※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
お仕事

産休前に傷病手当を申請する方法や診断書の必要性について相談中です。

つわりの傷病手当についてです

7週目からつわりが酷く、会社と相談し休職しています。
今でも調子がいい時と悪い時の差が激しいので復帰出来ていません。
旦那とは復帰せずそのまま産休に入ることも視野に入れて考えています。

その場合、産休に入る時に傷病手当を申請したら良いのでしょうか?
休職した際に1度母健連絡カードを書いて頂きましたが、期間が長い為、その都度ではなく申請する前に休んでいた分書いてもらうことは可能なのでしょうか?
(休んでいた期間がしっかり記載されている診断書は必ずしも必要なのでしょうか?)

コメント

mama

傷病手当の申請は、医者からの休んで。という期間が終わればいつでもいいです。
そもそもつわりとの事ですが産休までの分で書いてくれますか?
つわりだけですと、通常だと長くても安定期入るまでくらいでしか書いてくれない場合が多いですが💦
また申請には母子管理カードではなく、専用の申請書にある医者記入欄に日付をしっかり書いてもらう必要がありますよ!

yuzu

私はつわりで母子管理カード書いてもらいましたが、その都度2週間分しか出してくれず2週間後に調子が悪いからまた2週間分で。って感じでした😅
産休までつわりが続く人もいるとは聞きますが、その都度で書いてもらう必要があるかな。と思います💦

母子管理カードって期限が1週間、2週間、4週間だったと思うので長くても1ヶ月までしか書いてもらえないと思います😅

傷病手当は病院によって違うと思いますが、通ってた病院は母子管理カードの日にち分しか書けないって言われたので母子管理カードはその都度ちゃんと書いてもらったほうがいいですよ!!