※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

5歳の息子は軽度知的障害と自閉症があり、感覚過敏な部分もある。日常生活はできるが、対人関係やコミュニケーションに課題があり、発達障害は個人によって異なると感じている。息子を見ては、成長の遅れや特性に戸惑いながらも、様々な感情を抱いている。

軽度知的障害と自閉症がある5歳の息子ですが、普通の子に見える時は見えます。
昨日理髪店に行った時も人が多く待ち時間が30分くらいありましたが
特にうろちょろするわけでもなくじっと座って待ってるし、絵本があればそれを座って見て待てました。

ただバリカンやハサミで髪の毛を切られるのはやはり不快と感じたみたいで結構大きな声で泣いてしまいました💦
こういうところは感覚過敏があるんだなぁと感じます。

他にもオムツは取れてて夜もお漏らしないし昼間も自分で行くし
ちゃんとできてるじゃん!!
と思う反面、対人関係、人との関わり方やコミュにケーション力は明らかにまだまだ幼いし難しいです。


発達障害ってほんっとーーーにその子によって違いますよね😅
これができる=定型 これができない=発達障害
と言い切れませんよね💦



特に質問ではないのですが、息子を見てると
定型の5歳児と何ら変わりないよなって感じる部分もあれば
明らかに遅れてて特性が出てて生きづらそうだなって感じる部分もあり毎日いろんな感情になってます😂

コメント

たろ💚

めちゃくちゃわかりますー😱うちは逆に診断なしのグレーちゃんなのですが、診断も難しいですよね😭
全てに当てはまっていて、診断を貰えたけど特に生きづらさを感じずの子もいれば、うちのように要所要所は引っかかるけど結局診断貰えずだけど生きづらさを感じてしまう子もいるし😭😭
本当に発達障害って難しいなとちょーーーど最近思っていたところでした😭
最後の5歳児と変わらないと感じる部分もあれば明らかに遅れてて生きづらそうと思うところもあるってそっくりそのままそう思います😭

てんてんどんどん

発達グレーの長男ですが、これは発達障害の特性なのか性格が強く出ているだけなのか判断が難しい所があります。

出来ないのか苦手なのかも違ってきますし…💦
出来ないなら難易度下げる、苦手なら細かく説明する。
やり方次第で成長過程を伸ばせなくなるのでは?と日々悩みながらいます🥹

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子ですがスゴイ分かります!
息子は逆に待てない&うるさいので他のお客様が居ないタイミングでやってもらいますが、やってもらう事(バリカンとか)は平気です。

癇癪もないし、強いこだわりもなく、それなりに好き嫌いはあるけど偏った偏食もないのでその辺は手がかからなくて楽です😊
でも園や人の多いところだとテンションが上がりすぎて多動大爆発だったり、お友達とコミニュケーション取れてる???みたいな事も多々あります。
言葉が幼いのに多弁だから何喋ってるかわかんないし😂

毎日色んな感情になりますね。
何が息子の為にいいのか模索してますが、未だに正解は分かりません。正解があるのかどうなのかも分からないですけどね😅

まろん

めちゃくちゃ分かります~!
うちは知的なし自閉グレーですがほんと普通の子に見えます。
実際幼稚園でもほんとに普通で指摘もなく何も問題ないんです!待つのも全然平気ですし😮オムツや身辺自立も完璧です!

でも美容院でハサミやバリカンで髪の毛切るのはほんと号泣だし、家で私が切るのさえかなり泣きます🥲
あと挨拶が苦手だし、幼いです。。
そしてビビりです😂😂

昨日はプールのスライダーは怖くて滑りたくないってずっと拒否していました。うちの子より小さい子は楽しそうに滑っていて
また、やっぱりこういうところは特性でてるなって実感しましたね😂