※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリは、自由な遊びや教育法のことです。おもちゃに関連する言葉が気になるようです。

モンテッソーリを分かりやすく教えてほしいです

調べてみたのですがよく分かりません🥲
自由に遊ばせるみたいな意味合いであってますか?

おもちゃを調べてたのですが、モンテッソーリという言葉が沢山あって気になりました

コメント

ママリ

自由に遊ばせるというより
むしろ逆というか
ルールきっちりだと思います

モンテッソーリでは「お仕事」などの呼び方で、発達や成長を促すおもちゃを1人で遊ぶみたいな時間があるんです
(大人は生活のために仕事をし、子供も成長という名の仕事をしましょうみたいな意味で)
おもちゃの説明にモンテッソーリとあるのは多分、それに使われるものということだと思います
おもちゃを投げたり好きなように自由に遊ぶのはNGのはずです

それで集中力とか忍耐力、思考力、そういう力を伸ばすのですが、自由に好きにやりたーい!という子には合わないこともあるようです

幼稚園でも、縦割りで年長さんが年少さんのお世話をしたりするので、子供の自立、自主性をのばすというのもあります
決められたことをきちんとやる、自分で考えてやる という教育がメインかと思います

もこもこにゃんこ

モンテの園に子どもが行ってました。
制限のある自由だそうです。
結構キッチリでした💦
お仕事と言う教具を選んでやる時間がありますが、やりたい物をなんでもやれるわけではなく、順番が決まっていてコレをやらないとコッチは出来ないとか、やり方使い方も決まってるので、自由な発想で〜みたいなのはダメでした😅

うちの子は自由人で面白い発想とかしちゃう子なので合わなかったです💦

縦割りなのは良かったです😊

自分で決めて、最後まで責任持ってやる!みたいな感じでした。