※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

母が父のいる前で、私の旦那を「羨ましい」と言います。私の父は少し変…

母が父のいる前で、私の旦那を「羨ましい」と言います。
私の父は少し変わってるところもありますが、普通に優しいです。私的には両親の不仲は母に原因があると思っています。母は自分ではテキパキ家事をこなしてるつもりですが、全部雑なんです。
食器の洗い物をすれば、油が落ちておらずベタベタ。それをいつも父が洗い直していました。それを見て母は「水が勿体ない」と言ったり、洗濯物も入れる洗剤や柔軟剤の量をはからないので、服の匂いが落ちてないことが多く、父が「おい、匂いがとれてないから、もう少し洗剤いれたほうがいいぞ」と優しくいうと「あんたの体が臭いから、服も臭くなるだけ」と言ったり。
食事も味付けがほとんど焼き肉のタレだし、レシピ本を見たりもしないので正直美味しくなくて…父は外で食べてくるようになり、今も自分の分は自分で使っています。
父がホワイトデーや誕生日に母にプレゼントを渡しても「余計なもの買ってきて」とか「こんなのもらっても使わないよ」と言ったり。
そういうのが重なり、父は母とあまり口を利かなくなったし、家事や料理も自分の分は自分でやるようになり、プレゼントも全くあげなくなりました。
私の記憶では小学生の低学年くらいまではあげていたと思うので、もう20年くらいは父から母になにもプレゼントしてないと思います。
私の旦那は、作ったものはなんでも食べてくれるし、誕生日やホワイトデーにはプレゼントをくれます。
母はそれを羨ましいといいます。
私と息子で実家に帰ると、父がいる前で「めぐみの旦那さんは優しくて羨ましいわ~なんでも食べてくれるし、プレゼントもくれるしね」と言います。
自分に全く原因がないと思ってるような言い方も腹がたつし、なによりも父の前で言うのが本当に性格悪いと思います。
私はあんまり旦那の話を母にしませんが、最近は息子が「パパはね、ママが作ったハンバーグが好きなんだよ」とか「パパがね、ママのお誕生日に可愛い時計あげたんだよ!お花は僕とパパで選びに行ったんだよ」と、話すようになってしまい、どうしてもそういう話題を避けられなくなってきました。
母を黙らせる言葉はないでしょうか。
以前「お父さんがそうなったのはお母さんのせいじゃん」と言ったことがありますが、全然効果なかったです……

コメント

はじめてのママリ

お父さんがやってあげててもお母さんは何かしらにつけてお父さんに文句ばかりだったでしょ?そりゃ誰だって嫌になるって。うちの旦那にお母さんと同じようなこと私がしてたら逃げられるよ🤣離婚されないだけマシじゃない〜?

って言うかもです。

はじめてのママリ🔰

上の方の言葉をお母さんがお父さんの前で言う度に言っちゃいますね😥
お父さんが可哀想で💦