※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の結婚指輪について、お腹が大きくなると他人からの言葉が気になります。指示はないけど、いつ外すか悩んでいます。

妊娠中の結婚指輪についてです🙇‍♀️

妊娠したら結婚指輪は
外さなきゃいけないものなんだと思って
安定期に入ったくらいに外しました。

今はもう27wになりますが
お腹が大きくなってきて
誰が見ても妊婦とわかるからなのか
ご飯屋さんに行ったり
カフェで休憩している時などに
近くの席の人が
「今は本当にシングル増えたよね〜」とか
「未婚の母は考えられない〜」とか話してるのが
すごく耳に入ってきてしまいます。
ここ最近でもそんな事が3回ありました。
全く別の飲食店なのにです。

あたしに言ってる?
指輪してないからそう思われてる?
と思い始めてきました...

他人ですし二度と会う事もない人なので
気にしないのが1番なんですが...

みなさんはいつ頃に外しましたか?
産院からは特に指輪の指示はありません。

コメント

まま

妊娠前からつけてないです😂
家で外すようにしてたらいつのまにか付けずに外出するのが普通になってしまって…

上にも1人子どもがいますが、私も子ども連れて歩いてたら周りからシングルって見られてるんですかね(笑)
一度も気になったことなかったですw

• ママリ

ママリ

あたしも元々は気にしてなかったんですが
    実際にヒソヒソそんな事を言われると
    え...。となってしまって😅

• 8月19日
ゆうにゃ

初期から外してます!
元々アクセサリー系を身につけるのが苦手なので指輪だけは付けてましたが、これから浮腫んでくるしな〜とずっと外してます😂

• ママリ

ママリ

あたしも浮腫みやすい体質ですし
    外しておいた方がトラブル避けられると思って外してたんですが...
    産院から指示がないから
    あえて取る必要ないのかな?と思って💦

• 8月19日
りん

26wぐらいの時に病院から言われて外しましたよ🙋🏻‍♀️
外れなくなって切るよりいいし変なこと言ってくる人は放っておきましょ☺️

• ママリ

ママリ

ネイルなどの指示はありましたが
    指輪の指示がなくって...
    次の健診で聞いてみます!

• 8月19日
ママリ

初期のつわりの時期にすでに外しました😛
体に何かあることが不快で💧

今の時代にまだそんなこと言う人がいるんですね😒

私の産院は入院もしくは分娩時に外すように説明書に書いてありました〜
妊娠中体重が増えたり浮腫んだりすると指輪が外しにくくなるので早めに外す方もいますね。

めいめい

結婚してからつけたことないです💦
でも陣痛中に抜けなくて指輪を切った話を聞いて後期になったら外した方がいいよねと話したことがあります😉

失礼ですが近くの席の人は子どもを産んだことないのかもしれないですね😉
気にしなくていいと思います😉

はじめてのママリ

お腹本格的に大きくなる少し前に外しました。
妊娠したら指輪外すのは妊娠してから知ったので、そう言う発言する人は独身か子なしの確率高いってことだなって思いました。無知って怖いですね。

ラティ

その頃には外してましたよ😇
浮腫んで外れなくなったりしたら、最悪切らなくてはなりません😅

おっしゃる通り気にしないのが1番です💦

ままり

そんな事言う人いるんですね🤯
私は仕事柄指輪がつけられないので産後までつけてなかったです😂
産院からも特に外してねと言われなかったですが、職場の人が緊急帝王切開になって指輪切ったって言ってました🥺

はちぼう

仕事で指輪できないので、ほとんどつけてないです!
仮に3回ともママさんに言われたとしたら、すごい地域ですね😂💦

さんぽ

うちの産院は入院の時には外しててくださいという指示だけですが、浮腫まないタイプなのですっかり忘れてて陣痛の最中外しました😂💦
妊婦さん見て指輪確認とか思いもしないので偶然かとは思いますが…主さんがもしすごく若いとかだったらじろじろ見られちゃった可能性とかは悲しいしアホなのか?と思うけどそういう事する人もいますよね…🥲
そもそも指輪なんてしない人も多いのに😮‍💨
気にしないのが一番です!!

はじめてのママリ🔰

30週頃に産院から言われ、外しました!

はじめてのママリ🔰

仕事上つけれないので、付け外しするのめんどくさくてつけてません。
確かに緊急手術とかもあるので外しておいたほうがいいですよね。考え合ってると思いますよ。
妊婦さんみても指輪してるかとか私は見ないですが、見る人は未婚だと思うんですかね。
そこまで見るとかすごいですね。
たまたまの会話にしても3回は遭遇率高すぎますね😂

HMK

産院から特に言われなかったのでずっと妊娠中も付けっぱなしで出産しました👶!
外すとなくしそうで、結婚して11年ですが外した事ないです笑
それにしてもカフェでの出来事不快でしたね😭💦
ママ友など指輪してない方が多いので気にしないで大丈夫だとおもいます☺️✨️

🫶🏻

妊娠前からつけてないです😂ただ一昨日検診の時に助産師の方と話す機会があって、指輪してない??って聞かれたのでまだしてないんです..💧って答えたらあー!いいのいいの!逆に浮腫みとかでトラブルとかも起こることあるからなんならして欲しいくないから大丈夫!!って言われました☺️

はじめてのママリ🔰

結婚指輪ずっとつけてる派ですが、あるけどつけない方もいる中でもし付けてないからって理由だけでそれ言われていたらたまったもんじゃないですね〜非常識すぎにも程がある!!😨

私は34週以降に必要なものとか記載されているパンフレットもらった時に言われました!
でも1人目の時はだいぶ早い段階でキツくなってきていたので早めに外していましたが、2人目は入院したその日に外しました!

あいかな

30wくらいのときに外しました!浮腫んで外せなかったので、1日がかりで頑張って外しました😅
あのとき外さなかったら指腐ってたかもと思うほど浮腫んだので、今は婚約指輪は財布にしまって(無くしたくないので)
結婚指輪はネックレスに通しています。
妊婦さんでなくても、万が一のことがあったとき、事故や急病でアクセサリー類外せなかった場合、指輪であれなんであれ高価なものだろうが切られることを知っていたので
私のは高価ではないですが、ちょん切られたらショックなので早めに外して正解だなと思います!
産後20日経過して体重も10kg近く減ったのにまだ指輪通らないですが笑笑

赤の他人が言ってることでも、今は妊娠中で気にならないことも気になってしまうのは仕方ないです😭
普通なら言いたいなら言ってろ😑ってメンタルでも、気になりますよね…
でも、素敵な旦那さんがいてその人との間の可愛いお子さんがお腹に居てくれる、私は幸せ者だ💓って思ってやり過ごしましょ🐰✨

仮にシングルだったとして、未婚だったとして外野に迷惑かけたか?って話ですよね!あんたらが育てるわけじゃないしっていう😑

なので、気になるとは思いますが、小言を言いたいだけの暇人はスルーしましょ💕

Non🔰

結構して3年ですが、うちは指輪を買うタイミングを逃して今まで来てしまいました笑。買おう買おうと思ってるうちに第1子妊娠⇒出産、転職、単身赴任、家族で遠方への引っ越し、更に引っ越し、第2子妊娠が重なり今にいたります😫

なので、第1子妊娠からずっと指輪は付けてない状態なのですが、周りの人はそんな事思うんですね🤔私は全く気にしてなかったし、妊娠したら浮腫とかの関係で外してる友達結構いました〜

なので、皆さん仰ってる通り気にする必要ないと思います🙌

Non🔰

結構⇒結婚 です🤣🤣

はじめてのママリ🔰

妊娠後半に外しました。
むくんでもないし、外さなくていっかと思ってたら、臨月に急にむくみはじめて、外しててよかったと思いました。
外れなくなると、カッターで切らなきゃいけなくなってました。
産後3週間程むくんでいましたが、解消され指輪もはめました。

ちび

いちいち人の身体と左手見て、そんな下世話な話してるなんて嫌なお客ですね😇

まだ16週ですが、この投稿見て急いで指輪外しました😭
1人目もそういえば外したんだっけな…
思い出させていただきありがとうございます🙏

ママリ

みなさんありがとうございます😊
やっぱり気にしない事にします!
きっともう二度と会う事ないですし🤣

それよりもお産中になにかあったら嫌ですし
指輪を切られるのも悲しいので
今のうちから外しておきます🙌

初めてのママリ🔰

妊娠したら浮腫で取る方や病院からの指示でつけない方いてるのでそうゆう言葉をゆう方は独身子なし無知なだけですよ🤣
逆に可哀想だと思って気にせず☺️👌私も安定期頃からむくみが気になり切るよりマシだと思って全く付けてないです!病院からはなにも言われてないです!