※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那に金銭管理任せていますが、このまま大丈夫でしょうか?収入や貯金は把握しているが、支出がわからず不安。子供の教育費や生活費のバランスが心配です。

旦那に金銭管理任せてますが、
このまま一任してても大丈夫でしょうか?

旦那30歳年収1500万ほど
私30歳専業主婦です。関東在住です。

持ち家なく、家賃15万です。(家賃手当なし)
車のローン500万は2年半で支払い済みで
他にローンなどはありません。
私が自由に使えるお金は限られていますが
足りなければ用途を伝えれば上乗せしてくれます💦

旦那の収入はわかりますが、
支出ははわかってません。

現在、積立ニーサや積立保険、株などを含めた貯金が1000万ちょっととのことです。

子供は3歳と1歳で
3歳の幼稚園代が手出しで
月13,000円(今年の4月から)ぐらいと
習い事に行っててそれが月7000円。
下の子は自宅保育です。

このまま旦那に任せて大丈夫ですか??
旦那側の支出が分からないので、
この貯金額が収入と比べて妥当かわかりません😭💦

コメント

ほたるいし

個人的には支出がわからないのは怖いです。
お互い把握しているのがベストな気がしますがそれは夫婦の形ですので…。
うちの家庭は家計簿アプリを入れていてどちらの携帯からも見れる、入力できるようにしています。お財布は一つにしているので。

• ママリ

ママリ

私もあれこれ突っ込まれたくないので、開示してません😂なので、見せてとも言えず😅💦まあこちらは使える金額決まってるので変な使い方してないとは思うのですが😂

• 8月20日
はじめてのママリ

食費など生活ぶりがわからないですが、個人的には収入に対して貯蓄少ないなと感じました🫢💦💦
詳しくないんですが1馬力でその収入だから税金が高いとかですか?😳
何となく旦那さん結構はぶりよく使ってるんじゃないかなぁって気がします🫢

• ママリ

ママリ

児童手当なし、子供の医療費も掛かります😅食事は家族でのお出かけ頻度は週一か、それ以下で、その時は全て旦那が出します。あとは夜ご飯とお昼は私たちは自炊ですが、旦那は平日の昼夜はどこかで買ったり食べたりしてると思います😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん。
    児童手当なしで、医療費かかるにしても貯金少なめですよね💦
    クルマも一括でないのも気になります🫢
    世帯年収1200しかうちは無いんですがそれでも子ども産まれる前の2年くらいで1000万くらい貯まってます🤔💦
    同じく関東、賃貸で家賃13万です。
    きっと旦那さんのお昼は豪華だろうと思います😅💓

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲貯金額に関しては子供産まれるまであまり気にしてなかったです😅昼夜豪華なのか、他に何か使ってるかですよねー😭💦趣味なら多少は許せますが、、何に使ってるか確認した方が良さそうですよね🫥

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

それだけ年収があるのに車がローンなのは何故でしょうか?
そのままにしとくのは、ちょっと怖いですね💦

• ママリ

ママリ

ローンは2年前に完済してます!返済期間2年半です。ローン組んだ時より繰り上げて返済したと思います!
    その当時は貯金が少なかったので一括で買えず、ローンを組まざるを得なかったです😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収があとから上がった感じなんですかね?
    専業主婦とのことなので旦那さんに保険かけておけば何かあった時は大丈夫かなとは思いますが、年間の貯金額でも教えて貰ってはいかがでしょうか?

• 8月20日
みんてぃ

10年前から年収1500万なら貯蓄少ないかもですが、普通にここ数年で上がった感じですよね?ならば妥当くらいだと思います。あとはママリさんがどう感じるかかなと。

• ママリ

ママリ

大学6年生まで行ったので、24歳の4月から働き始めて、年収1000万超えたのは3年前ぐらいだと思います😅誤解を招く書き方で申し訳ないです💦
    旦那が何に使ってるか分からないっていう不満はありますが😅妥当なら、このままお任せして良いかなと思ってます💦
    年収に対して少ないから、支出確認した方が良い!管理を任せるのは不安!ってなると色々考えて話した方がいいのかなと思います💦

• 8月20日
ゆか

年収同じくらいですが、話し合いつつほぼ私が把握してます。
教育方針というか進学などの話はしていますか?
子供が小さいうちはさほどかかりませんが、進学を考えたらけっこう教育費用がかかるんだな…と思ってきました😓

ご主人の支出は多めですか?
夫はかなり少ないので、そこはあまり心配ないのですが、支出多めなら気になりますね😅
大学に6年通われたと書かれていたのを見て、夫と同じ職業かなと思いました。

• ママリ

ママリ

あまり話してません😂というのも夫婦2人地方出身で、2人とも大学まで国公立だったのもあり、関東に来て小学校や中学校の私立受験が当たり前っていうのに驚いています🫥しかも旦那は地頭が良かったので習い事や塾はほぼ無し、浪人留年なしで今の職についたので、かなりコスパ良い子供だったと義父母が言ってました😂笑子供達はそうはいかないよなーと思って、どれぐらい教育資金がかかるのか恐ろしいです🥲
    正直、支出が多いのかも分かりません😢丸投げしてるのは危ないですかね😢

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    でもお子さん2人にしたならある程度は考えておかないとかなと…教育費が1番ネックですよね🤔
    お二人とも高校まで公立で国公立だったんですね、そうなるとあまり受験は考えていないですかね…
    都内ですが半分以上が中学受験をして、教育熱心な家庭はほぼ中学から私立を考えています。
    受験しないなら評判の良い公立小学校中学校の地域を探しておいたほうがいいかなと…

うちは夫婦ともに中学受験をして国公立なので、同じように中学受験予定でしたが小学校受験することにしました。
    教育費はねあがりますが💦

うーん、お二人で今後のことやお子さんの教育について話し合った上でご主人に丸投げしてるならアリですが、何も話し合わずに丸投げは危険かなと😅
    ご主人は自分と同じように大学受験まで公立に進ませると思っていそうですし、ママリさんも良いならいいですが…

仕事が忙しいから子供の将来のことを考える時間がないと思いますので、ママリさんから考えて話し合ったほうがいいと思いますよ☺️
    周りでも奥さまが将来のことを考えて、ご主人に提案、了解を得て進めてるような話を聞きます。

ご主人の仕事の展望とかは聞いてますか?海外留学や医局、今後大学院に行くのか行かないのか開業の有無とか。
    こういうことも住む場所や年収に関係してきますよね🤔

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

大学6年って医師か薬剤師ですよね。
年収的には大学ではない市中病院でお勤めってところでしょうか…
医局入局してて大学に戻るなら今後年収落ちますよね?
そうなると旦那さん任せで把握していないのは厳しいのでは?

• ママリ

ママリ

まさにおっしゃる通りです。入局するのかは今の段階ではまだ分からないようです😢大学はやはり忙しい割に給料面悪いし無いかなっていうのが本音見たいです🥲
    全く把握していないのでやはりマズいですよね🥲裏で何してるかも分かりませんし、ざっくりどういう内訳か確認した方が良いですね😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万は市中病院なら妥当だとは思いますが大学に入局したら今の生活は無理です。
    しかもよく見たら保険込みで1000万円の貯金ですか…。
    ご実家は開業医で継ぐ予定などありますか?

大学に入局するなら外勤については今後厳しくなるでしょうし、今のうちに稼いでる分の貯蓄率増やさないと同じ生活は維持できないと思います。

お子さんは医学部想定ですか?
    ご夫婦で国公立卒とのことですが、お子さんを私大医学部には考えないですか?
    都内であれば小受が当たり前だと思いますし、遅くても中受だと思います。
    地方であればそんなことはないことが多いので気にする必要ないのですが…
    都内や首都圏であれば、ご実家が教育費の援助をしてくれるなら良いですが、ご自身たちで賄うのは今のままでは厳しいかと思います。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが元々小受予定がクリニック継いだのでなくなり
    幼児教室、絵画教室、体操教室もなし、
    授業料年100万円×9年もないので
    大きく教育費見直しました😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

旦那も私も実家は医者とかではないです😂💦なので子供を絶対医者にしたい!!っていう思いはないです😅でも親として環境を整えてあげたり、子供が自ら医者になりたいというのであれば、その道にいけるようにしてあげたいとは思っています。旦那側が地主で持っている建物や店舗も多いので、そこそこお金持ちですが、なにか援助したりっていう甘い親ではなく、自分たちでしっかりやりなさいって感じです。
    小学校受験は芸能人とかのレベルの世界だと思ってましたが、こっちでは当たり前なんですね、、田舎の感覚が抜けないです🥲授業料年間100万は現状出せないです🥲🥲私立に行くとそれぐらい掛かってきますよね…😢💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のようにストレートで予備校利用なしで国公立卒であれば500万円〜600万円あれば大学は卒業できますよ☺️

とにかく、奥さんが把握する、しないというより、まずは今後のライフプランについてよくご相談されると良いかと思います!
    特に田舎と都内じゃ教育に関して全然違います😅

今後も都内、もしくは近隣にお住まいのご予定であれば
    お勤めの職場の先生方でお子さん育ててる方に聞けるならお話聞いてみるといいかもしれないですね。

• 8月20日
ママり

何年間で1000貯めたのかわかりませんが結婚4年目くらいで旅行なども年に何回か行ってる…とかならまぁそんなもんなのかな?と思いました。
ド派手に使ってるとは思いませんが節約せずに暮らしてるんだろうな〜って印象です

• ママリ

ママリ

たしかに節約はしてないと思います😭💦週一で外食しますし、旅行にも年に何回か行ったり、実家が遠方で年に2回ぐらい帰るのでその費用もかさんでるかもしれません💦それで妥当なら良いんですけど…😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ライフプランを組んで計画的にその貯金ペースなら収入は問題ない訳ですからどうにでもなると思います!が、もしプラン無しで何となくやってる感じなら一度きちんと考えておいたほうがいい気がします。旦那さんが堅実な人なら考えてると思いますが、性格次第ですかね。
でも、私も専業ですけど、専業だからこそ金銭計画はきちんと把握しときたい気持ちですね。ワーママ時代もありましたが、ワーママなら自分が稼げるので何とでもなると分かりますが専業だと夫次第なので…夫とはいえ人生の舵取りを他人に一任するのは不安になります。
うちは夫婦でライフプラン作ってます。世帯でもそれ以下しかないですが30歳の頃には2000万はありました。車はいつもキャッシュです。
足りなくなれば用途を伝えればもらえるとは、裏返せばギッチリ管理していない可能性があるとも言えるので、もらえることは悪いことではないけど必ずしもいいばかりではない気がします。うちは予算管理で、偶発的な出費以外は予算なくなったら基本的には終了です。

はじめてのママリ🔰

年収の割にかなり貯蓄が少ないように思います。もう少し把握して将来のために貯めておいたほうがいいかと思います。共働きでその年収であればまだ良いですが、ご主人に何かあって働いたこと無いとなると結構その後しんどそうです。お子さんがいるのであれば学費もそろそろ貯め始めたほうがいいと思います。