※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rita
お仕事

育休復帰後、現職でのキャリア見直し。条件やストレスを考慮し、現職続けるか転職するか。モチベーション低下や現場復帰の希望も。

育休復帰後、今後のキャリアの見直し。皆さんなら何を1番に考えますか?
長文になります。

2ヶ月前に職場復帰しました。子どもは今8ヶ月です。
下記の状況ですが、現職で一旦図太くいてまた認められるように頑張るか、条件は落ちてもストレスがない方を優先するか。

早まって結論を出さない方がいいと思いつつ、良いお話も何度もあるわけではないので悩んでいます。

子どもの前で笑えなくなったら現職はやめるという軸はあります。

★スペック等
・国家資格と経験もあり。仕事は選ばなければ求人は多い
・今の職場は勤続5年以上
・部長職の状態で産休入り→後任おかず、直属部下にマネジメント業務を引継ぎした
・復帰面談で経営側より同じポジションで復帰を打診されたので現在も部長職

★現状
・時短勤務、シフト制だが現場にでないため勤務日は自分で決められる。
・平日時短勤務でも管理職手当もあり、今の条件でこれ以上の給与をもらえるところはおそらくない

→雇用条件はかなり恵まれている

・直属部下がかなり優秀であり、今までの定常業務はないため付加価値を生み出すことが求められる。
→もともと結果しか見られなかった立場だが、より高度なことが求められる状況にある

・復帰前はアサインされるプロジェクトがあるような話を面談でされたが、一旦なくなり宙ぶらりんの状況。
(現状把握しているが、テコ入れした方がいいと感じる課題は管轄外のため動き方に迷う)


★モチベーション面
・そもそも産休にはいる1年近く前から、仕事が辛くなり(評価はある程度されてはいたものの、自分の能力の限界を感じることもあっため)3日に1度は辞めたいと思っていた。
・復帰後、会社の目指す方向が、自分の目指したい方向と違う。今までは飲み込んできたが、モチベーションが落ちてしまい、同じ方向を向いて頑張ろうと思えない。
・お願いされて管理職業務を行なってきたが、部下を持ち、若い女の子達のお気持ち面からのケアも多く感情労働に疲弊してしまった。

→相当ストレスフルで休みに入った後の体の調子がすこぶる良かった。周りにも若返ったと言われる笑。

・個人プレーの方が好き
・同じ業界で今後のキャリアを考えた時に、現場に戻りたい気持ちがでてきた。
・今の部署のためにできることが前よりなくなった感覚がある。
・育休復帰しないで転職も考えたが、お世話になった職場なので復帰して何かしら結果を残してから去就を考えてもよいかとも思っていた。
・知り合いのつてで、条件は今より下がるが、自分のやりたい方向の同業職でお声がけをいただいている。
・育休中にパラレルキャリアで選択肢を増やすことも考え、スキルアップの勉強を継続している(在宅でできる副業用)

コメント

deleted user

私には良い話は別に来てないので、そこは大きな違いですがメンタル面や現状の会社での立場がほぼ同じすぎてビックリしました😂💦

モチベーションやメンタルの個人差が大きいと思うので今の自分の気持ちと全く同じ前提になってしまいますが、
たぶんどうやっても現状のままだとめちゃくちゃ心が死ぬことはなくてもモチベーションも上がらないので、良い話があるなら私なら辞めます…。

凄くお世話になったので結果で返してから…という思いももちろんありますが、
私の場合はそもそもその結果を残して去るためのモチベーションすら上がらないのでズルズルするだけになるので😭

私はもう会社に素直に「昔の功績を求められてももうモチベーション上がりません」と伝えてしまってますが、やはり会社的には「できるはずなのにやらないなんて!!」って感じですし、
そりゃビジネスだからそうだわなと自分でも思うので、
ズルズル居てもお互い損かなと思ってしまいます😣