※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

母乳育児かミルク育児か悩んでいます。授乳間隔や外出時の利便性、断乳時の痛みや負担、最後の育児としての不安があります。意見を聞きたいです。

母乳育児にするかミルク育児にするのか決めきれません😭

1週間ほど前に出産をしました
3人目の出産で上2人は断乳まで完母でした
今回も今のところ完母です
ですが完ミにしようかなと悩んでいます(混合は乳腺炎になりやすいタイプなため考えていません😭)

理由としては
・授乳間隔が1時間半から2時間間隔で寝不足なこと

・上2人とこれから公園など外遊びする機会が増えると思うのですが、ミルクだとどこでも授乳できること 

・断乳時の痛みが今から怖く、分泌量も少ない今のうちに辞めたら楽なのかな?と思う事

・上2人完母だったため誰にも預けたりができずしんどかったこと
が理由になります

ですが今回で最後の育児と思うと本当に母乳をやめても良いのかなと思ってしまいます

私の中で気持ちが固まらず😔
ミルクでも良いんだよって背中を押して欲しいのかなと思ったりしてます😔

良ければご意見もらえると嬉しいです😌

コメント

ぽん

ミルクにもデメリットがあるので、それを踏まえてもミルク!って思えたら全然ミルクでもいいと思います!

私は混合にしたかったんですが
母乳に慣れてたので、
夜中起きてミルク作るのも
哺乳瓶を毎回洗うのも、
お出かけの時にお湯と哺乳瓶とミルクを毎回持ってくのも
キツくてダメでした…。

• こだ

こだ

夜は圧倒的に母乳の方が楽ですよね😭

• 8月19日
初めてのママリ🔰

私は4人目かなり悩んで結局ミルクにしました!
1番上は、4ヶ月検診の時に体重が引っかかり(軽くて)心配ですぐミルクに🍼(今思うと旦那に似てどんだけ沢山食べても体重が増えないので母乳の時もそうだったのかなって思ってます)
2人目は、1歳まで完母にしました。
3人目は、生後半年から保育園なので5ヶ月たった頃からミルクにゆっくり以降?しました。
4人目も生後7ヶ月から保育園って決まってます。なのでいずれミルクになるって分かってるからいつからにしようかかなり悩みました。
その理由は、授乳してるとやっぱりどうしても旦那に負担が多いからです。授乳してるから上の子を任せっきりになるからです🥲
それとおっぱいをあげてると不快性射乳反射になるので辛かったのと、ミルクだと誰かに頼めるしいずれ自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのでかなり負担が少なくなる。
それとストレスが凄すぎて、お酒を飲みたかったからです。🥲
なので最低でも3ヶ月たってからミルクにしよう!って思ってたんですが、おっぱいをあげれないって思うと悲しくなったり寂しくなったりしちゃって
思い出として、おっぱい飲んでる姿とかを写真や動画を撮ったりしてました。
そして、もうミルクにしよう!って決意しても寂しさが勝ち結局4ヶ月たってからミルクにしました。
でも母乳とミルクの混合が出来なくて🥲
ミルクを上げると母乳拒否、母乳を上げると哺乳瓶拒否になってしまい🥲
なのでいっその事もう完全にミルクに変えようって事でミルクにしました!

• こだ

こだ

たくさん写真や動画を撮って昨日の夜中からミルクにしてみました☺️

やってみると意外と母乳じゃなくても授乳は可愛いんだなと思えました
    保育園とか行くわけでもないのに、私の都合で...と悩んだりもしましたがこのままミルクで行こうかなと思いました!ありがとうございます!

• 8月19日

わぁ🥺以前まったく同じ状況で相談してました😂

私も3人目産まれてから上の子の入学とかでバッタバタ過ぎて頻回授乳とか無理すぎでした😇
そして3人目が飲む力あまりなくていつも寝落ち…母乳だとめっちゃ時間かかって生活がままならなく💦💦

せっかく2人母乳だったから勿体無い気もしたけど、夜は寝たいから最初からミルクにしてそのまま緩やかに完ミになりましたよ〜💡

ミルクだと荷物多いかと思ってましたが、ショッピングモールとかには大体授乳室あるからお湯の心配はないし、
液体ミルクも活用して楽してます😊

夜中の授乳はうちは3ヶ月くらいから朝まで寝るようになって苦労知らずです💦
私は母乳の時、夜中でも添い乳せずに抱っこして左右のおっぱいやってたので(添い乳体勢辛いし、結局左右やるなら動くの面倒で…)
ミルク作るのとあんまり負担は変わらないかな〜って思ってました💡哺乳瓶は何本か溜まったら洗ってます!

あとおっしゃるように誰でも授乳できるから少しの間でも親に任せて買い物とか出れて楽でしたよ😊

• こだ

こだ

同じ状況だった方からのコメントすごく助かります😭

私も2人目は1歳半まで夜中でも3時間おきに授乳だったんですが、添い乳がうまくできず座って授乳してました🤣

上の子達いるとなかなか頻回授乳難しいですよね😭昨日の夜中からミルクにしてみたんですが、このままミルクで行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日