※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

産院の母親学級に初参加予定。お話を聞くだけか不安。人見知りで周りとの活動は苦手。どんな雰囲気か知りたい。

産院でやっている母親学級に参加したことある人、どんなことしましたか?どんな雰囲気でしたか?
前期は参加していなくて、来週後期の母親学級に参加しようと思ってます😳

ただお話を聞くだけなんでしょうか🤔
産院によって違うと思いますが、
人見知りなので、周りの人と〇〇してください~とかいうのだと嫌だなあと思っています😭

コメント

にゃおぷん

助産師さんが説明するのを聞くだけでした( ・◡・ )周りの人と何かするとか、話すこともなかったです!

後期は入院の準備とか、出産について(呼吸とか陣痛とか)の説明でしたよ♪

• りーまま

りーまま

説明聞くだけだったんですね✨
    私のところもそうであって欲しいです😢
    タメになる話だけ聞いて帰りたいです😳笑

• 2月14日
たむたむ

私が行ってたとこは、
お産の話、入院の時の流れなど、話だけでしたよ!
前期の母親学級は、自己紹介と雑談もありました🙌

• りーまま

りーまま

前期は自己紹介とかあったんですね😨
    私も後期なので話だけで終わって欲しいです~😭

• 2月14日
Rmama❤︎

私は後期のみ行きましたが、自己紹介、グループでお話しするなどありました(笑)

• りーまま

りーまま

うわぁ😨それを聞いて今行きたくなくなりました😭笑
    周りとお話とかどうでもいいから
    タメになる話だけ聞いて帰りたいです😭笑

• 2月14日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

私も、えっ、、、ってなりました(笑)

• 2月14日
聡

後期は、安産ってどういうものだと思いますか?出産について心配事はありますか?出産の進み方を知ってますか?
みたいな内容でした!
あとはうちだけかもですが、赤ちゃん目線のポエム?みたいなのを助産師さんが朗読してくれましたよ🚼泣けるやつです😭♡

• りーまま

りーまま

そういうタメになるお話が私も聞きたいです✨
    赤ちゃん目線のポエムいいですね☺️
    そういうのもやってくれたら嬉しいです✨

• 2月14日
梅ちゃん

後期は分娩室、入院する部屋等の案内と赤ちゃん出てくるところもリアルに写ってる出産のDVD見て終わりでした。

• りーまま

りーまま

リアルの出産のDVD…ちょっと怖いですが、うちもそういうさっぱりした母親学級だといいな😢✨

• 2月14日
あーるさん

わたしが参加した後期母親学級は、入院準備についてや入院中の過ごし方、分娩の流れなどの話を聞くだけで終わりました
マットが引いてあったので、ストレッチやヨガなど少し体を動かすのかな?と思いましたが特にそんなことはせず…(笑)
ただ、予定日が近い人たちばかりなので入院期間や出産日もある程度被るからと、自己紹介する時間がありましたよ〜

• りーまま

りーまま

お話聞くだけで終わったらいいなぁ😭
    自己紹介とかも苦手ですが、わりとやるところがあるみたいですね😭
    うちの産院は前期がヨガだったみたいですが😳

• 2月14日

後期に、安産教室というのがあったので参加しました(^^)

話聞くだけかなあと思ってたら、自己紹介あってビックリでした💦
私も人見知りで、小学生の頃から自己紹介が大嫌いだったので自分の番が来るまでずっと緊張してました(笑)
ですが、その後は助産師さんの話を聞き、陣痛室や分娩室、病室を見学したりでとてもいい機会だったなあと思いました(*^^*)

• りーまま

りーまま

自己紹介あるとこ多いですね😭
    入院や分娩についての話があるので参加はしたいのですが億劫です💦笑
    緊張しまくりでしょうが私もがんばってきます😢

• 2月14日

退会ユーザー

出産予定日が近い人が多いからって言われました(^_^;)
    そんなんいらんのにー!っておもっちゃいましたが…(笑)
    緊張すると思いますが、頑張ってきてください!!

• 2月14日