※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母の不機嫌で気分が左右される方いますか?帰省中、母の態度に辛くて外出。初めて引きずる自覚。疲れと不安感。同じ経験の方いますか?

実母の不機嫌な態度や言い方に自分の気分が左右されてしまう方いませんか?


実家に帰省中です。
母が急に不機嫌になり、当たるような言い方や態度が辛くて子どもと外に出ました。
元々、子どもの美容室予定で終わったら駅前をプラプラしようかななんて考えてましたが、母の不機嫌に当たられたのがなんか重苦しくてとても駅前プラプラなんて気分になれずやめました。

この時、私は初めて母が不機嫌で当たってくることを私はこんなにも引きずってしまうんだなと気がつきました。

子供の頃から当たり前だと思ってましたが、身体がすごく疲れて、心は不安感を感じ重苦しい感じがします。

元気なときは気にしないでいられますがそれでも心の隅っこにちょっと重いものはあります。


同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母も何が原因か分からないけど、急に機嫌悪く
きつい物言いの時があります💦
付き合いも長いから
顔見た時にあー、機嫌悪いな
今はやめとこって感じで
ほっておきます💦

うちの母も昔からそんな感じなので慣れてますけど、
キツく言われた後は
普通に過ごしていても
気持ちが沈みますね💦
機嫌が治ると話しかけてくるので、安心します😮‍💨
昔は自分1人でしたが、今は子供もいるので子供関係で言われたり、自分を否定されるような言い方されると、大人になれてないような気持ちになって落ち込みます😭

ミーナ

孫が産まれてから丸くなりました。
たまにトゲがある言い方されて産後里帰りしたときしなきゃ良かったとは思いましたがなんだかんだ3食用意してくれたので助かりましたがかなり引きずりました💦
親の言葉ってかなり影響ありますよ。
私も自分の子に対して言い方キツいときあるので、影響してるなと思います。
最近だとフルタイムで働くことどころかパートで保育園に預けることすら反対されてます。

なんとなくですけど必死で子育てしてきたことを否定されたくないのかな?察しています。

はじめてのママリ🔰

実父ですが全く同じです!
丸一日も一緒には過ごせません💦
子どもの頃からでずっと引きずっているからか不機嫌モードの父が嫌で嫌でしょうがなくて無意識のうちに不機嫌にならないようにご機嫌をとり続けてしまいます。
なので一緒にいるとすごく疲れます。
会話する時も父が求めていそうな回答を意識してしまうので自分がなにを喋ったかも全く覚えていない感じです。