※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

六ヶ月半の赤ちゃんが喃語や笑い声が少なく、お喋りが遅い場合、成長に影響はあるでしょうか?

もうすぐ六ヶ月半なのですが、未だに数えれるくらいしか、喃語や笑い声を聞いてません!
やはり喃語等が遅かったり少ない子はお喋りも遅かったりしますか?

本人のペースとは分かってはいますが、毎日絵本読んだり、あやしても変わりないので、いつ声が聞けるだろうと、ついつい気になってしまいます(;_;)

コメント

橘♡

長男も次男もあーとかうーとかそういうのは結構早かったですが、長男は未だに言葉が遅いのであまり関係ないかなーって思いました

• やー

やー

そうなんですね!
    喃語からの発語だと思っていたので、今後もこの悩みは長い付き合いかと思ってました(><)
    関係無いことを知り安心しました!
    回答ありがとうございます♡

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

ままままーとかも言ってましたがそこからとくにママと呼ばれることはなく↓
    パパだけ言ってます

• 2月14日
  • やー

やー

何となくですが、パパよりママの方が言いやすそうなイメージでした!
    パパは嬉しいですね(^O^)!

• 2月14日
  • 橘♡

橘♡

パパパパになってから最近はだいぶ子供にも構うようになったので、なんだか少しむかつきます笑
    なので、最近は預けて1人で出かけることにしてます
    パパの方がいいみたいだからいいよねーって言って笑

• 2月14日
でぶごん

いつの間にか「ままままま~♪」と私を呼ぶようになりましたw「なあに❓」と言うとニッコリw
うちもこれぐらいで、喃語は、パパパパパ~♪、あーぷ~♪、バーブー、などよくわからない事ばっかり発していますw

• やー

やー

七ヶ月でままま〜とお話出来るんですね(^O^)
    凄い!!
    うちはあうーも言わないくらいなので、かなりの長期戦になりそうですが、待ってみます(><)
    回答ありがとございました♡

• 2月14日
  • でぶごん

でぶごん

ママと呼ばれたくて、しょっ中「ママだよ~ん‼️おはよ〜♪」とか、「じゃーん‼️ママだよ~♪」とか、生まれてからしつこくママの登場の度にすりこんできましたw
    言ってくれたのは6ヶ月~7ヶ月あたりだったので、ゆんさんの娘ちゃんもそろそろかも❣️(^_-)

• 2月14日
  • やー

やー

ママって呼ばれたら嬉しいですよね(^O^)
    私もいつかママと呼ばれる日が来るのを楽しみに待ってみますね♡

• 2月14日

それぞれのペースだし、今お話ししないからといって明日もそうとは限らないですよ(๑>◡<๑)
本当に、ある日ひょっこり始めますから✨
昨日まではなんだったの?ってくらい、いきなりだったりします!
だからあまり暗くならずに、楽しく話しかけてあげながら毎日を過ごされたほうがいいですよ💗
ママが楽しそうにおしゃべりしてくれていたら、お話しするのって楽しそう!真似してみようかな?ってなるかもしれません(*´﹀`*)

赤ちゃんの笑いのツボは案外日替わりで、毎日変わるので、わたしは「今日のツボは何かな〜?」とあの手この手で毎日1から探してました◯
笑わない日もありましたけど、そうやって探したり、向き合ったりする時間って幸せですよね( ˊᵕˋ* )

• やー

やー

そうですよね〜(><)
    私も今日は笑わせてみよう!
    今日は声聞けるかな?
    と朝は張り切って沢山声かけたり、絵本読んで…と楽しく過ごしてるのですが夕方頃からいつも、こんな感じでダメだった(><)とネガティブになっちゃいます!
    これがいけないんですけどね(><)

気にせず娘と向き合って、ある日お話出来る日というのを楽しみにやってみます!
    前向きになれるようなコメントありがとうございました♡

• 2月14日