※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に心の切り替え方を知りたいです。産後ケアを利用中で、普段の不安やストレスがあるので、リフレッシュ方法を教えてください。

育児をしつつうまく心を休ませる(切り替える)方法を教えて欲しいです…

現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
わたしが住む市町村は、シンママさんなどが比較的多い地区の為、割と子育て制度が整っている環境にあります。
その中に産後ケアと言うものがあり、一泊5,000円で3食付き、個室の産院でお休みができ、赤ちゃんも好きな時に連れてきてもらえ他の時間は助産師さん、看護師さんたちに見てもらえる制度です。

この質問をしてる今現在、その産後ケアを利用させて頂いております。

しかしここでふと思ったのが、もちろん心身共にお休みさせていただけてるしとてもゆっくり過ごしておりますが、
少し余裕ができたおかげで気付いたのですが、普段から心の切り替えが上手くできていないと感じました。

赤ちゃんと離れている時も、どうしてるかな、この間に赤ちゃんに忘れられたらどうしようと考えてしまったり、

普段一緒に居る時も、泣いてないうちに家事をしないと、ああでもコレしてる時に泣いたらどうしようと考えてしまったり…

後は、旦那が今職を変えた時期で、次の職場が10月からの出社のため日中は家族3人で過ごしていますが、パパっ子になっちゃったら寂しいなあと漠然と考えてしまったりと

ずっと何かしら不安がつきまといながら生活しています。
赤ちゃんはもちろん可愛いですし大切です。ですがそのきもちが空回り気味なところがあり、
気を抜かずにちゃんとお母さんをしなければ!愛してることをたくさん伝えてあげなければ!と気負ってしまいます。

にも関わらず、やっぱり休みたいと思うきもちもある為
こうやって産後ケアを利用してみたり…
せっかく休める期間があるのに本末転倒だなぁと…

皆さんは普段からどうやって切り替えたりリフレッシュしていますか?教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私の場合実家が遠くなく、高速使えば25分くらいで行けます。
両親が待望の初孫でとても可愛がってくれるので、会わせに行くだけでこちらも癒されます。
自分の可愛い娘を可愛がってもらえるだけで心が癒えますし、両親に親孝行できたかなとも思えるし、両親に任せて少し休めるし🤭
ちょっと今日はしんどいなとか思えば実家行きますし、例えば今週末実家行く!と思えば家事育児のやる気が出ます😂

泣いてないうちに家事したいけどその間に泣くかも...みたいな時は、あれもこれもやらないと!って考えを捨てました😅
子供の相手を優先して、今日家事はやりません!って決めると楽でしたよ。
とにかく適当に、子供のためにしたことならなんでもOK🙌

はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥺出産をしてから今までに感じたことのないくらい余裕がなくなり、なんでこんなに色々なことに終われるように自分でしてるんだろう、とか、行き詰まるようになって、まだまだ慣れないことが多かったりで、私も同じような気持ちです。子どもが可愛いからこそ、なんだかすごく正義感が強くなるというか、、同じような気持ちの方がいると思うだけで少し安心してしまう私も今います🥺🫢

あーちゃんママ

私も同じく
3ヶ月女の子を育ててます👶
私も結構妊娠前から完璧主義というか、ちゃんとしなきゃ精神?が強くて切り替えがあまりできない性格で出産しても治らず産後情緒不安定でした🥲まあ、今もなんですけど🥲
日中👶といるときはママしなきゃって背負い込んで👶に構いすぎてしまったり家事してないことがストレスになって旦那さんに強要してしまったりと…🥺
でもそれがママであって母性なのかと思って今はその気持ちの変化も楽しむようにしました!気を抜いてもおかあさんになれます!そもそももう立派なママさんですよ🩷
たくさん愛してあげなきゃっていう気持ち素敵です👏

私は切り替えようとすると逆にストレスたまるんで切り替えません!
ママしなきゃって思ってて日中ちゃんとママして、泣いてないうちに家事するのではなく旦那さんが帰ってきたら家事します!時々家事するときもありますが、👶は泣くものだと思ってこれしてるけどどうせ泣くんだろうなーっていうふうに考え方を変えるだけで楽になりました✨

私のリフレッシュは👶が寝た後、You Tubeを見ること、週1回のマッサージ、👶の写真を見返す、旦那さんとおしゃべりすることです!