※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園早い子の言葉の早さについて相談があります。同じクラスの子どもたちで、保育園に早くから通っている子が喋りが早いことに驚いています。自分の子どもの成長と比較して焦りを感じているようです。

早くから保育園通ってる子って言葉早いですか?🥺

同じクラスの子で、2歳前でペラペラ喋る子がいるのですが、生後5ヶ月から保育園へ通ってます。。
その子に上の子がいますが、2歳から通ってて今3歳半ですがまた会話できません💦

2人とも男の子ですが、上の子より下の子の方がペラペラと喋っててびっくりします😳😳

長女は普通にペラペラ喋ってますが、それでもまだ次女は2語文出たばっかりです

やっぱり乳児期の早くから保育園いってると色々早いのでしょうか…
やっぱり我が子の成長早いのは嬉しいのかそのママ友がしょっちゅうお喋りしてる動画を送ってくるので(笑)、正直焦ります、、😂😂

コメント

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

その子にもよるとは思います🤔
早くから保育園通ってても4歳になる子は何を言ってるか分からないくらいでしたし。。
うちの子は8ヶ月から保育園通ってて今は広島弁ベラベラ喋ってます😅

みたらしだんご

園でいろんな刺激も受けて早くなるとは思いますが
言葉はほんと個人差が出るので
保育園に早くから通っててもゆっくりな子はいます!😂

比較するもんではないと分かりながらも
ちょっと焦っちゃいますよね😂…

ママリ素人🔰

個人差ですよ✨
息子は年少入園予定でずーっと自宅保育ですが、2歳前には普通にぺらぺら会話してました!
乳児期に保育園入ってても、周りの子も喋らないし、先生は複数の子見たり全体に話しかけたりするので、家より個人的に話しかけられる機会少ないと思います😂

てん

そうとは限らないかと思います。

上も下も9ヶ月からですが、上の子はまだ話せません。
下の子は一応犬を見て『ワンワン』らしき言葉は言えます。
圧倒的に下の子の方が早いです。1歳の下の子の方が意思疎通が出来ます。

はじめてのママリん🔰

0歳児クラスから通ってる2歳児ですが単語すら何言ってるかわからないです🤣

ママリ

9ヶ月から通っています。
いま2歳2ヶ月ですが、めちゃくちゃペラペラ喋ります。
「パパ、お口でプーってシャボン玉吹いてるねぇ」とか。

同じ時期から一緒に通う男の子のお友達(月齢は3ヶ月下の子)は、全く喋らず「あ、ううう、うーん」とかしか聞いた事ありません。兄もいます。

個人差かなと思います!
うちは2世帯で家族が多いのと、生まれる前から本をめちゃくちゃ読んでいた事、私がお喋りなので、喋るのが早かったのかなと。

べき

多少は刺激になるでしょうけど、個人差の方が大きいと思います😊
うちは6ヶ月から保育園通ってますが最初はなかなか単語も増えなくて、1歳半検診で単語10個も出てたっけ?レベルでした。でも1歳11ヶ月でいきなり2語文出てからはぺらぺら流暢になるの早かったです。
おなじくらいから預けられてるお友達も、男女関係なくことば早い子遅い子色々でした。その子その子で違いますよ☺️

liii

興味の持ち方や個人差だと思うので、気にしなくていいと思います☺️
娘は自宅保育ですが、おしゃべりに興味があるみたいで8、9ヶ月くらいから単語を話して、1歳半検診では2語文はなしてました✨
今では普通に関西弁でベラベラと会話してます🤣
その代わり運動音痴です(笑)

ママリ

上の子が7か月から通ってますが、2歳半まであまりおしゃべりしませんでした。
下の子が産まれて入院してる間に会話できるようになっていてびっくりしました🤣
下の子の方が早いとは言いますよね!

4人目で、3ヶ月から保育園です。

全然ですよ🤣遅いほうです。

のん

保育園生後2ヶ月から上の子は行き始めて9ヶ月ごろにはママと言ってきて確かにみんなよりは何もかも早かったです。

個人差はありますが保育園の先生とかの会話をきいたり
私の子早生まれなので同い年でも1年の差が大きいので負けじと成長していった感じがします😂