※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

来年小学1年生になる子供がおり、パートで働く母親が学童の申込み条件に悩んでいます。夏休みの過ごし方や学童の利用が難しい状況で、不安を感じています。他の方はどのように過ごしているのか気になっています。

来年小学1年生になります。
私はパートで週3,9-16で働いているのですが(お迎えは17時前とかです)、練馬区では学童に空きがあっても週4日以上月16日以上でないと学童の申込みができません。(区役所にも電話で確認済みです)

小学校の開放はありますが、GW明けまでは1年生は利用できず、利用できるようになっても行くも帰るも自由な感じです。
GW明けまではパートを休んだり午前中だけ出勤で乗り切ろうと思っていて、5月からはくもんや学研などの習い事で週2日は過ごして貰おうかと思いますが、夏休みなどはどうしたらよいか悩んでいます。
実家は新幹線使って6時間、義実家も新幹線で3時間半の距離で、行き来はなかなか難しいです。
旦那は単身赴任なので協力などは無理です、、
民間の学童も考えていますが、近くにないため送り迎えで無理なところや、値段で厳しいかなと思っています。

1年生ではまだ不安しかないです。(普段の平日でも)
GPS持たせて家付近の習い事や遊び場にいてねと約束していても守れるのか、事件や事故対策が自分でどこまでできるのか、など心配事だらけで、、
みなさんどうされてるのでしょうか。
一般的に学童なしで夏休み過ごすのは可能でしょうか、、

学童のお弁当問題が話題になっていますが、そもそも預けれない人たちが居ることに目を向けて欲しいです、、

コメント

a

うちも上の子来年1年生です!
4月産まれなので6歳4ヶ月になりますが1.2年生の間は絶対に心配すぎます😢

自分の勤務日数をなんとか16日以上にして学童申し込むと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね!
    年長での普段の様子からしても急に成長するとは思えないですし、不安しかないです😭
    区役所の人にも広場(小学校の開放)や児童館を利用するように、GW明けまではなんとかしてくださいと言われ、絶望してます🥲

ありがとうございます!
    それが理想ですよね🥺
    私のパート先の契約が扶養内での契約なので、週3以上は無理で😭
    ギリギリ扶養内なので掛け持ちするのもややこしくなりそうで悩んでます。(そもそも掛け持ちNGの会社ですが)
    扶養内かフルタイムの契約しかないのですが、旦那が単身赴任で両実家も遠方の中フルタイムにする勇気もなく、、

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

子供が練馬区の一年生です。

学童に入るのはそんなに大変なんですね💦

小学校の開放、はひろばのことでしょうか?
ひろばでしたら学校内すし、毎日数人のおばさんたちがいてくれるので防犯面で普通の公園に行くより全然安心です。れんらくちょうにひろばいく、いかない、の連絡もできるので、子供が行く日か行かない日か忘れてしまっても大丈夫です。
1000円かかりますがカードを購入するとひろば入室、退出の際にメールがきます。

おっしゃる通り、夏休み中はひろばはお休みで、校庭開放があるのみでした。
普通の授業の日でもひろばがお休みの日が月に1日程度あり、翌月のひろばの開設日のお手紙は前の月の月末に持って帰ってくるのでギリギリまでわからないです。
うちの子の場合、まだまだ幼く、夏休みの週3日1人でお留守番は難しいと思います。
まだ1人で公園も行かせたことないですし、一年生がいて、その働き方はよっぽどしっかりした子ではないと難しいのではないかと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます✨
    イメージがつきやすく参考になりました😌

そうです、ひろばです!
    ひろばも一応先生も行くように声かけてくれるのでしょうか?
    イメージ的には子供の意志で勝手に帰ってきたりが可能なのかな、と思ってます🥲
    大人の目があるのは安心ですよね🥺

夏休み中はひろばではないのですね🥲
    まだまだお留守番は難しいですよね、、
    夏休み中も家ではなく、小学校や児童館など大人がいる場所とは思いますが、それでも行き帰りなどもありますし行動範囲を広げちゃうのも不安です、、
    小学校は近いのですが、開放されているだけではやはり不安ですね。
    働き方や民間学童なども改めて考えます😭
    小学校の壁が高すぎて楽しみも半減です、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1学期は連絡帳にかかないと行けませんでした。
    1度私が連絡帳に書き忘れてしまったら、本人がいくと言ってるんですけど、行かせていいですか?という電話が先生からかかって来たくらいなので、親の意図に沿わず勝手にいく、ということはないかな、と思います。ただ、先生が見てくれるのはひろばに行くところまでなので、何時に帰ってきてほしい、は本人に言わないといけなくて、そこまでは見てもらえないです。
    カードで何時にひろばをでたかわかるのは安心かな、と思います。

みんなが学童に入れるようになればいいのに😢難しいですね😓

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問なのでまだ見られているかわからないのですが、ひろば、冬場は16:30まででした💦

• 11月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🥺✨
    時間も早くなりますよね😭
    来年度から学童も条件が少し緩和されるようで、二次募集で空きがある学童は三次募集で週3でも申請できるようになったみたいで、希望が出てきました🥹!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

一時的に週4にして学童要件を満たすか、パートをしばらくお休みするかですかね🤔?

経済状況わかりませんが、週3のパートだったら、ファミサポや私立の学童入れると、給与よりそっちの出費の方が大きくなってしまうのかなと思ったので。。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😌
    やはり1年生で学童なしは厳しいですよね。
    週4にできればいいのですが、曜日固定の扶養内勤務の契約で増やすのは無理で🥲
    掛け持ちで一時的に増やそうかな?とも考えたのですが、扶養ギリギリなのでややこしくなりそうで、、(そもそも会社は掛け持ちNGで)
    パートを休むのも、どれだけ休めば安心なのか、もはや辞めたほうが早いよなって感じですよね😭
    でも職場も気に入っていて辞めたくもなく悩んでます。

そうなんです。
    扶養内なので民間学童だとパート代以上かかります💦送りも考えるとファミサポもプラスですし、働く意味ないですよね。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も実家が遠方なため
誰にも預けられないので
保育園の頃から託児所とか
兼用で使ってフルタイムで働いてました💦 

小学生になり、学童は民間のほうにいれました
高いですがフルタイムで働きやすいです👍

一年生1人で留守番は
正直ケータイ持たせても
3時間くらいが限界です💦
そもそも心配ですし、娘も
夏休み中何回か学童行きしぶりがあるため、
家で午前中だけ留守番させましたが
電話しょっちゅうかけてきます💦

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😌
    そうですよね💦
    娘はまだお留守番したことないですが、一人で家にいるのは寂しがるタイプです😭
    学童なしの場合はお弁当もたせて開放された小学校や児童館に行かせようと考えてますが、お弁当持って1日いる子は少なそうなのでそこも心配です🥲
    学童の行きしぶりもありますよね、、

民間学童も習い事として通ったらまあ、、とも思いますが、扶養内パートなので踏み切れずにいます🥲
    フルタイムに契約を変えると、簡単には扶養内には戻せなくてそこも悩んでます😭
    下の子が小学校に入って少ししてからフルタイムにはなるつもりなのですが、、
    でもフルタイムも視野に入れないとですね!
    ありがとうございます🙏

• 8月20日