※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。母乳の量を増やしたいけど、どうすればいいか不安。ミルクの足し方についてアドバイスをお願いします。

母乳育児について

産後19日目です。
入院中から母乳とミルク混合でした。
2週間検診の母乳測定で20分で12mLとあまり母乳が出てないことがわかったので、産院から母乳の後60-80mLのミルクを足すように言われました。
これからずつ母乳の量を増やしていきたいと思っています。

検診までは1日8回のミルクの時に直母するだけでしたが、検診後は1日10-13回くらい母乳をあげるようにしています。
しかし、今現在母乳がどのくらい出ているか分からないので、栄養不足にならないか心配でミルクを規定量足しています。
でも逆に栄養過多にならないかという心配もあります。

ミルクメインの混合から母乳メインの混合に移行したいのですが、ミルクの足し方はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

上の子は入院中ほぼミルクで徐々に母乳を増やして最終的には寝る前だけミルク、っていう混合になりました。

頻回授乳を頑張って、たりなさそうならミルクを60mlほど足す、母乳マッサージしたりして母乳量を増やす っていうのを3ヶ月ほどやっていたら母乳寄りの混合に出来ました。
徐々に母乳だけで足りるようになり、授乳後に泣くことが減っていきました。

下の子は元々母乳多めでやっていて、今はミルク1日2回合計200mlないくらいです。

どうしても足りない時はミルク多めにあげて休むのも大事です。
栄養については時々ざっくり体重測ってどのくらい増えているか調べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクを足す時、ミルクはやっぱり3時間はあけないとダメですかね?直母はいつでもって感じですか?
    1日何回くらい授乳されてましたか??

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

基本的には時間を空けるようにしていますが、どうしても泣き続ける時はミルクも足りないと思ってもう少し足していますね🤔
    母乳はいつでも泣いたらあげていました。
    なので最初は30分ごととか結構な回数(12〜18回くらい)授乳していました。

徐々に落ち着いてきて、下の子は今はミルクは基本昼と夜寝る前のみで合計140mlくらい
    授乳は8回ほどです。

• 8月21日