※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

子どもに可愛い言葉を覚えさせたいと思っています。具体的な言葉や声かけ方法を教えていただけますか?

子どもが覚えたら可愛い言葉ってありますか?😄

◯◯と言うようにしたら覚えて可愛かったよ!とか、現在進行形で◯◯を使うようにしてる!とか…ぜひ教えてください✨

うちは、何か嫌なことがあって泣いてる我が子への声かけに、「嫌だったね」という言い方はなるべくしないで「ヤンヤンだったね」「ヤンヤンさんなのね」と言っています(笑)
イヤイヤ期になったときに「イヤーー😭!!」って叫ばれるより、「ヤンヤンーー😭!!」っていう方がちょっと心がフワッとなるかな…と(笑)

覚えてくれるといいなぁ~~

コメント

ゆ

かわいいね!と沢山伝えていたらいっぱい喋るようになった今、私が何をしててもどんな姿でも「ママかわいい〜!」と言ってくれるので自己肯定感爆上がりでおすすめです🧒🏽笑

• ユキ

ユキ

えぇ、かわいい~🤗❤️❤️
    わたしもかわいいって言われたいので使ってきます(笑)

• 8月21日

美味しいね〜って覚えさせればよかったんですけど、娘はうまいね〜!で覚えちゃいました笑

煉獄さんみたい食べる時はうまい!うまい!うまいね〜☺️って言ってますww
旦那より料理褒めてくれるから可愛いし嬉しいです😂

• ユキ

ユキ

煉獄さん…!!!それはそれでかわいいです🤗❤️❤️
    日々のご飯で褒めてもらえるの嬉しいですねぇ✨わたしも覚えて貰えいたいな~~✨

• 8月21日
ママリ

友だちの子(1歳半)が、親の真似して色んな人や猫とかにも「コラー!!」って言うようになった、というのを聞いたので、コラ!と注意したくなったら「きらきらりーん!」って言ってます🤣笑笑

• ユキ

ユキ

ついつい言ってしまいそうなやつ…!💦色んな人に言うのはやめて欲しいですね😖
    きらきらりん!かわいい❤️それならドンドンまわりに言って欲しい❤️

• 8月21日
はじめてのママリ

ヤンヤン可愛いですね!覚えさせたら良かった🤣

私は「幸せ〜」を使うようにしてます。
ご飯美味しいね、幸せだね とか😊

• ユキ

ユキ

「幸せ~」があふれるご家庭…!!ほんわか素敵🤗❤️❤️
    プラスな言葉があふれるおうちなんだろうな💓見習います✨✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

「ふわふわ」かわいいです!笑
ぬいぐるみ抱っこしながら顔に擦り付けて「ふぁーふぁ!ふぁーふぁ!」って言うのがたまらないです😹❤️

• ユキ

ユキ

きゃー❤️❤️それはホントにたまらないですね…😍!!!!
    ぜひ使っていきたいです…!!!教えていただきありがとうございます❤️❤️

• 8月21日
みたらしだんご

働いていた先の子どもが
マクドナルドのことを
「テレッテッテッテー(CMそんぐ)」と呼んでいて
可愛くてちょっと長いですが
わたしも覚えさせようかな🤣と思ってます(笑)

• ユキ

ユキ

いやもうそれはかわいすぎますね?!😍❤️
    マックいくの楽しみになりそう~~❤️❤️

• 8月21日

私は息子に、「日清紡〜」を覚えさせました笑

2歳の息子が毎日「にっちんぼぉ〜」ってリズムに乗って言っていて可愛いです😂😂😂

• ユキ

ユキ

うまく言えてないところがまたかわいい息子さん🤗❤️❤️
    毎日癒されちゃいますね❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が早めに来て、「いや!」「ダメ!」と言われるのが嫌すぎて「バツ🙅‍♀️」と言い換えるようにしたら、どんなに大泣きしてても「ばちゅー!🙅‍♀️😡」と体で表現しながら言ってくれるのでフフッとなります😂

あとはクレヨンしんちゃんの「野原一家ファイヤー!」を我が家版で覚えさせて「◯◯一家ファイヤー!」と言うと、「ファイアー!✊」とノリノリで言ってくれるのが可愛いです🥹
お出かけする前に玄関で必ず言う掛け声になってます☺️

• ユキ

ユキ

わたしも嫌!ダメ!って言われたくないなぁと思って😭
    ばちゅー!もいいですね✨しぐさまでやるなんてかわいいです❤️

ファイヤー!素敵✨✨
    お出かけ前にほっこりできるのかわいい❤️うちもやりたいです❤️

• 8月21日
ユズ

美味しいねとたくさん言ってたら、
ご飯食べたとき「ほんとにおいしいぃ〜😚」ってとても幸せそうに言うのが可愛いです🥹

あと何かしてもらったら「ありがとう」「いいえ」もすぐに覚えてくれて、ご飯作ったり何かしてあげると必ず「ありがとうまま」と言ってくれます!
私がありがとうと言うと、
「いーえん!」って言うのめちゃ可愛いです😂

• ユキ

ユキ

おいしいもありがとうも、たくさん使っていきたい言葉ですよね❤️❤️
    いいえーも言えるなんて、かわいいおりこうさん😍❤️❤️メロメロになっちゃいますね❤️

• 8月21日
ママリン

よく使ってて可愛いと思ってたの何だっけ?ってなっててやっと思い出しました。「このまま」を何度教えても「こよまま」って言います。可愛いです❤
あと、方言も可愛いです。「ママこうやって、やるんやでぇ~」ってすっかり関西弁で色々教えてくれます。