※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。1歳になるとレシピや献立がなくなることに不安を感じています。フリージングで対応する方法を模索中です。同じような悩みを持つママさん、いますか?

数日で生後11ヶ月になる子を育てます。

料理作るのも献立立てるのも本当に苦手で
離乳食の本に頼ってなんとかここまで
離乳食を進めてきました。
(本はうたまるごはん使ってます!)

ですがレシピも献立も11ヶ月で終わります🥲
1歳からはレシピも献立もないのでどうしよかと
とても悩んでます。

1歳からもまだ取り分けせずにフリージングするやり方で
やろうかなと思ってます。

同じように悩んでるママさん、悩んだママさんいますか?



離乳食 離乳食完了期 生後11ヶ月 生後12ヶ月 1歳

コメント

ゆみ

味薄めて大人と同じでいいと思いますよ!

ママリ

大人の汁物、味噌や調味料入れる前の段階に野菜とかぶち込んで一緒に湯掻いて粉末だしだけで味付けして取り出して細かくしてあげたりしてました。
あとは大人の料理の味付け前に取り出して細かくしたり。
とにかく大人と同じメニューで全部まかなってました😊✋

はじめてのママリ🔰

私はあと数日で1歳になる息子が
います!私もうたまるご飯の本
の通り離乳食進めてきました😊

1歳から献立載ってないですよね🥺
なので大人が食べる物の味付け
をつける前の物をあげたり
薄味で細かくしてあげています!

最初は心配していましたが
どんどん食べてくれるように
なりましたよ😊

みぃ

生後10ヶ月頃から味付ける前のものを取り分けてますよー😁
基本うち薄口なんでもういろいろ一緒のメニューあげたりしてます〜👍
考えるの辛いですよね。私も苦手でそれでストレス溜まります笑

SS

全く同じでどうしようと思ってます🤣

毎食その場で作るの大変だなと思ったのでとりあえず時間かかりそうなおかずと主食たちはフリージングしました✨

後は少しずつみなさんと同じように大人と同じものを細かくして薄味にしてやってみようかなと思ってます♫

ママリ

取り分けはしない方向でってことですよね🫢

私が良くやるのは、炊飯器で野菜を一気に炊いてそれを適当な組み合わせで冷凍ストックしてます!それにBFのソースかけて出すだけです☺️野菜の大きさ変えれば、1歳以降でも良いと思いますし、味付けもいろんな調味料が使えるので大人よりも薄味イメージで作れば良いのではないでしょうか🙌
同じく肉や魚もそぼろ状で冷凍しておけば、組み合わせて解凍していろんな料理に応用できますよ!

たとえばじゃがいも人参玉ねぎの野菜ストックと、豚そぼろを合わせて、醤油や出汁で味付けして肉じゃが風みたいな感じです。

あまり気負わずに作ってみたら良いと思います。
正直1歳過ぎたら、皆さん仰るように取り分けの方が楽ちんだったりはします🫢