※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、旦那から体重増加を心配されています。自分は最低限の増加で産みたいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。どうすべきか迷っています。

【妊娠中の体重管理についての悩み】

現在2人目妊娠中で21wです。
体重管理についてみなさんの意見を聞きたいです。
長くなりますがよければご意見お願いします。

1人目の時は妊娠前の体重平均が61kg〜62kg辺りでした。
身長は160cmです。
出産前に75kgまで増えてしまって出産直後も73kgとかでした。
その後、ぐーたらしてたのもあってか産後のピークに
76kgまで太ってそれはそれは見苦しくて悔しくて
半年かけて必死でダイエットして
妊娠前の60kg〜61kg辺りまで戻しました。
正直あそこまで太るのも産後ダイエットがしんどいのも
二度と嫌だと思ってます😂

今回2人目を授かってから70kgを超えたくない!
って思って体重管理しっかりめにしてます。
妊娠前は62.5kgくらいでした。(ちょっと太ってた)
つわりで体重が落ちて58.5kg辺りだったのですが
最近はつわりも落ち着いて普通に食べてるのもあって
60kgを前後してます😅

ここでやっと本題なのですが
太りたくないからって毎日体重計に乗って
食べすぎたりしたらちょっと次の日調整したりしてるのですが
先程、旦那に気にしすぎと叱られてしまって
モヤモヤしてます。
私がフルサービスのガソリンスタンドで働いていることもあり
体重が増えて無さすぎて心配すぎるらしく
もうちょっと太れと言われるのですが
21wだとまだこのくらいの体重増加でも
赤ちゃんの成長が順調なら全然大丈夫ですよね?
元々太りやすい体質だし
後期になれば息するだけで太るレベルだし
今の間にしっかり管理しときたいとは伝えてるのですが
それ以上に心配ならしくて、体重計に毎日乗るのやめな?
妊婦だから太るのは当たり前だし
今しか甘えた生活できんって思って過ごせばいいし
産後頑張ればいいじゃん?
って言われました💦
ちなみに私は全然元気ですし
赤ちゃんも今のところ何も問題ありません。
旦那の言う通りもう少し体重増やしたほうがいいのか
このまま体重管理すればいいのか
どうするべきなのか分からなくなってしまって…
私はまた産後にただのデブになって
見苦しくなる自分も嫌だしダイエットしんどいのも嫌だから
問題ない程度で最低限の体重増加で産みたいのに
理解してもらえず、なんか悔しくて悲しくて
泣きそうになってしまいました。

みなさんなら旦那の言う通りもう少し体重増やしますか?
それとも体重管理しっかりして最低限の体重増加に抑えますか?

本当に長くてすいません。まとめきれなくて。

コメント

ままり

元々痩せすぎってわけでもないですし、後期は本当に息するだけで太るので
体重気にして絶食とかしてるわけではなく、普通に食べて栄養とれているのならいいと思います、
産後、辛いのは自分ですよ😨おさえられるうちは、おさえといていいと思います。

何か言われるの嫌なら体重いちいち言ったりしなきゃいいと思います!

  • ぴ


    後期の増え具合ヤバいですよね。
    普通に山盛りご飯食べてます🍚笑

    我が家はみんな一緒にお風呂に入るので
    毎日お風呂前にすっぽんぽんで
    私が体重計に乗って
    ため息つくのを見てて
    なんか腹立つんやけど〜…
    って投稿に書いてることを言われて
    モヤモヤしちゃって😩

    太りすぎて後悔したくないし
    体重管理これからも頑張ろうと思います
    ありがとうございます🫡

    • 8月18日