースステーションに行って授乳して看護師さんとお話しするのが入院中のルーティンでした🤣
看護師さんも初めてなのわかってるのでなんでも教えてくれるし相談乗ってくれるので、
どしどし聞いていいと思います!

周りの泣き声はお互い様だし、
私自身も全然気にならなかったです!
泣いてるな〜同じだ〜😭って感じでした笑

あまり気負いせず、気になることは質問して大丈夫です!🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室です。
    たしかに他のお部屋からもベビちゃんの泣き声が😭
    お互い頑張ってますね🍀*゜

看護師さんに聞けるだけいっぱい教えて貰って、退院したらもっと頑張れるようにします💪

• 8月21日

入院中しか看護師さんや助産師さんにすぐ頼れる機会なんてないので、どこまで…なんて気にせずどこまででも頼っていいです!🥹

母子同室で、自分でやらなきゃ!って頑張りすぎて、最終日に分からない事だらけすぎて泣きました🤣

退院しちゃったらすぐに助けに来てくれる看護師さんにもっと甘えとけばよかったーーー!ってなるので、少しでも疑問や不安に思ったことは1つでも多く解決してから退院して欲しいです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今のうちに甘てるだけ甘えて、看護師んから知識を授けて貰おうと思いむす🥲

• 8月21日
あちゃママ

私は子が生まれてすぐ一過性多呼吸で総合病院に搬送されたので、母乳をあげることができませんでした!

幸いなことに3日で退院できて、産院を1日入院伸ばしてもらってその1日で叩き込みました。
明日は看護師さんいないんだ!と思うったら図々しくなり、ずっと呼んでましたよ😆
なんで泣いてるのかどうしたら寝てくれるのかわかんなかったらガンガン遠慮なく聞いていいと思いますよ。
鳴き声は夜間みんな泣いてるから気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
私は他の部屋から聞こえてくる泣き声を聞いて仲間がいると思えて頑張れてました(^^)

はじめてのママリ🔰

母乳飲めない娘で苦労しまくりました。助産師さんに頼りまくりましたよ。初めてのこと何も分からなくて当然です。助産師さんを頼っても飲めないミルクも飲めない30分おきにギャン泣き、周りはまだ産んでない方もいた部屋だったのでアタフタ。周りに気を遣って神経使うし夜間は母子同室しない日も作りました。退院したら嫌でも一緒にいるし日中頑張ろう、夜は甘えよう、聞ける事は今のうちに沢山聞こう!感謝を忘れず図々しいくらいがちょうどいいかもしれません。助産師さんにも小さいことでもなんでも聞いてと言われましたし大丈夫です!後今思えば周りに気を遣ってましたが自身は周りの赤ちゃんの声全然きになりませんでした☺️頑張ってください。

ママリ

子育てって、他人に頼れるようになることが親としての成長でもあるんですよね。
なので、入院中から色々な人に話しかけて頼る練習をされたらいいと思いますよ😊
赤ちゃんは泣いていたらとりあえずオムツを確認しておっぱいで大丈夫です!
とにかく授乳を沢山させとくと退院した後が楽なので、できる範囲で頑張ってください✨
退院日翌日に、病院外の母乳外来を予約しとくのもおすすめです!