※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay♡
妊活

妊娠を望んでいたけれど、現実は複雑。諦めや不安が交錯し、自分を見つめ直す。二人目を諦めた経験を持つ方いますか?

本当に二人目欲しかったのかなというつぶやきです。

同じような方、読んでいただけたらうれしいです。

39才、8才の娘がいます。35才くらいから二人目を妊活していましたがまったく出来ず、病院で薬や注射、人工受精までしましたがかすりもしませんでした。

そのうち行かなくなり、それでも定期的にタイミングだけは取っていました。

今年、子宮ポリープ、筋腫があるとわかりましたが取ったからと言って必ず妊娠できるわけではないと言われ、場所も大丈夫そうなので手術はしないことにしました。

そんな感じで娘には申し訳ないですがこのまま一人でもいい、今ある幸せを大事にしようと半ば諦め先週は初めて3人で旅行にも行きました。

そして今月の生理が遅れていて、6日経ったので検査薬をしましたが陰性。現在も生理は来ていません。

最近、やたらめまいや、微熱、ダルい日が続くのでまさかと思いました。

しかし、もし妊娠したらうれしいはずと思っていたのですが今思うと考えていたことはマイナスなことばかりでした。

しばらく好きなことはできない、食べれない、旅行もディズニーも行けないかなとか、つわり嫌だな、陣痛嫌だな、頭痛くても薬飲めないのか、お金もかかるな~など、、、

あんなに二人目欲しがっていたはずなのにいざ、妊娠したかも?となったときこのようなことばかり考えてしまう自分に落胆しました。

本当は欲しくなかったのかな、だから全然来てくれないのかなと。

それにもし本気なら大変な通院にも通い続けていたはず。ステップアップもしていた?可能性があるならとポリープも筋腫もすぐ手術した?太ってると妊娠しにくいならダイエットした?

そう思うと私は全然していません。

二人目欲しかったけど諦めた方いますか?

陰性で残念な気持ちとほっとした気持ち、今は両方ある気がします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく心に刺さる内容でコメントせずにはいられませんでした😢私も今は35歳で不妊治療中、人工授精2回目最中です。
今必死に頑張ってるけど時々できたらあーこれ大丈夫かな?本当に幸せかなーとか考える時があります。だから体外まで踏み込むかもまだ決めてません。
こんなにも頭で考えてるからできないんだろうなーとか思ってしまいます。
全然主様の内容と違うことですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

甲状腺ホルモンの数値は検査しましたか?
我が家も2人目不妊で原因なく、人工授精までしました。

いろいろあって病院を変えて真面目に治療しようかと血液検査を細かくしたところホルモン数値が悪かったので薬を飲んだら妊娠に辿りつけました。

まだ39歳なら間に合いますよ。諦めたと決めずに無理せずできることをやってみては?

はじめてのママリ🔰

完全に諦めてないんですけど…
私も似た状況、年齢で、先日妊娠して稽留流産しました。
でも、妊娠が分かった時は、あー、困るな、と最初に思いましたよ。
一人目とは全然違う感情。
誰より喜んだのは第一子でした。
それから毎日楽しみにしていて
でも流産。

今また妊活しようと思ったり諦めようと思ったり複雑です。
そもそも、その前は諦めていました。
諦めていたところに本当に予期せぬ妊娠、流産でした。

年齢的にも、自然妊娠は難しい、妊娠しても母子共に健康ならラッキーなくらい、今は子供も手が離れ、自由なのにそれが無くなる…
難しいですね。