※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開を経験。自責の念と不安でいっぱい。産後の辛さについて励ましを求めています。

帝王切開、緊急帝王切開での出産をご経験された方に、励ましのお言葉を頂きたいです。産後2日目でとても不安定なので、どうかお叱りの言葉や強いご批判はやめてください。

この度、37w0dで妊娠高血圧腎症と診断されました。妊婦検診時、血圧が129/80で尿蛋白がプラス3。それまでの健診では尿蛋白はプラス1、±で出ていて、血圧は100~120/60~75だったため、大きく気にはせずに過ごしていました。産休中は近場の役所にある血圧計で計っても、110台/60台で出ていたため、妊娠前はどちらかと言えば低血圧気味だったので、それも相俟って注意不足でした。

また、初期から食べづわりだったこともあり、体重は10ヶ月でプラス10kg。先生からは少し体重に気をつけて過ごしてと毎度言われていましたが、食事を野菜中心にするなど気をつけて過ごしていても臨月には増えてしまいました。夫と過ごせる最後の二人の時間と思い、3食料理を頑張ったつもりが、余計な事だったのかもしれません。

その後、血圧と尿蛋白の所見から、即入院となり、誘発分娩することになりました。血圧が上がりきらなければ誘発で自然分娩の予定でした。しかし、尿蛋白プラス3はこれから血圧がぐんぐん上がる兆候だと言われ、案の定誘発分娩の陣痛中に血圧が165/89になりました。そこから、もうここで緊急帝王切開をするか、総合病院に転院してギリギリまで自然分娩で粘るか選んでくださいと言われました。私はずっと自然分娩で産めるものだと思っていたので、とてもショックでした。
こればかりは、痩せていても血圧が上がる人はいるし、太っても自然分娩できる人はいるから、誰にも分からないのよ!と助産師さんに言って貰えましたが、それでも自分の不摂生のせいに思えて、夫に自然分娩の立ち会いをさせてあげられなくて、悔しくてたまりません。

緊急帝王切開で生まれた息子は2200gと小さいながらも、なんの問題もなくとても可愛いです。息子の顔を見ると、大好きな夫にそっくりでとても幸せな気持ちになります。
緊急帝王切開でも横にメスを入れてもらえて、水着も着れるし、あと2人までは多分いけるよ!と先生も言ってくれました。でも、自然分娩だったらあと2人という縛りもなく、子どもを産めたかもしれない…と思うと、また涙が出てきてしまいます。

タラレバを言っては仕方ないのだろうし、もともと私の家系が高血圧、実母も妊娠高血圧症候群になったこともあり、自分要因だけではないのかもしれないとは思いながらも、あの時食べなければ、あの時ああしていればの気持ちが頭から抜けません😭

それと、帝王切開後2日目ですが、産院がスパルタすぎて歩けと言われてとてもキツイです。もうこれはすべて自分のせいなんですが、2日目にしてお腹の傷も後陣痛もまだある中で歩かせられ、貧血で倒れかけ、それでもまた時間を置いてから歩いてと急かされ…自然分娩だったらこんなに痛まなかったのでしょうか?😢産後すぐ歩けたのでしょうか?さすがにまだ血圧が下がらず、出血量も多いため、まだ母子同室にはされていません。時々赤ちゃんを連れてきてもらうことはあります。

もういろんな局面でめげそうです。せっかく可愛い息子を出産できたのに、気持ちが切り替えられず自責の念でいっぱいです。

コメント

ままり

お疲れ様でした😌

3人帝王切開です!
歩かないと血栓できますからね〜きついですよね🥲
自然分娩でもおしりまで裂けちゃったりで歩けない人多いと思いますよ😌どちらも大変ですよね🥲
わたしはもう一人いくつもりです😆😆
ずっと同じ先生ですがもうだめとも言われてないです😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!前向きになれるコメントありがたいです😭❣️
    私の友人は皆自然分娩で既に2人目までいるので、初マタで帝王切開が私だけなため、そういった面でも不安になってしまいました🥲お話聞けて嬉しいです!しかも4人目も!応援しています🥳

• 8月19日
  • ままり

ままり

私も一人目は陣痛耐えてからの緊急帝王切開で、色々ショックはありました🥲
    退院する頃には少し痛みますが普通に生活できるようになると思うので、可愛い息子さんとの生活を楽しみに頑張ってください😊!

• 8月19日
  • まるみ

まるみ

やっぱりショックな部分はありますよね😭
    あと3日ほどで退院できると思うのですが、未だ血圧は高めで不安な日々です🥲
    それでもやっぱり、産まれてきてくれた息子は凄く可愛いので、大切に育てます😊ありがとうございます❣️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

血圧とかではないんですが、、
私も緊急帝王切開でした!
産んだとき私も同じよなこと思ってました。自然分娩で産めるもんだと思ってたので💦
帝王切開なるかもって言われてから悔しくて涙が止まりませんでした。
帝王切開に何の偏見もなかったつもりでしたが、固執した考えがあったみたいです😢
今だから帝王切開も自然分娩も関係ない!!って思えてます🤍
ありきたりな言葉ですが、時間が解決してくれると思います😭

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!本当に仰る通りで、私も悔しくて泣いてばかりです😭でも、自分と赤ちゃんの命のための選択だったんだと言い聞かせて、前を向けるように頑張ります🥲💖
    時間が解決、きっとそうだと思います!今は後悔ばかりですが…いつか、帝切とか関係なくこの子が生まれてきてくれて本当に良かったと思えるその日まで頑張ります❣️

• 8月20日
みぃちゃん

まずは、本当にお疲れ様でした‼︎
妊娠中は気にしてても太りますし、元々の体質もあるので、今更かもしれませんがそこまで気にしなくて良いかと思います✨
無事元気に生まれてきてくれたんですしね☺️
むしろ産前に色々指摘受けたけど、私頑張ったじゃん!と褒めてあげて下さい✨

私は1人目経膣分娩、2人目が帝王切開でしたが、どちらも激痛でしたね…
経膣は陣痛&会陰切開&裂傷が激しく痛みましたし、帝王切開はメスいれた手術なのでもちろん痛いです!出血もするので、頭もガンガン痛むし、お腹切ってるので普通の姿勢では歩けません…
私なんか最終日に初めて母子同室になったくらいなので、頼れる人が居る時に頼ったら良いと思います^ ^

今はとにかく、自分よく頑張った!赤ちゃんも頑張ってくれた!と褒めちぎって下さいね(*^^*)

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!お優しい言葉も、励みになります😭
    本当に今は先生からの指摘をちゃんとああしてればこうしてたらのタラレバに駆られて後悔ばかりですが、命あって母子ともにお産を負えられたことも事実です🥹頑張ったんですね、私😭✨
    それに、経膣分娩も帝王切開もそれぞれに痛みもリスクもありますものね😭
    頼れるうちにたくさん頼りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月20日
まいこ

お疲れ様でしたー!!
ご出産おめでとうございます✨

私も妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開となりました。
3日前の検診まで問題なく、
計画分娩の予定で入院したら、高血圧😭200を超えていました。
ベルトコンベアーにでも乗ったかのように、あれよあれよと手術の準備が進み、2時間後には娘に会うことができました。

同じように次の日から歩け歩けでボロボロでした。

でも、本当にまるみさんが無事にご出産されてよかったと思います。
息子さんも問題ないとのこと。本当になによりです。
思い描いていた出産とは違ったと思いますが、母子ともに無事に出産を終えられたことを誇りに今後の育児、お互いに頑張りましょう😊

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    同様の症状の方からコメントいただけて心強いです😭私も臨月で急激に悪化してしまい、本当にあれよあれよという間でした。
    やはり、どんな分娩でも母子ともに健康であることが何よりですよね😭温かいお言葉ありがとうございます🍀*゜
    まだ中々血圧が下がらずでナーバスな気持ちになってしまいますが、一日でも早く回復して、育児を楽しみたいと思います❣️

• 8月20日
かちん

出産お疲れ様です😌

私の場合
自然分娩も帝王切開(2・3人目緊急帝王切開)
両方経験しましたが
自然分娩も股を切開されるので座ったりする時は排泄するとき痛くて鎮痛剤飲まなきゃ無理でしたし
2人目からは陣痛先にきてしまって緊急帝王切開で
2人目は術後の筋肉注射の痛み止め効かなくて次の鎮痛剤まで痛み止め冷や汗かきながら我慢してしかもNICUに入ったのでNICUが自分の病室と違う棟だったので傷痛いし後陣痛もあるのに長距離歩かされて全身筋肉痛で4日位は痛くて亀並の遅さでしたよ🤣

3人目は痛みは3日位で耐えられるぐらいでしたがそれでも全身筋肉痛になって
ぶっちゃけどっちもキツかったです😂

ご出産おめでとうございます🎉

状況は違えど帝王切開による複雑なお気持ち、よく分かりますよ☺️

私の場合は、逆子による予定帝王切開でした。
当たり前に陣痛を経験すると思っていました。

けれど、陣痛を経験することなくオペが決定したあの日のことを、今でもとてもよく覚えています。

表向きは「赤ちゃんが無事なら」と笑顔で言っていましたが、心の中では「下から産めなかった」「陣痛を経験できなかった」とずっと思っていましたね。

逆子に対して何か出来ることをした訳でもありません。
逆子体操はキツすぎて気休め程度しかしてませんし、何か治療院に通ったわけでもない。
「何かしらやってたらこの気持ちも薄れていたのかな」と産後一年半経った今でも思う事はあります。

産後の対応は、正直産院によると思います。
私の病院はもっと歩けとは言われませんでした。個室内にトイレもありましたから、「トイレは少しずつ歩いて行ってみてね〜」程度です。
私は遠慮なくロキソニンをガッツリ飲んでたので、特に痛みもひどくはなく。。ここも本当に個人差だと思います。
それなのに、ずっとベッドに寝転がってました😅笑

母子同室も帝王切開は3日目からと決まってたので、それはそれは1人時間を満喫させて貰いました。
それまで赤ちゃんと会ったのはほんの数回ですが、私はあの三日間を設けてもらえて良かったと思ってます😊

今回横切りなら、2人目以降の出産は自然分娩の選択が残されていますよ☺️(VBAC)
縦切りであればこの選択は不可能です。2人目以降も確実に帝王切開となります。
病院側も、きっとそこをご配慮してくださったのかなと思います😌

私は10月に2人目出産を控えています。
今回産院を変え、うちは自然分娩も出来るけどどうする?と聞かれましたが、上記のように思いつつも今回も帝王切開を選びました✨

これから少しずつ少しずつ、時間とともに気持ちの整理もついてくると思います。
今すぐにというのは難しいものです😊

ゆっくりゆっくり、自分の心と対話してみてくださいね🍀

みー

私も緊急帝王切開でした!
主な理由は胎児が降りてこれなくなったからですが、妊娠高血圧症にもなっていました。

30週まで逆子だったこともあって帝王切開の覚悟を一度はしていたのでそこまで自然分娩へのこだわりがない私でしたが、それでも手術が決まってからはずっと震えっぱなしでした😂

安全なお産がしたいというのが1番の目標だったので、それは達成できたと思っています。
帝王切開してもNICUに行ってしまった我が子を思って悲しくなりましたが、先生が帝王切開を決断してくれなかったら子どもの命が危なかった可能性を思うと、帝王切開で産めて本当によかったです!
まるみさんもお子さんとご自身の命を守りきったのだと胸を張って良いと思います🙆‍♀️

高血圧に関しては、私自身はもともと低血圧でしたが父がかなりの高血圧で、これは父の遺伝のせいだということにしています笑

私も娘が別病院のNICUから退院した後も血圧が下がらず、母子同室にしてもらえなくて悲しいし、退院してから大丈夫かと焦りました💦
でも結果全然大丈夫です!
歩くのも最初は辛いですが、身体はちゃんと回復しますよ!

自然分娩の人が円座クッションを求めている中、クッション無しで椅子に座れてたのはちょっとした優越感でした笑

今、ご自身を責めてしまっているのは産後の不安定なホルモンのせいですし、我が子の可愛さはこれから存分に楽しめるので今は休みましょう!休むのが不安なのは分かりますが、休みましょう!

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目に高血圧になり、検診からのそのまま入院→自然分娩試みるもタイムアップ!で緊急帝王切開でした。

タイムリーで2人目を帝王切開で出産時し、入院中です🫡✨

1人目の出産後は母子同室になれないことや痛みなどでメンタルボロボロ、1人で夜泣いていました。
ほんっとーに気持ちよくわかります。
こっちは腹切ってんだぞ?!って感じで。笑
だけど不思議で、日数とともに痛みにも慣れてくるって言われてて頑張って歩いていたら4日目とかあれ?体くの字じゃなくても歩ける?ってなります!
退院の時には普通に歩けるようになるので治癒力ってすごいなぁと思いました。✨

2日目だと痛みもピークだと思います。
わたしは話せる助産師さんなどに
色々気持ちも吐かせてもらったりしていました。

どうか無理せず、まわりを頼ってください。

本当に境遇が同じで
気持ちがわかりすぎたので
思わずコメントしました。😭

REI

本当にお疲れ様でした!!

私は無痛分娩希望で1時間かけて病院へ通っていました。
同じく次回の検診で高血圧だったら即入院と言われていて
案の定、血圧高くて入院となり無痛の処置が始まろうとしていた時に、送迎してもらっていた母がコロナに感染したことが分かりました。
その病院では出産できず、出産可能な病院を探され救急車で別の病院へ搬送されました。

濃厚接触者の時点で無痛分娩も自然分娩もできず、緊急帝王切開となり、子どもの産声しか聞けず、産後10日間会えなくてとても辛かったです。
私も過去一メンタルがやられた時期だったので、お気持ちよく分かります。

産後の歩行訓練に悪露を出すためにお腹を押される痛さ
本当に辛いですよね🥲

しばらく辛い日々が続くかと思いますが、無理に気持ちを切り替えなくていいと思いますよ!!
時間が解決してくれると思うので、今はゆっくり休まれた方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開になりました。検診当日まで何も問題なく、いつも通り検診に行ったつもりが緊急入院となり、そのまま帝王切開になりました。

帝王切開のことを何も知らなかったため、終わった後に一人目帝王切開だと次も帝王切開になると知り、とても落ち込みました。

入院中も赤ちゃんと同室を希望していたのに、全く会えなかったです💦会いたければ自分で歩いていけばいつでも会えますよ、と言われたのですが、そもそも起き上がることもできず、周りでは赤ちゃんの泣き声が聞こえるのに、私は一人病室で寝てて、何をしてるんだろう、と泣いてました。
他にも色々とあり、本当に辛い入院生活でした。

生まれたあともずっと、あのときああしていれば帝王切開にならなかったのではないか…と落ち込んでいました。

でも、一人目帝王切開でも、二人目自然分娩で産む方法があると知り、気持ちが明るくなりました!

また、その後はだんだんと、自分の気持ちの都合で二人目をリスクのある自然分娩を選択して、もし私に何かあったらこの子を一人にしてしまう、と思うようになり、自然分娩で産みたいという気持ちはすーっとなくなりました😄
今二人目を妊娠中ですが、迷わず帝王切開の予定です😊
赤ちゃんにとって最善の方法ですので😊

なので、こーんなに落ち込んで入院中も退院後も泣き続けた私でも今は気にしてないので、時間が解決すると思います✨
あのとき最善の策をとったんだなと思ってます!

今は色々と悩んでしまうかもしれませんが、だんだん気持ちに整理がついてくると思いますので、考えすぎず、悩みすぎず毎日を過ごしていけば、きっといつか気にしなくなる日がくると思います😆