※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたんちゃん
お金・保険

義両親への援助についてお話したいです。義父が倒産し、義両親の生活費がないため、主人と義弟が負担しています。義父がギャンブルをしていることにモヤモヤしています。援助をしている方、毎月どのくらいしているのか知りたいです。

みなさん、ありがとうございます(*´-`)

今回は相談というか…
お話したいです。

義両親への援助についてです。
義両親の生活費がなく援助している方、いらっしゃいますでしょうか?

義父は過去に自営業を営んでいました。
主人もそこで働いていたとそうです。
しかし赤字になり、倒産してしまいました。
主人は再就職し、そのあとで私と出会いました。
今も会社員として働いています。
義父、義母は年金などを納めていなかったため、借金はないものの生活費が全くありません。
主人と義弟が半分ずつ負担しています。
主人お給料は残念ながら安月給で…
お給料の約半分は義両親に渡す形です。(10万円ほど)
私は結婚前に主人の経済事情を知っていました。
それでも自分が働けば良いと言う考えで結婚しました。
ですので文句を言える立場でもないですし理解しています。
しかし、義父が少ないお金の中から唯一の楽しみとしてギャンブルをしています。
儲かることもあるので趣味として受け流すべきだとも思います。
私の心が狭すぎるのだと思うのですがちょっとモヤっとしてしまうときがあります。

義両親に援助をし、生活をしている方、毎月どのくらいしているのかな…
いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

くまのこはるさん

すみません、うちは援助はしていないのですが…

ご主人の経済事情は知っていたとのことですが義両親の援助のこともわかっていたということですか?
主さんご夫婦が素晴らしすぎて、頭が上がりません…

うちの義両親も年金を納めていなくて、いまはまだパート?で働いています。
どれくらい貯蓄しているのか、将来どうするつもりなのかわかりませんが私は援助する気は一切ありません…
主人からしたらきっと実の親ですから多少の援助はするつもりだと思いますが、完全なアリとキリギリスですよね。

子どももいて、高給取りなわけでもなく、援助なんて無理です。嫌です。笑

我が子と言えども人から頂いたお金でギャンブルなんて正直理解できないですし、ギャンブルする余裕があるなら援助減らさせてもらいたいですよね。

ただ嫁からは何も言えないと思うので…
ご主人はどう考えているのでしょうか。
私なら旦那に話して、まぁいいじゃないかというような考えならブチ切れますね。笑

• みたんちゃん

みたんちゃん

お返事ありがとうございます!!
    親身になってくださってありがとうございます(^^)
    嬉しいです。
    義両親の援助については…知っていたと言うか、分かっていた…くらいですかね(*´-`)
    結婚前は主人が実家暮らしでしたし、自分の生活費としてお金を今よりもほんの少しですが少なく入れていた形でした。
    義両親が2人で暮らすようになりましたので主人の食事なども減ったのに都心にこしたせいもあり援助が増えてしまったようです。
    しっかりとブチ切れると言い切れる強さ★
    見習って、くまのこはるさんのような素敵なお母さんになりたいです(*´꒳`*)

• 2月14日

私の旦那の両親は義父さんが病気で仕事を辞めざるを得なくなり義母さんのパートの給料で生活しています。
なので結婚前は12~13万ほど毎月仕送りしていました。
けどあまりにも高額なので結婚を期に4万まで下げてもらい来月出産なので今月から2万まで下げてもらいました。
でないと正直生活できないです(笑)
というより私達は兵庫県、旦那の実家は名古屋と離れてるプラス名古屋には旦那の兄家族がいます。
両親と仲が悪いですが近くに住んでてなおかつ長男なんだからもっと気にかけてあげて欲しいと少し苛立ちが(笑)
それと私の実家が家から10分程と近いので出産に関する物など揃えてくれてるのは私の母です。
私の家も5人兄弟で母子家庭なので裕福とはとても言えないのに義両親は何をしてもらう訳でもなく仕送りをしている状態です。

2人目ができたら0円にしてもらえるように私はしたいです。

みたんちゃんさんも旦那さんに言ってもらうべきだと思いますよ(._. )
老後、2人になった義両親は家だってワンルームとかでも生活できますし!
切り詰めれるところは切り詰めてもらわないとです!

• みたんちゃん

みたんちゃん

お返事ありがとうございます(*´-`)
    嬉しいです!

しっかりと交渉してくださる旦那さまで素敵ですね★
    見習ってほしいものです。。

主人は年上で、主人の両親も高齢なためこれから子どもを授かりたい私としては不安ですが前を向いていきたいです。

35周目なんですね★
    安産、お祈りしております!!

• 2月14日

退会ユーザー

言いにくそうにしてたので私が催促しましたが。。。笑

私も旦那と10歳離れてるので私の母より義母さんは一回り以上歳上です。
    みたんちゃんさんの将来が少しでも良い方に進みますように!
    願っています♪

ありがとうございます♡
    頑張って出産します⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月15日
s。💓

うちもです( ˙-˙ )義父が鬱で働いてなくて月に100000は渡してました。
うちも自分も働くからと思い結婚しましたが
子供が生まれて仕事辞めてそれでも同じ額ずっと渡してて
こっちかつかつなのに我慢ならなくなって(笑)
ブチ切れて今月からなしになったというか、本当に必要な時に必要な額を渡すという約束を取り付けました🙄
向こうは大人やし最終生活保護にでも頼ってくれつて感じで😅

• みたんちゃん

みたんちゃん

そうだったんですね。お子さんが生まれたらカツカツですよね´д` ;
    ブチ切れてから義家族との関係はどうですか?
    確かに大人なんだから…とおもってしまいます。。

• 2月14日
  • s。💓

s。💓

ほんとです!!なのに二人目とかマンション購入したいとか馬鹿なの?wwwって感じでした😂
    うちは連絡してないですし、会うのも年に1回あるかないかです(笑)
    私が一方的に嫌ってる感じで向こうはわかりません😅
    息子と遊びたいとか旦那に言ってるそうですがあわせませんって感じで拒否です(笑)

• 2月14日
  • みたんちゃん

みたんちゃん

カッコいいです★
    そのくらいハッキリできるお母さんで息子さんは幸せですねー!!
    今、妊活中なのですが…
    今後のことをハッキリしておかないと…
    って思ったり(´-`).。oO
    お話しできて嬉しいです★

• 2月14日
ひな菊

うちも同じです。
旦那は義実家へ30万円仕送りして我が家には10万円です😱
義実家は年金払ってるのに財源不足で支給されるのがのびていて大変みたいですね。

私は稼ぎがあるし仕事が好きなので生活には困ってませんが、今回旦那の年収と私の年収の合算で保育園落ちて、うちにほぼお金入れてないのに‼とイライラしました😢💦
義実家の仕送りは生活のためなら仕方ないけどギャンブルに使われたら私なら嫌です。
うちの旦那にも子供が成長して保育園代や学費もどんどんかかるから収入を増やす手段を考えるように言ってあります。

• みたんちゃん

みたんちゃん

お返事ありがとうございます!!
    すごい(´-`)30万円も!!
    そうなんですね´д` ;
    先の事を考えたら収入を増やすしかないですもんね。
    参考になりますm(_ _)m

• 2月14日
たに

定額は渡してなくて、お金がないと言うときに振り込んだり、1~2月に1度帰ったときにご飯食べさせたりしてます。
義母のみ、携帯持ってなかったり車なかったりで、お金使うことがほとんどないので、それでどうにかなってます。

ちなみに、扶養にいれてるので扶養手当もらってます。
扶養にはいれてますか?少額でも足しになれば…

• みたんちゃん

みたんちゃん

参考になります。
    現在扶養には入れていません。

もう少しで赤ちゃんに会えますね★
    安産、お祈りしています!!!

• 2月14日
♡062105♡

義母に1~2.3万円だけですが援助してます。
義兄も2~3万円援助してると思います。
うちは義母72歳ですがパートを見つけて働いてるので少ないけど足しにして…と思います。年金も貰ってますが、足りないので💦
それでギャンブルなんてされたら私は援助打ち切ります(><)だって、絶対的に+になる事ないですから💦
義両親、市営住宅、県営住宅に住んで、生活保護など貰って贅沢しなきゃ生活出来そうですけどね(><)

• みたんちゃん

みたんちゃん

義兄にもですか?!
    働こうと思ってくれたりしているのが見えたらまた違うのかもしれないですね。
    「助けてね!」って感じなので…
    今はまだ私も働ける環境なので今のうちに相談して後から困らないようにしなきゃなと思います。
    参考になります。
    ありがとうございました!

• 2月15日