※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供の言動について相談があります。保育園で問題行動を示し、他の子供にも影響を与えているようです。性教育の重要性や注意すべきことを伝えることが必要か悩んでいます。

5歳の子供の行動についてです。
最近、言うことがませてきたり、保育園で色んな言葉を覚えてくるようで、成長の過程であること、一つ一つ、これはこういう意味だから、言われたらどうかな?言ってもいいのかな?って考えさせるようにして、軽々しく口にしないように伝えています。

そこまではよかったのですが、スカートをめくってやろうかとか、胸をつかんでやろうかとか、ちょっと過激な発言を下の子にするようになって、そんなこと、誰かが言うの?というと、保育園の男の子でした。先生はその度に怒ってるみたいです。
だめなことはだめと伝えてくれますが、みんな優しい先生です。

家でそれを言った時も、そんなことをしたらいけない。されたらいやでしょ?されたり言われたら、やめて!ってしっかり言って良いことなんだよと伝えて、それ以後は言わなくなりましたが、次は妹を押さえつけて上に乗っていました。
体重的にもだめだし、そんな格好もなぜ?怪我するといけないし、妹も嫌がってるからいけないよ。と言い、話を聞くと、前述の男の子が、年下の男の子に同じようなことをしていたそうです。先生も怒っていたそうです。

子供の話だと、一人の男の子5歳が、そういうことをよく知っているか、見たことがあって、保育園で言動にうつしてしまっているようでした。

その子も怒られているのに、うちの上の子も真似してしまっていて、困りました。
その男の子は家でそういうことを覚えてしまったのかもしれないし、見てしまったのかもしれない。今後、エスカレートしてしまわないか不安になりました。

まだ性教育のようなものはしておらず、大事な部分は人には見せたらいけないし、人前で触ったり、人前で話したりするのもだめと伝えています。人のを触るのもいけないことも話しています。
それだけで、それ以降の話しはしていません。


その子を疑って保育園に話をもっていくのもちがうし、他人をどうこうするより、自分の子に必要な知識と、やめてと言ったり、怒っても良いということを教えていくのが良いと思うのですが、どこまで伝えるべきか、ふざけて反対に興味をもってしまったらと思うとその問題に関して毛嫌いをしてしまいたす。
アドバイスお願いします。。。

コメント

おかゆ

性教育の、子ども向けの絵本もありますし、大人向けには読みやすい漫画の本もあります。

男の子でも性被害に遭う可能性は大いにありますし、加害側になる可能性ももちろんあると思います。
これを機に、何か本を読んで、話をしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、候補の一つとしておすすめの本の写真を貼りますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    教育に詳しい友人から、こういう絵本をもらって、はっとしたことがありました。まだうちの子達には早いかなと思ってたのですが。。。
    子育てしてると当たる壁なんですね😭

    • 8月20日
  • おかゆ

    おかゆ

    性教育は3歳くらいから始められるらしいです!

    子どもが性的ないたずらを受けるのは、友だちのお兄ちゃんとかいとことか、親戚のおじさんとか、意外と顔見知りの身内からの加害が多いらしいです。

    そして「触られるのがすごく嫌だけど、拒否して良いのかわからない。」みたいになってしまって、されるがままだったり、でも恥ずかしさや気まずさで親にも言えない。みたいになる子が多い気がします。
    そして大人になるまでずっと嫌な経験として覚えてるんですよね、、

    子どもが自分で身を守るためにも、しっかり繰り返し伝えてあげるのが良いと思います🥺男の子でも、女の子でも。

    わたしもまだ娘に満足には伝えられてないです。お互いに頑張りましょう!
    GAありがとうございます!

    • 8月20日