※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で、子どもが欲しい気持ちと周囲の子どもたちに囲まれる中での葛藤があります。夫は子ども好きで、養子も考えているが、夫は難しいと感じています。周囲の期待や状況にプレッシャーを感じ、メンタルが不安定になっています。

不妊治療中です!長い長いステップを踏んで、ようやく体外受精、移植日を待つところまできました!
不妊は丸3年で、イラつきや虚しさが入り混じってむしゃくしゃします。
どこにも誰にも吐き出せないのでここで失礼します!

毎月毎月生理がくるのが当たり前で、もう子どもはできないのかもしれないとも考えます。子どもを持たない人生は私には考えられません。夫は子ども好き。甥っ子姪っ子も夫に懐いています。
両実家は多分気を遣ってそこらへんには触れてこず。
私の実家は私も姉(未婚)も子なしなのでちっちゃい子がいなくて寂しいかんじ。
義実家は義姉・義弟夫婦がいますが、どちらも子沢山で孫は全部で6人です。盆や正月にはさらに親戚の子どもも集まって超賑やかです。で、実は夫はバツイチなので前妻の間に娘が1人います。つまりひとりぼっちなのは私1人だなって感覚です(言い方合ってるかは知らない笑。でもそんな感覚)。そんな事ない〜そんな風に考える必要ない〜という第三者の言葉もありがたいですが、現実的に頭の片隅にある事実です。
そんなにわんさか子どもがいるもんだから、私たち夫婦に今さら子どもが出来ようが出来まいがって感じなんですかね。いや、そんな感じします。
私はもし自分に子供ができなかったら養子も視野にあるのですが、多分夫には無いです。子どもがいない人生だって、〇〇がいればずっと幸せだよ、みたいな優しい性格の夫ですが、まずそんなの受け入れられません。あなたは子どもを持つ幸せを経験して、今娘がいるでしょう、と思ってしまいます。
毎年、誕生日やら親戚の集まりやらは、「来年は多分3人になるね」「2人で過ごすのは最後の記念日かもね」みたいに言ってきますが、私は至って冷静です。ちゃんと翌年も夫婦2人だけで迎えてます。もはやネタです笑ってほしいです。
先日のお盆でたくさんの甥っ子姪っ子に会い、生まれたばかりの姪っ子が増え、この間結婚したアラフォーの従兄弟が赤ちゃんを産んだという吉報があったりで、私のメンタルが密かに崩れ始めたのでここに書かせていただきました!
乱文ですみません!

コメント

さり

ほんっと同じ状況です。
不妊治療歴3年で、段階をふみ、体外受精に進み、次生理がきたら移植になります。
友達もみんな子持ちで、集まるたびに子どもの話ばかり。
自分より後に結婚した友達がどんどん妊娠していきます😓
私も子どもがいない人生は考えられないし、できなかったら今の夫とは別れたいくらいです。

体外受精に進むまではなんで自分だけと悩んでばかりでした。
でも体外受精に進むと決めてからは気持ちが楽になり、もうすぐ会える!と不妊治療始めてから、1番前向きになれてます。(これでいまある凍結胚なくなって採卵になったら落ち込むと思いますが笑)

この不妊治療の経験は経験しないと絶対分からないし、この経験により夫婦の絆は確実に強くなりました。
夫婦でたくさん話もしたし、この時間は私たちにとっては必要だったんだろうなと今は思えます。

後少しで自分たちの赤ちゃんに会えると信じて
お互い頑張りましょうね!!
同じ状況だったので、ついコメントしてしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただいてありがとうございます😭
    同じですね!
    人工授精でも受精しなかったのか?着床がしなかったのか?とモヤモヤのままでしたが、やはり体外受精だと少し希望がもてます!あとはキャッチするのみ!本当に、お互い赤ちゃんに会える日を楽しみに…😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたしもです〜

夏に移植し妊娠したけど7wで止まってしまい😩今月またよーやく移植できたのに生理きたぽくて恐らくだめ。

うまくいかない

さらにはお正月、親族の子が家にまたきそうなのですごくストレスと悩みがやばいです。妊娠したらそんな事思わないのでしょうけどね🥺

ほんと何もうまくいかないです