※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私立小出身の方いらっしゃいますか😭?娘を私立小受験させるか迷っている…

私立小出身の方いらっしゃいますか😭?

娘を私立小受験させるか迷っているのですが、
おそらく私立小の中では低収入になります。

肩身の狭いを思いをさせたくない気持ちも強いのですが、
私立小にすごく魅力を感じていて...😭

よくあるのは毎年海外旅行だとか、持ち物はハイブランドばかりとか聞きますが実際そんな感じでしたか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが私立小です。
海外旅行はコロナでここ数年聞きませんでしたが、最近はちょくちょくハワイ・グアムへ行った話は聞きます。
沖縄・北海道あたりが多いですね。だいたい皆さん年2回は飛行機使うような旅行へ行っています。

持ち物もハイブラですね。エルメス、CHANELはよく見かけます。

お子さんが引け目を感じないくらいの生活レベルができているなら大丈夫だと思いますよ。
学校の方に合わせると破産する可能性もあるので親御さんもウチはウチ!って思える精神が必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外旅行はまだ幼いので連れて行ったことはなく🥲
    飛行機で行くような旅行は年1あるかないかくらいです😂

ブランドものは鞄1つしか持ってません😭

引け目を感じない生活レベルって難しいですね、、、
    日常生活だとどのような感じでしょうか?

やはりマンションだとお家に遊びに行って悲しい思いをするだとか、
    話題についていけないとかありますかね🥲

• 8月21日
ママリ

私自身が日本で上位の旧帝大を出たので、周りには小さい頃から有名私立の学校に通ってた人がたくさんいましたが、「先祖代々医者です、外交官です、国際弁護士です」みたいな上級国民もいれば、全然そうではない、むしろ貧乏だったけど生活レベルを下げてまで学費を出してくれたみたいな人もまぁまぁ知ってます。

私も経験上、私立小や私立中だと、①親が高学歴ではなく、学歴コンプレックスがあって子どもにその思いを託すタイプの家庭と、②親が同じように私立で教育を受けて成功し、子どもに同じ道を行かせたい家庭と、③子どもの地頭が飛び抜けていて公立では退屈してしまうからなどの理由で私立を選ぶ家庭の大きく3つに分かれるのですが、③の家庭はお金持ちとは限らない印象です。

同級生や親を見てどんな家庭かを気にするような家庭は、①じゃないかなと…。

張り合うべきは家庭の事情ではなく、お子さんの成績で、両親はあくまで陰のサポーターですから、気にする必要はないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幅広くいらっしゃるんですね😳
    私は①と②で、まさに中学受験も大学受験も失敗した組です😂
    (旦那は強く私立に拘りはないです)

私が高校だけ私立で「こんな素敵な環境ならもっと中学受験頑張ればよかった」という気持ちも強いです

私立中ですら「肩身が狭い」と発言される方がいらっしゃったので、
    私立小ともなると、ますます...?と懸念しているのですが、子ども同士もわからないようなものなのでしょうか

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

一部に親は気にするのかも知れませんね…。頭のいい子どもはそんなところで見栄を張っても意味がないことを分かってるんじゃないかなという気はします😅

同級生に中でも、特にずば抜けて頭の切れる、かつ貧乏エピソードを話してくれたことのある2人のことを思い返すと、彼らの場合は多分、家庭がどうとか気にならないほど優秀な成績で周囲を圧倒してたんじゃないかなと思います。

お金持ちの一般生徒より、貧乏の優秀生徒の方がヒエラルキーは上かと。

• 8月21日
のんたん

幼稚園から私立です!

海外旅行などはたまに居ましたが、基本国内旅行が主だったと思います!
そして親はハイブランドばっかりでした!
お坊さんの息子や宝石屋の娘など…サラリーマンのお子さんもいましたが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

非常に参考になります!
    意外と海外旅行ばかり!というわけではないんですね😳

やはり親はハイブランドばかりなんですね😂
    いわゆるブランド物は鞄1個しか持ってないので浮いてしまいそうです😭

• 8月21日
  • のんたん

のんたん

私は年2回沖縄旅行➕気分で日帰り旅行くらいでしたよ!

洋服もバックもハイブランドでしたね😂
    私のお母さんもバックコレクションや洋服凄かったです😂😂

浮きはしないと思いますが、また同じバックなんだ…とは思われるかもしれないです💦

• 8月21日