※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にジュースをあげることについて、ジュースを飲む量が増えてお食事の時にも欲しがるようになり、困っています。ジュースを控えるべきか、薄めたジュースを常時提供するべきか悩んでいます。客観的な意見を教えてください。

子供にジュースをあげることについて

先月断乳をして、なかなか水や麦茶を飲んでくれなくて、(24時間くらい水やお茶を飲んでくれなかった)脱水症状にならないか心配だったため、保健師さんと相談して、おやつの時間だけ水で薄めたリンゴジュースをあげることにしました。
ジュースはたくさん飲んでくれます。
最近は水は前より飲んでくれるけど、あまりたくさんは飲んでくれません。
そしておやつの時間じゃなくご飯の時間でもジュースがほしそう?にして泣くようになりました。
泣くと他のご飯を食べてくれなかったり、長いこと不機嫌だったりで大変です。
これはもはやジュースは一切あげずに、ジュースの存在をちょっと忘れてもらった方がいいのかなと迷っています。
もしくは水でかなり薄めたリンゴジュース(1:3とか)をいつもあげてるから、それならご飯の時にも出していいのか…。
たぶんまだよく分からず、おやつの時間はジュースが出る、ということを認識できず、混乱させてしまうかもと思い、どっちかにした方がお互いのためなのかなと思います。
客観的にどう思うか教えてください。
批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

水と麦茶を飲んでくれないからジュースを飲ませるという判断をした保健士さんがそもそもおかしいなあっておもいます😭そんなん水と麦茶が嫌なのにそれより美味しいものが毎日でてきたらもっと飲まなくなるし、ジュースがほしくなるの当然ですよね💦ジュースは毎日飲むのはよくないとおもうのでわたしなはジュースを一旦一切やめます💦

ママリ

私もジュースやめますね💦
出してしまうとお茶など飲まないと
ジュースもらえるって思うと思います、、
1歳9ヶ月だとそういうの
もうわかると思います🤔

ちゃむ

うちの子はジュースをあげてもお茶は飲むのでジュースも時々あげてますが、、
ジュースあげたらジュースだけってなるならジュースあげないでお茶あげるようにしますかね🤔

ゆか

うちも水やお茶なかなか飲まずに心配でした💦
食事で味噌汁とかスープとか水分多めにすれば、水やお茶を積極的に飲まなくてもそこまでではないと小児科で言われ、汁物ばっかり作ってた時期あります😅

まだおやつの時間だから…というのはお子さんには難しいですよね😭
自分だったらしばらくジュース無しで様子見てみます。ご飯のときに出してしまったら、ご飯も食べなくなりもっとジュース!になってしまいそうですし…
糖は依存性高いので毎日はあげないほうがいいかなと思ってます。

脱水症状は、おしっこの量だけでなく色や唇の乾燥具合で見ると客観的にわかりやすいと聞きました。
小児科に行く機会があれば相談してみるのも手かなと思います。
小児科だとジュース薄めて飲ませてみて…とは言わなそうなので🤔

Sunny

その月齢なら今から我慢させて水や麦茶に以降したほうがいいと思います。
忘れさせるのは色んな場面で難しいですが😓今が踏ん張り時かと!
うちの下の子もジュース大好きでそのくらいの時にジュース!ジュース!凄かったですがあまりにも依存がひどいので我慢させました。糖分て依存度高いので大変ですよね。
今では立派な麦茶大好きっ子になりました。
あとは牛乳ですかね❤️

はじめてのママリ🔰

その保健師さんの判断ミスですね💦

ジュース等の甘いものは一度クセになると辞められなくなります。
砂糖や糖質って麻薬と同じです。

その月齢なら心を鬼にして水か麦茶だけにします。