※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

離婚の進め方についての相談です。離婚しようと思ってます。理由は、旦…

離婚の進め方についての相談です。
離婚しようと思ってます。理由は、旦那がよく不機嫌になる事、子どもの前でも怒鳴ること、その原因も理不尽な理由だったりすること、が主な原因です。
家事育児に積極的じゃないとか色んな不満は積もり積もってますが。

家が持ち家で名義もローンも半々です。
家には私と子供二人が住み続けたいと思ってます。夫のローンと家の名義を私にして、私がローンを払っていくという形にしたいのですが、どういった手続きが必要でしょうか?簡単にできるのでしょうか?
子供は私が引き取ります。
そのあたりは揉めることはないと思うのですが、養育費で揉めるかも?と思ってます。
何から進めたらいいですか?
金銭的な面、とりっぱぐれたくないし貰えるものは貰いたいんです。
夫とは冷静に話し合いできないかもしれません。(すぐ感情的になってキレられるので)
すぐにでも夫に出ていってほしいのですがそれも難しいかもです。
何からどう進めていいのか詳しく教えていただけないでしょうかm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

まず銀行に行ってローンを自分一本にしたいなどの相談をしに行きます。
色々と大丈夫かと銀行側が査定などします。
それで大丈夫なら名義変更をするという形です。
かなり大変ですけど……

ななな

うちも同じ状況です!
家のローンが引っかかってずっと離婚できなかったけど、もう限界まできたので、今回やっと動き出しています!
私は今度、銀行に相談しに行く予定です。

1人で払っていくのがすごーーーく不安ですが、同じような境遇の方がいてすごく心強いです💪
お互い頑張りましょう!!
未来は明るいはずです😊

• ココ

ココ

私も銀行に行ってみようと思います。それがクリアできたら次は養育費とか財産分与とかの話し合い、って感じですかね?
    話し合いにならないかもなんで調停?とかになるんでしょうかね?🤔
    家に居られてずっと機嫌悪いし怒鳴られるしで早く出ていって欲しい…。そんなに嫌なら出ていけばいいのに。。

• 8月19日
  • ななな

ななな

うちはもうお互い離婚は納得のうえなので、来月中には終わらせようと話しています。
    とりあえず、家のローンがどうなるか次第で、それに合わせて養育費などを決めるつもりです。
    私が1人で払っていくには、今のローンが高すぎるので、毎月の支払いを減らしてもらえないかも相談しようとおもっています。
    離婚理由の一つに旦那のギャンブルや浪費なので財産分与に関しては旦那はもらうつもりはないみたいです😅
    散々、私が金銭的な部分は工面してきたので‥

あとはいろんな名義を変更して全て終わってから離婚届をだします!
    こんな旦那で最近の数ヶ月は地獄だったけど、いざ離婚となれば切ない気分になります。もううちは旦那が落ち込んでて‥😅
    でも自業自得だし、もう繰り返すのは嫌だしここで離婚しなかったら私がバカ女になりそうなので心を決めて離婚します!!
    頑張れ自分と言い聞かせます🙌笑

• 8月20日
  • ココ

ココ

今まさに旦那が不機嫌真っ只中で、何か話しかけようものならキレられるので、準備だけ進めたいと思ってます。
    今までも離婚の話は出ても、子供のためと思って我慢してきましたが、限界きました。
    子供の前でもめっちゃ怒鳴るし、子供にも悪影響だなと思って。
    淋しい思いはさせてしまうとは思いますが、、、
    私も今までズルズル来ましたが、決心しました。
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月20日