※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体外受精で1人目出産後、2人目移植を考えている女性が、治療の辛さや不安に悩んでいます。凍結胚はあるが、不安定な気持ちで採卵の必要性も迷っています。

吐き出させて下さい。
体外受精で1人目を授かり出産しました。
2人目欲しいなって思いやっと決断し
今年は移植する方針で夫と話し合いました。
いざ頑張るって思った矢先
また先の見えない治療が
すごく辛く思ってしまったりします。
妊娠から出産までいろんなことがあり
トラウマになってる部分もあるのかな?とは思います。
1人目は5年かかりました。

凍結胚はあるですがグレードはAはなく
B.Cなどで6つあります。
もっと治療がかかる不安にかられて
採卵した方がいいかなどいろいろ頭はぐちゃぐちゃです。
気持ちが不安定になってるですかね😭

コメント

deleted user

うちも全く同じ感じでした
同じく、凍結胚も保険適用前で更新するので(適用開始前の凍結胚は自費で更新なんてひどいですよね😭)都度10万近くかかっていたので早く2人目の移植を決意しました
私は幸いにも一回ずつの移植で授かることができたのですが、るるさんは5年もかかったのですね…
本当に、想像を絶する苦労があったと思います…
気持ちが不安定になるのもムリないです
先生からはグレードBやCでもまたまだ可能性はあると言われたことがあるので、希望の光は0じゃないと思います。

こんなこと綺麗事かもしれませんが
自分のペースで無理なく治療を進めれば良いのではないでしょうか?
私は1人目の子と楽しく過ごしながら、気長に待とうと思いました。
ストレス溜めるのも毒だと思うので、どうか穏やかに治療が進むと良いですね🙏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    知らず知らず変な焦りとかが出てたんだと思います。
    のんさん言う通り1人目との時間を楽しみながら治療したいと思います🥹

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦る気持ち、分かります
    治療がうまくいくといいですね☺️

    • 8月19日