※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

PCOSで体外受精や顕微授精で妊娠・出産経験の方いますか?PCOSや体外受精(顕微)の場合、障害児リスクは本当でしょうか?9月が排卵期です。

PCOSで体外受精や顕微授精で妊娠、出産された方いますか?

PCOSで不妊治療をしています。
体外受精にステップアップし、9月が排卵期になる予定なのですが、PCOSや体外受精(顕微になるかも)の場合、障害児のリスクがあがるというのは本当でしょうか?

コメント

3人体外受精、みんな健康児です。
私が言うのもなんですが、普通に妊娠しても障害児リスクはあります。
気にせず、まずは妊娠されることを祈っております😄

• りり

りり

ありがとうございます!差し支えなければ不妊の原因を教えていただけないでしょうか??

• 8月22日

退会ユーザー

PCOSの他に、私の原因が2つありました☺️

• 8月22日
  • りり

りり

すみません、アプリ不具合で返信が遅くなってしまいました💦そうだったんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前向きになれます…!!
    ちなみに採卵の際は麻酔ありでしたか?何個くらいとれましたか??

• 8月24日

退会ユーザー

麻酔ありです😌関西の有名な不妊専門病院です!
    20個以上あったのに、取れたのは6個、そのうちうまくいった数は1個、
    そしてその1個で妊娠しました。
    リスクを考える選択肢が私にはなく、とりあえずまずは妊娠できることが優先ですよね☺️
    なので、障害うんぬんは、妊娠してから初めて考えたら良いのかなと思います!!
    うまくいくといいですね、
    辛さはとてつもなくわかりますので🙂

• 8月24日
  • りり

りり

採卵お疲れ様でした💦OHSSなりましたか?
    私はKLC系列のクリニックですが無麻酔なので今からすごくびびってます…!笑
    1個で妊娠→出産すごいです!3人お子様いらっしゃるということは採卵も3回以上行われたということですよね?🥺
    たしかにまずは妊娠からですよね…!妊活脳であれも不安これも不安で先々のこと考えすぎてしまっているかもしれないで💦

• 8月24日

退会ユーザー

そうですね、3回目は歳なのか、一個しか取れなかったです!
    無麻酔、、そうなんですね、それは怖いです😱
    妊娠したら、妊娠継続できるかが不安になると思いますが、
    年齢はやっぱり早い方が良いと思うので、早めにいい卵が取れますように🥰

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

高齢、PCOSで体外受精でした。顕微ではなくふりかけです。
子は今のところ気になるところはありませんが、もちろんこれから先はわかりません。

リスクだけで言えばそうみたいですが、PCOSでも自然妊娠される方もいるし、何も問題なくても20代より30代の方がリスクは増えてる訳ですし、、あまり考えてもキリがないかなとは思います💦

• りり

りり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    現在妊娠中とのことですが、1人目、2人目どちらのお子様もふりかけで体外受精でしょうか??
    ちなみに採卵、移植、何回行いましたか?
    そうですよね…!若くて自然妊娠の人でも誰でも可能性はある話ですもんね💦励ましの言葉ありがとうございます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過書きますね🙆‍♀️

採卵は1回です。
    私のクリニックは、基本PCOSの人には高刺激をやらない方針で、中刺激(飲み薬+1日おきの注射)で採卵11個→10個受精→5日目胚盤胞7個凍結という結果でした。

受精方法も、精子側に問題なさそうだったのでまずは全部ふりかけでやってみてって方針だったので、私も同意しました。

1人目は1回の移植で妊娠出産、2人目は1回目稽留流産、2回目の移植で継続してるのが今妊娠中の子です。

私は人工授精までは1度もかすりもしませんでしたが、体外受精にしたらスムーズに妊娠出産できました!
    お腹の子の予定日直前に40になりますが、36歳の時の凍結胚で2人目も妊娠できたので、本当に体外受精してよかったと思ってます。

りりさんもうまく行きますように、、、!!お祈りしております!!!!!!!

• 8月24日
  • りり

りり

詳しくありがとうございます!!
    私はKLC系列の病院で、方針が低刺激、採卵時無麻酔と説明されました。
    ちなみになんの飲み薬でしたか?

受精障害等あるかないかまだわかりませんが、基本的に病院の方針的に確率を上げるために顕微がベースと言われておりますが数が多く採れれば半々にもできると言われました💦

私はタイミングとAIH時もクロミッド服用(2錠×5日、排卵予想日前日に注射)で育たず強制リセットか育っても1つというかんじでした…!
    使う薬がまたクロミッドということで、注射を併用すれば複数個採卵できるのかな?と不安です😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えですが確かクロミッドだったと思います。

確かにふりかけで全滅だと採卵したのが勿体ないことになってしまうので、その方針の方が成果はでますよね💦

低刺激ということは注射なしですか?
    それだと不安になるお気持ちわかります💦

• 8月24日
  • りり

りり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

受精障害があった場合ふりかけでは無理ですもんね…
    でも顕微でもリスクは変わらないということであれば確率高い方でいいかなと思っています💦

低刺激ですが場合によっては注射併用もあり得るみたいで、D3からクロミッドを採卵の直前まで飲むみたいです。
    今までは5日間だけでしたが服用期間が長くなれば同じ薬でも多少強めに刺激されるのかな?と思っています😔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの経緯もふまえて治療方針や方法など決めていくと思うので、きっと様子を見ながら良い結果に繋がるように進めてくれると思います、、!

一概に数が取れれば良いって訳でもないですし、無事妊娠出産に繋がりますように🙏🙏🙏

• 8月24日