※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係が複雑で、再婚と妊娠を報告したら激怒されました。再婚相手と義実家は理解があり、温かく迎えてくれていますが、親との関係が問題で結婚式も悩んでいます。

うちの親は毒親です。
昔から私がすることなんでも気に食わないんだと思います。
片親育ちで、実父の顔すら知らません。

私は離婚して再婚します。
再婚相手の方は元旦那と比べたら失礼なほど、よくできた人です。
彼は初婚なのですが、うちの子たちのこともよく考えてくれてます。
まだ入籍はしていませんが、子供がいる以上、初めから結婚できる相手かどうかなどそういう点でもお互い話し合ってました。彼とは10代の頃からの知り合いなので、そういう面でも安心してます。(共通の友達がたくさんいるし、素性は知れている)

そして付き合って半年ほどで授かりました。
と言っても妊娠が判明したのは、新居も購入し、入籍日も決まったあとだったので、望んだ妊娠だし、生半可な気持ちでできたわけではありません。

実母とは元々疎遠で、孫を可愛がる様子もなく、ほどよい距離感で付き合ってました。
私が離婚で揉めてるときも他人事。
今は私がどこに住んでるかも知らない(聞かれたことすらない)

そんな感じなので、再婚することも妊娠したこともさらっと伝えたらまさかの大激怒、、、

再婚は子供達が可哀想だとか(孫可愛がってこなかったくせに、離婚時他人事だったくせに)
その彼は絵に描いたような家族だからうちとは合わないとか(完全僻み)

関わりたくないぐらい言われて
私もまったく関わってくれなくて結構です。
って話で、、、

彼の実家は本当に絵に描いたような家族で
義母義父ともにとてもいい人で
連れ子再婚になることも、理解してくれた上です。
孫の誕生も今からとても楽しみにしてくれていて
子育てに必要な欲しいものあったらなんでも言ってね、困ったことあったらすぐに連絡して!とか、つわり中もこれだったら食べられるかな?と、色々届けてくれたり、、、もう本当に至れり尽くせりと言った感じです。

入籍前に両家顔合わせしましょうってことになって、もちろん、実母は行かないの一点張り、、、

そんなこと義実家に言えず、今回は都合が合わなくてとか適当に誤魔化しましたが、いつだったら平気かな?って。

彼も凄くいい人ですが、温かい家庭に育った彼は毒親というものに免疫がなく、和解できないの?って。
毒親ってそう言う次元じゃないことも理解できないようです。

義母義父は結婚式も絶対!って感じで
多分私が拒否すれば強引にはしないだろうけど
こんなに迎え入れてくれて、孫の誕生も結婚もすごい楽しみにしてくれてるのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

親とは今後も関わりたくないから、必然的に結婚式も避けたい、、、
できたとしても私側の親族誰もいないなんてそんな式、義実家に申し訳なさすぎる。

私はどうしたらいいのかもうよくわからなくなってきました。

コメント