※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

お産の流れが異常だったか不安ですか?助産師からの指摘に疑問を感じています。

私のお産の流れはそんなに異常だったんでしょうか..?

こないだ健診があり助産師の方と話す機会がありました。

1人目は36週2日での出産でした。
なんの前触れもなく、急にチョロチョロと破水から始まり、病院に行ったら既に子宮口は5センチ、破水した時間から3時間で産まれました。

その事について聞かれたので話すと、破水前に張りが酷くなったとか前駆陣痛とかそういう前兆が全くなかったのも、子宮口が既に5センチ開いてたのも、初産で3時間は異常な事だと強く言われました。

2人目はこれ以上早く生まれる可能性もあるし貴方はもう少しでもいつもより張るなとかおしるし来ただけでも即電話して下さい、先生とかも1人目のお産の流れは把握してると思うのでこっちも一緒に注意してお産に向けて行動するのでとりあえず正期産まで持たせましょう。ととても深刻に言われまるで怒られてるように感じました..

そこまで強く言われる程異常ではないんじゃないかとモヤモヤが消えず。こんな言い方違うかもしれませんが助産師の方が大袈裟すぎるとかではないんですかね😞

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

異常とまでは言わないですけど、初産でそんなに早かったなら、次の出産めちゃくちゃ怖いです💦
36wだと産まれてきても大丈夫とはいえ、正期産ではないですし、子宮口5cmってほとんどの人は相当痛い段階だと思います。
万が一自宅出産にでもなったら大変なので、強く言われただけだと思いますよ🫠
わたしも初産8時間でしたが、それでも次はもっと早くなるよと入院中から言われてました。

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😖ちょっと私も軽く考え過ぎてて大丈夫でしょ〜って感じでした💧

子宮口5センチでも全く痛くなかったですし、生理痛かな?位で7センチになってからうわぁ痛いな〜..けどまだ全然耐えれるって感じではありました😢

もしもの事があった時のためですか、ありがとうございます🥺

• 8月19日
はじめてのママリ

2人目は1人目の半分の時間で産まれるとよく言われます😰1人目のお子さんが産まれたのが生産期に入る前でその感じだとかなり早いと感じました💦自宅など病院意外の場所で産まれるのを避けるためにも助産師さんの言う通りにした方がいいかと思います💦
言い方はもしかしたらきつかったかもしれませんが、病院外での出産の可能性がそれくらいあるってことだと思います😢

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね..正直軽く考えすぎてた自分もいましたが皆さんの回答見て気をつけようと思えました😖回答ありがとうございます😭

• 8月19日
ママリ

異常ではないと思いますが
初産婦さんにしては珍しいスピードだと思います🥺
36wで一応早産ですもんね。
これ以上早産にならないようにしたいねってことだと思います。

あとそこまで強くいうのは、墜落産の可能性があるからかと。
本当に気をつけてね、っていう意味合いだと思います🤔

助産師が言っていることが大袈裟とは思いません。
言い方とかニュアンスが強かったのかなと思います🤔

• 🫶🏻

🫶🏻

なるほど🥲🥲
    1人目の破水した時も外出先で、自分でもこんな早く生まれると思ってなかったのもあり出産準備も全くしてなくて家まで帰って呑気に準備して..破水してから病院着くまでも1時間程あいたので軽く考えすぎてたなと今になって思います😞

その話に限らず確かに反応とかは凄いオーバーリアクションするような感じの方だったのもあり余計そう感じただけかもしれないです🥺回答ありがとうございます!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    正直その分娩経過だと、病院と家の距離次第では計画分娩にした方が安全かも、と言われる可能性もあります…
    上の子をご出産なされてからそんなに時間が経ってないので、分娩はより早く進むことが予測されます🤔
    家で陣発、破水した時に間に合わなくて車中分娩にでもなったら、1番危ないのは赤ちゃんなので…

主様は痛みに強い体質だと思うので、少しでもお腹張るなーと思ったら病院に相談された方がいいかと思います。

• 8月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

計画分娩やってない産院なので言われなかったのですが..家から病院は20分〜25分、2人目が生まれる時期的に雪が降ってそうな気もするし降ってなさそうな気もするし..って感じではあります🌀

注射とかも痛いの理由にワクチン打たないくらい痛みには弱いと思ってましたが強いんですかね🥹

お腹は張りやすくて1人目切迫気味で薬も飲んでて..2人目も正直15週辺りからたまに張ったりしてましたが相談した方いいですよね💧

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

計画分娩やってないんですね🤔
    医師側から打診での計画分娩もやってないんですかね?
    冬だと雪とか降ったら道状況読めないですね🥺

陣痛に関してはそうなんだと思います😭

早産気味だったんですね💦
    2人目もそうなる可能性はかなりあるので、お腹張るなら我慢せずに相談した方が安心かと思います🥺

• 8月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

やってないと思います😭
    ほんとそうなんです..雪国なのもあって降るならどかっと降るし..

なるほど!!🥹

そうですよね!相談することにします!ありがとうございます😭✨

• 8月19日
TNK

私の友達は1人目35wで突然破水して出産

2人目3人目も早いだろう気をつけてと言われてましたが予定日超過で出産してました。

人それぞれですし
基本的には2人目は早いと言われてるので気をつけた方がいいと思いますが
こういうパターンもあります🙃

• 🫶🏻

🫶🏻

私も2人目は1人目より早いって聞きますが、週数が36週とかそれ以前とか..お産の時間が2時間とか3時間とか相当早い人は意外と2人目1人目より予定日超過したり時間かかったってのママリでも多数見かけてたので2人目1人目より早い週数で生まれることもないんじゃないかな〜なんなら1人目こんな早く生まれたなら2人目はきっとそれより時間かかるんだろうな〜って勝手に思っちゃってはいました😂💧

ただ一応気をつけておこうとは思います🥹

• 8月19日
  • TNK

TNK

私の周りは2人目が1番辛かったって言う人もいますし
    お産それぞれですよね🙃

怒られるような言い方はちょっときついですよね😢
    すごく気をつけてもやっぱり自分では防げずのときもありますし、、

• 8月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうですよね🥹
    ほんと1人目の時から気をつけてはいたつもりだったんですけど..😞

• 8月19日
まひまひ

異常とは思いませんが、少し危険というと言い過ぎですが、病院にとっては気をつけたい妊婦さんではあると思います。
2人目はもっと早く進むことが多いですし、もしかしたら陣痛を自覚してから病院に行っても間に合わない場合があるので💦
私も少し似たお産を経験しました。
私は胎児発育不全で32週から管理入院していたのでよかったですが、37週1日の夜中に破水、早朝に私が陣痛を自覚した時にはすでに2分感覚で子宮口7センチ開いていました。
そこから慌てて分娩室に移動しましたが、先生の準備が整う前に赤ちゃんが出てきてしまい1時間20分のスピード出産、早期胎盤剥離で新生児仮死で生まれてきました。
私は1人目こんな感じだったので、2人目も管理入院になりましたし、結果2人目も同じく陣痛から1時間足らずで生まれてきたので入院しててよかったです。

子どもの命に関わることなので深刻な感じだったのかと思います。。

• 🫶🏻

🫶🏻

そのような事があったのですね😢

実際似たような方からのお話はとても参考になります🥺

確かにお腹の子の命にも関わりますもんね..まさに病院側からしたら気をつけたい、しっかり把握しときたい妊婦さんだって言われました😖

回答ありがとうございます🥲

• 8月19日
くぅぴぃ

今回の出産と似てたのでコメントさせてもらいました☺️
初産でそのスピードだと2人目もっと早い可能性高いですよね🥹
私は2人目でしたが、36w5dでチョロチョロと破水から始まり、痛みとか全くなく病院着いたら子宮口6cm、その後陣痛始まり7分後に出産、破水してから1時間後に産まれました😂

• 🫶🏻

🫶🏻

わ〜!!似てますね!!!そして1時間はめちゃくちゃ早いです😳

やっぱり痛み全くない方もいますよね🥹

• 8月19日