※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が友達の子からおもちゃを奪い取り、凶暴になってしまい悩んでいます。叱り方や教え方について相談しています。

2歳2ヶ月の息子が意地悪すぎる、、、

月に1回は遊ぶ私の友達の子供がいて、今日も遊んで自宅にお泊まりしてもらったのですが
家の自分のおもちゃ(コンビカー、ママごとセット、絵本、車)を友達の子が遊ぼうとするとすぐ奪い取りにいきます。
その子が違うもので遊ぼうとするとまたすぐ奪い取りに。
しかもその子が今日買ってきたオモチャも奪いに行き、コンビカーの時は友達の子の身体を押してどかせる始末...

いつも保育園では何も言われず、なんなら理解力あるしすごい!と褒められてばかりだったのですが
こんなに凶暴で意地悪だなんて悲しくなりました(T ^ T)

ショッピングモールのこども広場とかではあんまり他人の子を押したりとかはなかったので余計驚きでした。。

私の叱り方が悪いのでしょうか?
どのように教えればよいでしょうか?(T ^ T)

コメント

なの

意地悪とは違うような💦2歳って独占欲が強く出る時期ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに意地悪というと、わざと相手の嫌がることをするという感じになりますもんね💦
    ちょうど独占欲が芽生えてきて身体や行動から出ちゃう時期ということなのでしょうか・・・😵‍💫
    ご回答ありがとうございます😭

• 8月19日
ママリ

園やショッピングモールと違って自分のおもちゃだからですかね?🤔
うちの子も昨年くらいは本当にそんな感じでした!😅友達の子供に申し訳なさすぎて家では一緒に遊ばなくなっちゃいました💦
でも最近久々にまた家で一緒に遊んだら、ちゃんど「どうぞ〜」「いいよ〜」と貸してあげられててめちゃくちゃ感動しました😭💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

独占欲なのでしょうか😵‍💫
    でもそれなら、友達のおもちゃまで友達を叩いて全て奪ってくのはなんでなのーと言う感じです(T ^ T)
    すごい!😭❤️
    確かにこれから心身ともに少しずつ成長するんですもんね!
    成長を待ちつつ、その状況を作らない選択もしていこうと思います😭

• 8月19日
ななな

娘が1歳半の頃に2歳の女の子のお家にお邪魔した際も、2歳の子はそんな感じでしたよ☺️!

私の娘が2歳すぎてからその子が遊びに来た時は、女の子が遊ぼうとしていたものを娘が全て奪い取ってました😇
8ヶ月の子も来てくれたので、赤ちゃん用のおもちゃも久しぶりにだしたら、それすら貸せませんでした(笑)

保育園では控えめでどちらかというといつも奪われるタイプです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳は本当に独占欲という成長の時期なんですね!新しい扉なんですね!!!

赤ちゃん用のおもちゃも貸さないところがうちの息子と全く一緒です😭笑

やはり自宅と外という所もあるんですかね!とても腑に落ちました!
    有難うございます😭🙏

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

2歳はそういう歳なので大丈夫ですよ。家は自分のテリトリーなので自宅で遊ぶのをやめて、もっと年齢あがってから3歳半とか何なら使わせていいかとか本人と決めてそれしか出さないとか。徐々にで4歳くらいなるとおもちゃより友達なので自動的に変わります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳はちょうど独占欲の成長の時期なんですね!皆さんのコメントで気づきました😭
    3歳以降からどーぞができたり、遊ばせたく無いおもちゃなどの区別もつくようになってくるんですかね!

とても参考になりました、有難うございます😭‼️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん研究番組で見たのですが善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期とかあるそうなのですが。3歳も魔の3歳言うので3歳前半はまだイヤイヤ続編ぽくはあるのですが。4歳頃にはまた変わってきて。
    2歳は特に自我が出てきて独占欲とか欲望が抜き出しな時期みたいで、理性がないものだから自分のテリトリー侵略されると怒ったりしちゃうんだと思います。
    自我が出てきてこうしたい!って欲望を持つことも人間社会に出て仕事したりするうえでは必要らしくて。今はそれが露骨にでちゃう時期だから無理してみてもいいことなかったりするので、成長とともに徐々に友達と遊べてけば全然大丈夫だと思います。まだ2歳とかは平行遊びってなんとなく同じ空間で似たようなことはするけど交わって友達とも一緒に遊ぶ時期じゃないらしくて。
    ちゃんとお友達と遊べるようになるは4歳くらいかららしいので。
    3歳で親が間取ってだんだんかかわりを覚えるくらいだと思います😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ善悪判断の脳みそが小さいそうなんです。

• 8月19日