※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

常識を教えてください。旦那や旦那の知り合いなどで、知り合いの子達の…

常識を教えてください。
旦那や旦那の知り合いなどで、

知り合いの子達の誕生日会を開きました。
(私は関係ありません。)

集まった皆んなが

個人事業主同士なので、仕事仲間ではないですが、
ただの友達という感じでもないです。
飲み仲間でもあり、お付き合い仲間というか、
個人事業主同士、仕事に繋がる?かもしれない仲間でもあります。

誕生日の子は28歳と30歳の男性2人。
他は40代多めでした。(お子様もいました)

誕生日の2人は、VUITTONの財布や、
良い時計をプレゼントされてたそうです。

1人の子は自分の誕生日会だけど
先に失礼します!と帰り、
1人の子はスマホ見るのが多めだったり(職業病)
1人の女の子に下ネタ話で盛り上がり。

奢った40代の方々は、(旦那も含め)

気になったそう、、

もちろん、その場では、ありがとうございます!!とお礼は言ってましたが、

当日や、翌日でも、LINEなどで
今日はありがとうございました。とか来るかなと思っていたら、何も無しで、
奢られるのが、
当たり前の環境になってるんじゃないか?

現場でお礼を言うのはもちろん、
LINEやメール、電話なんでもいいが、その後、
またお礼の連絡を入れるのは常識だろ。

おっさんだからそう思うのか?

という話になっていたそうです。


その話を聞いた私は、、
確かに、自分の為に開いてくれた誕生日会や
高いプレゼントをされたら、
その後もまたお礼LINEするのは普通か、、

でも、ただの飲み会とかなら、奢ってもらっても、
その場のお礼で完結してしまう気もする。
私自身は、海外経験ありで日本コミュニティよりはさっぱりした価値観もあるので、
その場でお礼を言ったら、終わり。というのも普通にアリじゃないんかな?とも思ったりしましたが、

皆さんはどうでしょうか?

コメント

モモ

私は友達からプレゼントして貰った時にはその日か次の日にプレゼント本当有難うなどLINEで送ります‼︎
その場では言い切れない気持ちもありますので‼︎

奢って貰った時も次の日有難うーって言いますね‼︎

まみむめも

誕生日会を開いてくれたなら
お礼も言って帰って次の日に改めて感謝の連絡しますね💦常識がないなと思います

はじめてのママリ

個人事業主のつながりで友達というよりは仕事繋がりの集まりなら、改めてLINEなどで伝えるほうが好印象ですよね。
また、祝ってもらう側なら奢った方々に気を使うのも当たり前な気がします。
その方が次の仕事に繋がりやすいですから。
逆に言えばそういう人は仕事を振っても、、、って気持ちになりますよね😅💦
価値観の違いでもあるし、ただの友人では無いからこそ誕生日の2人は気遣いが必要だと思いました!

まり

単純に見て、配慮がない2人だなと思います。仕事でもつながりのある人に高いプレゼントをされたらお礼のLINEくらいあっていいと思いました!

ただ、その2人は祝って欲しかったのでしょうか?
または普段から子ども扱いされていて甘えているのかな?と思いました。

私の周りにも私と同い年ですが、やたらと周りがその子を子ども扱いしていて、未だに学生気分の同僚がいます。その子も同じような印象を持ちますが、失礼とかではなく、「私はそれで許される」と思っているか、そもそもそういう発想がないみたいでした。

悪気はないと思いますけど、少しもやもやしますよね