※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

NISAや個人年金について相談中。解約返戻金が140万円で、NISAに切り替えたいと思っている。詳しい方、アドバイスください。

NISA皆さんやっていますか?

無知すぎて全くわからないので、保険の窓口みたいなところで
説明をしてもらいました。
なんとなーく理解しましたが、
どこで開設するかとから、運用は海外企業でするかとか
細かいことはあまり理解できてないです…


今個人年金を明治安田で月2万、5年ちょっとつづけています。
あと払い込み24年間あります。

解約してこの2万を、NISAにあてて、24年払った方が増えますよ!!みたいな話でした。

解約返戻金は140万円らしく、まあ悪くは無いかな…とはおもいますが、明治安田の商品も当時色々調べて1番良さそうだったので入りました。虹色きっぷ みたいな名前です。



全然詳しくなくてわからないので、また保険やさんに
話をききにいこうとはおもっていますが

詳しい方、NISAについてや、明治安田を解約した方が良いとか
アドバイスお願いします。

コメント

はな

積立NISAシミュレーションで、検索してみてください。年利5%くらいで計算すると、良いと思います。

  • ままり

    ままり

    検索しました!
    3.5.7くいのパターンがありますよね!
    明治安田は1.2パーセントくらいだったとおもいます。
    単純にそれだけ見ると絶対NISAなんですよね…

    • 8月19日
優龍

保険と投資は
違うものなので

保険の窓口で投資のことを聞きに行くのは
本当に知識として入るのかは疑問です

どちらもメリットデメリットあるし
目的はお金を増やすという事だけなら
投資がいいけど、

投資は死亡保障があるわけではないし、
別として考えるべきもので
ベストはどれもやるのが一番だと思います。

現金預金
保険
投資
iDeCo
公的年金

貯蓄をする術はたくさんあります。

  • ままり

    ままり

    下にお返事かいてしまいました。

    • 8月19日
  • 優龍

    優龍


    NISAのことを知りたいなら
    純粋に銀行やFPだと思います。

    全てのことを
    一人の人にじゃなく

    いろんな場所で
    いろんな方に話をしてもらう方が
    多方面からの
    メリットデメリットがわかると思います。

    ちなみにわたしは誰の話も聞かずに
    自分なりに理解して
    色んな方法で
    お金を貯めていますよ。

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます、銀行に行って話きいてきました!

    100万からドル、豪で運用できる
    10年定期みたいなのもあって、
    独身時代の貯金を200くらいなら運用してみるのもいいかなーとおもいました。

    • 8月24日
ゆちゃ(29)

個人年金は節税にもなりますし、1万に減額して
NISAを1万、とかの方がいい気もします。

  • ままり

    ままり

    個人年金はリスクないし、いいですよね〜
    分散するのもいいですね!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

明治安田生命のは円なのでNISAに比べたら増えるか?と言われたら増えないかもしれません。

でも、月2万で、5年ちょっとかけて140万の返戻金ならすごい利率良くないですか?

私なら年金1万円、NISA1万円でリスク分散します。

NISAは絶対マイナスにならない!とは言えないし、年金は途中解約しなければ、絶対マイナスにはならないので😊

  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、契約資料みたら6年払ってて、144万払い済み、返戻金140でした。
    これってどうですか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪くないと思いますよ。

    でも、学資は明日亡くなっても満期で貰える金額は確実に貰えます。
    保険料払込も亡くなったらなくなります。

    NISAは144万円貯まってたら144万円の元金、マイナスになっていても続けることは出来ないのでマイナスで払い出し。

    …そう考えたら、学資ってお得な保険ではありますよね。

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    140万の話は学資でなく個人年金です!両方明治安田生命です。

    学資は13年払込、5年据え置き、18歳でってかんじなので、
    もう6年払ってるしこちらは辞めないです☺️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金としてでしたね💦
    全部辞めるよりは円は円でもつってのもありだと思いますよ😊

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、分散したほうが安全ですよね、ありがとうございます

    • 8月26日
ままり

なるほど…
勉強したくて調べてもうまく理解できず、、
NISAについての説明をうけるとしたらどんな所でしょうか?

はじめてのママリ🔰

ママリではニーサをお勧めする方が多いですよね。
でもそれってここ数年の地合いがよくて、誰でも利益がでているからでこれからも同じ割合で増えていくことは誰にも分からないですよね。

保険は保証もありますし、保険料控除もあるのでニーサとは別として掛けておいた方が安心かなと私は思っています。
リスクヘッジとして個人年金とニーサとするのは如何ですか?

  • ままり

    ままり

    お返事おそくなりました。
    アドバイスいただいた保険について
    きいてきました。
    月5万かけて、私の死亡時2470万おりるそうです。

    色々あって悩みますね…

    • 8月24日