※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

小学生のランドセル選びに悩んでいます。将来はランリュックが主流になるか、アップダウンの多い道で軽い方がいいと考えています。年長さん、年中さんのお子さんがいる方、どちらをお勧めですか?

年中です!
ランドセルにするかランリュック、リュックセルにするか迷ってます。
今はまだランドセルが主流だと思いますが、数年後にはランリュックやリュックセルが主流になると思いますか?
自分が1年生の時、ランドセルが重くて重くて、すごく嫌だった記憶があるので、軽いに越したことはないと思っています。
今の家から小学校まではアップダウンの多い道で30分はかかるかと思います。
もう学校指定でランリュック推してくれないかなって思うくらいです。
年長さん、年中さんのお子さんがいる方、やはりランドセルにしますか??

コメント

COCOA

まだまだランドセル主流っぽいです、
知り合いに聞いた感じランリュックはクラスに1人いるかどうかって聞きました。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    やはりまだまだランドセルですよね💦

• 8月21日
ママ

上の子が小1でランドセルを購入し使ってるのですが、教科書やタブレットを入れると相当重いです!
夏の暑い日は顔を真赤にして重いランドセルを背負って返ってくるので心配です💦

まだまだランドセルが主流でうちの地域では全くと言っていいほどランリュックの子はいませんが、年少の下の子が1年生になるときはランリュックにしようと思っています!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうですよね。私も夏は暑くて嫌で、前に抱えるようにしていたこともあります😅
    今はタブレットもありますもんね💧‬
    娘と相談にはなりますが、ランリュック推してみようかな・・・

• 8月21日
さらい

地域によりますね、、、まだまだランドセル強いですね。そのふうちょうはかわらなそうです

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

地域によってはランドセルは低学年だけ1年生だけのところもあるようで、そういう所が羨ましいです💧‬
    ランドセル強いですね〜💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちも悩みましたが結局ランドセル買いました。
ママ友に相談したら周りの子と違っても本人が大丈夫なら良いと思うけど、違うことで悩む子もいるからさ…と言われ💦
うちの子メンタル豆腐なのでランドセルにしました💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

それなんです!うちの娘も繊細ちゃんなので、みんなと違うのは嫌がりそうで💦
    プレゼンだけして、本人に選ばせようか・・・
    迷います💧‬

• 8月21日
はじめてママリ🔰

学校の案内ででランドセルとしっかり書かれてますし、うちの学校でもランリュックは誰もいなさそうです💡
本人が楽で周りを気にしないなら、値段も安いし次は検討したいです☺️

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

なるほど、案内にそう記載されるんですね💧‬
    絶対軽い方がいいですよね。あとは本人次第ですね〜

• 8月21日
コキンちゃん

上の子が来年小学生になるので、ランドセル予約しました❗️
うちの校区は結構児童数多めですが、ランドセルしか見かけません💦上にお子さんがいるママさんに聞いても、ランリュックはほぼ居ないみたいだし、売り場もランドセルがほぼ占めていて、意識しないと視界に入らないです💦
都会はランリュック増えてるんですかね?うちはまだまだランドセルが根強そうです😥

ママリ

年長の娘にランリュック買いました!
ランリュックが主流にまでなることはないかな〜と思ってます💦
ランドセル人気、根強いですよね🥹
ですが、数年後にはランリュックの選択も普通くらいにはなるんじゃないかなと思ってます🤔

娘の通う予定の小学校は、ランリュックは去年の時点で1〜2人見かけるかな?くらいでした💦
ですが知り合いから娘と同級生、来年入学予定の子で3人ランリュック買った子知ってるよー!と言われたので、少しずつ増えてきてるんだなーと感じてます❤️

ごいすー

私も全く同じことを考えていたので遅ればせながらコメントさせて頂きました!

3,4年後にはランドセルとリュックが半々くらいになってるんじゃないかなーと思っている者です。笑

年中のわが子にもランリュックを調べていますがやはり一長一短あるようで、軽めのランドセルと比較検討しようと思います🤔