※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家族・旦那

旦那が娘に甘すぎる家庭で、子どもがワガママにならないか心配。一人で子育てするときは素直で楽だけど、旦那がいるときは甘やかしすぎて注意が通じない。将来のことが不安。

旦那が娘に甘すぎる家庭ありますか?
・基本怒ることはなく、なんでも「いいよ」と許してしまう。
・玩具も「ほしい!」と言えば、高いものでもホイホイ買い与える。
・パパがいると、なんでも甘える
・パパに怒って叩いたりして、私が注意すると「大丈夫。大丈夫だからね」とか言ってなぐさめる
・子ども中心。子ども優先。やりたいといえばなんでもさせる。遊びたいと言えば、満足いくまで遊ばせる。(遊園地や遊びに行く施設は、絶対閉園までいます。この間は公園に6時間‥。)
・ご飯時落ち着いて食べられない。
・旦那も一緒になって下品な言葉を使うので、調子に乗ってくる(う○○)など、、

私だけの時は基本言うことを聞きます。ですが旦那がいると全然ききません。
ご飯も、私だけの時は注意すればきちんと座って食べられます。
玩具も私だけの時は「ほしい」と言うことはなく、言ってもダメといえば諦め、旦那だけとお出かけするときに、買ってきます。
旦那がいると、なんでも通ると思っているようです。旦那にも、「もう五歳なんだから、ある程度我慢させたり、いいこと、わるいことを教えていかないと」と注意しますが、聞き入れず全然改善する意識がありません。こんな育児でワガママな子どもにならないのでしょうか?この先大丈夫か不安です。一人で子どもみてる方が素直で楽にさえ思います。

コメント

ママリ🔰

旦那さん娘さんのこと本当に大好きなんでしょうね🥰
子供中心、子供優先な旦那さん羨ましいです😄
バランス取れてて良いと思いますけどねლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)
お母さんの時だけはちゃんと出来るなら大丈夫な気がしますけどね😂

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございました✨そういっていただけると、なんだか寛大な気持ちで旦那のことをみれそうです😌
    バランスとれてますかね?
    私の時だけはちゃんとしてくるのだけはが、救いです❗

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いのご家庭がそんな感じで子どもがマズイ状態です。
わがままで自分の思い通りに何でも通そうとする、思う通りにいかないと癇癪起こす…

実際、学校でもお友達とトラブル続きだそうです。

怒る必要はないけれど、いけない事をしたら注意する大人がいないと子どもは当然学べませんから当たり前のように傍若無人な振る舞いになりますよね。

すっごく優しいお父さんのお嬢さんって大抵凄く思いやりがあって優しいんです。
イメージで言うと皇太子さまみたいなお父さん?
怒りはしないけどちゃんと注意はするししっかり寄り添ってくれるしというおだやかで賢くて強いお父さんです。

すっごく優しいお父さんでも何でもかんでもやりたい放題させてろくに注意もしないお父さんのお嬢さんはわがままで思いやりの欠如が見られますね。

他に注意してくれる存在が身近にあるかどうかにもよりますが(主にお母さん)、お母さんが注意したらお父さんが、「なに子どもにムキになってんの?怒んなって」と茶化すように言っていて…
子どもは混乱するし、お母さんの方はストレス溜まってる方いました。
子どもはもう手におえない感じで…

• みゆう

みゆう

重みのあるお言葉、響きました。お返事ありがとうございます✨
    やはり良くないですよね!もう5才なんですが、もう手遅れでしょうか?今からできることありますでしょうか😭

まさに、私が注意をすると、旦那は真っ先に私に怒るので、娘は混乱し、私はイライラが募る状態です。問題は旦那が頑固で、私のいうことを注意しても全く聞き入れないところです。
    この先どのようにしていけばいいのか、不安しかありません。

• 8月20日