※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月男の子、体重急増中。母乳主体で夜ミルクあり。体重増加が気になり、夜のミルクを母乳に切り替える予定。他に対策は必要でしょうか?

生後2ヶ月男の子、最近めっちゃ体重増えてます!!

生後2ヶ月男の子の初ママです。
ほとんど完母。寝る前だけミルク140あげてます。
ここ数日、体重が増加しっぱなしで、1日100グラム近くのびてます。(家の体重計での測定なので大まかにですが)
吐き戻しは1日2回ほど(いつ乳程度)あります。

一昨日は6.3キロだったのですが、今日はかったら6.5キロありました‥!

とりあえず夜のミルクを母乳にしようと思いますが、他にも何かした方がいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

わかりますわかりますー!
私もその頃ほとんど同じ状況でした💦
みるみる増えていきますよね…私は嬉しいよりも焦りがきてしまって😢
毎日子の体重のことで頭いっぱいでしたが、「母乳なら好きなだけ飲ませて好きなだけ大きくしなさい!」と助産師さんに言って頂いてからはその教えを守っています🥹笑
おかげさまで曲線突破のビッグベイビーです😂
私は一応の対策として、寝る前のミルクを母乳に替えました!でも、それで夜中起きちゃうとかならミルクで全然良いと思います😊

1日の増加量は、1ヶ月単位で計算した方が良いみたいですよ😊
今は生後4ヶ月で9キロ近いですが、これでも3ヶ月あたりからは増加は緩やかになっていました!それでも増えてる方でしたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からは緩やかになられたと聞いて少し安心しました🥲
    最近ちょっと増えが多いなーと思ってるうちについに1日100グラム単位?!ってすごく焦っていたので💦
    私も好きなだけ大きくなれ!という穏やかな気持ちを持ちたいと思います。

• 8月18日
せいちゃんまま⭐

うちの子もありましたよ😊
それくらいの時、ぐーんと増えて焦りました😖
このまま成長曲線からはみ出す巨大児になったらどうしよう、、、検診で怒られたらどうしよう、、、とか(笑)
でも3ヶ月過ぎた頃から緩やかになって成長曲線ど真ん中で経過するようになりました🙆‍♀️
なのであんまり気にしないで良いと思います(´;ω;`)
私も心配になって調べた時に、赤ちゃんの体重の増え方にも種類があるみたいで、ずっーと少しずつ増え続ける子とか、ばーっと増えて徐々に落ち着く子とか、色々あるみたいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、3ヶ月あたりで落ち着くんですね!
    少し安心しました!
    どんどんプニプニしていく息子にこのままのペースで伸び続けたらどうなるの?!と心配してましたので💦
    うちの子もぐーんと伸びて落ち着くタイプと信じます!

• 8月18日