※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休明け5ヶ月、看護師の女性が家庭と仕事のバランスに悩んでいます。パートになりたいが拒否され、疲れやストレスで涙が止まらず、転職も考えています。話を聞いてほしいとのこと。

辛いです。

2度目の育休が明けて約5ヶ月が経ちました。
病棟で看護師をしています。
シフト制、週休2日です。

子育て世代が多く働く病棟で、子供の病気による欠勤や子供の用事でお休みは取りやすい方だと思います。

しかし、土日祝が仕事で出なければならないことが多く、月に3日希望休を入れれるのですが、土日に入れたとしても他の土日は出勤になることが多いです。

1歳と3歳の子供を夫に見させるのが申し訳なくて、、、子供も泣くし、、、
託児所もありますが、平日保育園に行かせているのに土日まで預けたくはないという夫婦とも同じ意見です。

正社員時短からパートになりたいと言っても拒否され、ここまで、なんとか頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。

生理前のホルモン的に落ち込みやすい時期なのかもしれませんが、色々考えているうちに涙が出てきたり、だるくて横になってしまったり、、、今日も子供の軽い体調不良で仕事を休んでしまいました。
寝たいのに考えがまとまらなくて寝れなくて結局お休みしたのに疲れてしまう、という。
今日ろくに晩御飯を作れませんでした。

仕事内容が嫌ではないし、人間関係もいいです。
ただ勤務形態的に家族を犠牲にしている罪悪感、お盆や年末年始に長期休みを入れる他スタッフへの嫌悪、上の方で手を回して土日どちらかを休みにしているスタッフもいるようでイライラがとまりません。

他の施設でパートを募集しており、そちらに転職をしようと考えているのですが、こんなメンタルで仕事ができるのか、と不安でたまりません。

頭の中での考えがまとまらず、とりあえず言語化してみましたが、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。

自分はどうしたいのか、どうすればいいかわからず、、、。誰かに話を聞いて欲しいのです。、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事と育児お疲れ様です!!
気持ちすごく分かります!!
私は、パートで7時間勤務それでも毎日バタバタで時間が全くなくて
子供にイライラしかしなくて
5.5時間勤務に変更て貰えてから
すごく自分にも余裕もできて変更て良かったなって思いました!!


なので、転職なされても良いかと思います!自分の今の状況に合う勤務の方が絶対にいいと思います!
経済状況等が大丈夫なら転職をおすすめします✨️

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!
    お互い毎日お疲れ様です!!

    正社員からパートになることが勿体無いような、正社員でもやれてる人がいるのに自分は、、、という複雑な思いもありましたが、私も今は自分に余裕がないんだと思います。

    子供が大きくなってある程度手が離れたらまた働けますもんね。
    転職前向きに考えます✨

    • 8月21日
にゃすこ

こんにちは!
お仕事お疲れ様です。
1歳3歳のお子さんなんですね。
まだ小さいし、一緒にいたいですよね。

私も職は違いますが、土日出ることもあります。
ただ、時短勤務をしているので
9時から17時くらいで上がります。
土曜日は土曜日保育を使い仕事へ行き、日曜日は希望休で休みをとっています。
シフト上、日曜日出て欲しいと言われ出ることもあります。

文章読んでいて思ったのは、責任感が強くて、思いやりのある方だと感じましたよ✨

ご主人への申し訳なさだったり、仕事を休んだ事を悔いてたり、お盆休み等に休みを入れなかったり。

ご主人は大事なパートナーなので苦労かけたくないなと思うのわかります。大変さ、楽しい事を共有して、ママがいないといけないより、パパがいるから大丈夫と思考を変えるのも一つ大事かもです。パパも1人でみることの大変さを知ると共に子供と向き合う時間にもなると思います。
まぁ、ほんとは2人でみたいですよね、、。

いま疲れもピークそうですね。
仕事上、気も抜けなさそうですし、帰れば家事や育児もあるから中々ご自身を労われなさそうです。

今まで、頑張ってこられたので仕事場にはある程度迷惑かけても大丈夫です。
一度、自分の身体と気持ちを、大切にしてください。

楽しても良いと思います。

転職する時って、次の仕事始めるまで、有休消化とかで少し休めたりする事ありますが、どうでしょうか?
身体は忙しいと思いますが、少しでも気持ちが楽になる時がありますように。

わたしも転職考えてるので、コメントさせていただきました。
お互い頑張りましょう😊

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    温かいお言葉に救われます。

    転職を考えていたところから採用をいただくことができまして、今の仕事は退職しようと考えています。

    にゃすこ様も納得のいく答えが見つかりますように、陰ながら応援しております☺️

    • 8月22日
deleted user

4歳3歳の子供がいてフルタイムで働いています。
旦那も出張あるし、帰りも遅いです。パパの休みに合わせて夜勤しています(土日祝)、今月は土日祝休み1回もありません💦

その代わり平日休みになるので休みの日は幼稚園14時にお迎え行っています。朝から18時まで預けるのは大体週3くらいにしています!あとは子供が風邪とかでお休みのときも平日休みがあると仕事休みに被ったりするので連続で休まなくていいので助かってますね😌

旦那にも最初は申し訳ないなって思ってましたが自分も相手もフルタイムでなので一緒に頑張ろうねという感じです!

体力的にはきついですがうちの病院も休みやすいし人間関係もいいので耐えどきかなと思っています。他のところが人間関係いいかなんかわからないですしね💦

  • あや

    あや

    うちの病院も人間関係はいいので悩みましたが、それよりもやはり家族が大切で、今は子供優先でいたいなって考えました☺️

    理解ある旦那様、素敵ですね☺️

    夜勤もやられてて大変かと思いますが、お互い仕事と育児頑張りましょうね✨

    • 8月22日