※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんに完母を目指していたが、母乳が出にくく悩んでいます。頻回授乳で完母に戻れるか、搾乳と直母の母乳量の違い、ミルクの腹持ちについて相談しています。

ショックです…
完母にしようと思ってたけど、出が悪くなりました😭

生後7日の赤ちゃんがいます。上の子も完母で、入院中から母乳がよく出ていたので完母にする予定でした。
が、あまりにも乳首が痛くて休めるため2回ほど搾乳して搾母乳を飲ませました。
でも張りが少ない気がして、乳首の痛みを我慢して直母であげてみたところ、飲まない…
仕方なくミルクをあげて後で手で搾ってみたら、時間はあいてるはずなのに全然出なくて…
飲まないんじゃなくて出てなかったんです😭

ここから頻回にすればまだまだ完母に戻れますでしょうか??
搾乳だと直母に比べて母乳の量って減るんでしょうか…
ミルクをあげたので腹持ちがいいのか、前回の授乳から3時間近く経つのにまだよく寝てます😂

コメント

ママリ

搾乳だと減ってくるみたいです!(子供が乳首咥えることでホルモンが出て母乳の量が調整されるそうです)
最初母乳20ミリしか出てなくて生後3ヶ月くらいまでミルクマシマシでしたが、頻回に加えさせてたら完母になりましたよ。
助産師さんには水分を2リットル目標に摂るのと、根菜類をたくさん食べるのおすすめされてました。
ごぼう料理とかわらび餅、あと母乳が増えるハーブティーのサンプルとか食べたり飲んだりした後は量が増えてました!(搾乳して母乳量測ったり、赤ちゃんの体重の増えを見たりしてました)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体質的にはものすごく母乳出やすいみたいで、1人目も入院中からミルク足さずにいけてたくらいなので、こんなに急に出なくなるの!?という感じでした💦
    水分は元々2リットル以上とってるので、食べ物意識してみます!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ドラッグストアで言ったら、くず湯とかも同じ効果あるらしいです!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

くず湯!次ドラッグストア行ったらみてみます!
    ありがとうございます♪

• 8月19日
ママリ

まだ7日なので諦めずに頻回授乳頑張ればでは良くなると思います!
搾乳だけだとどうしても減っちゃいます💦

1人目はじめ全然母乳でなくて、
豆乳、お米、牛乳など乳製品たくさん食べて、とにかく直母で頻回授乳して1ヶ月すぎから完母になりました😊
乳首も痛いし心も体もボロボロになりながらやりました🥲
哺乳瓶の方が赤ちゃんからするとそこまで力も入らないし簡単に飲めるみたいです。直母だと力がいるし小さい赤ちゃんは大変みたいで、嫌がる子もいるみたいです🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    搾乳だけだとやっぱりダメなんですね💦
    哺乳瓶は楽だっていいますよね!
    本当乳首痛いですが、食べ物も意識しながらやってみようと思います!!

• 8月19日