※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんの成長について相談です。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

1歳半〜2歳のお子さんをお持ちの方!
お子さんができる事って何ですか⁇
うちは、
自分でスプーンやフォークで食べる
コップで飲み物を飲む
大人の話す言葉の真似をしようとする
クレヨンでぐちゃぐちゃお絵描きをする
暑い寒い眠い痛いなどの感情を言葉にできる
食べ終わったら食器をキッチンに持ってくる
走り回る、ジャンプ、くるくる回る
最近はよくオッケーって言います笑
体が大きいので運動に関してはよくできる方で、私的には言葉も結構多いかな?って思います!
でも積み木を積んだり少し頭の使うおもちゃで遊ぶことはできません!
そして何より落ち着きがなく暴力的で悩んでます…
皆さんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

モモ

1歳半の子がいます。上に2人居るので末っ子は、ほぼ勝手に成長してくれてる感じですが、うちはとりあえずスプーン、ファークを持たせて好き勝手に食べさせてます(笑)うまく持てなかったら本人なりに考えてます。床、服、口まわり大変は事になってますが…コップで自分で飲めるようになったのは1ヶ月前からですかね…グチャグチャお絵かきもしてますし、鉄棒があればぶら下がったり、滑り台も安全なやつ自分であがって滑ってます!姉2人とごっこ遊びして輪に入ってます。色んな所によじ登って危ないです…ちなみに女の子です∑(゚Д゚)嫌だと感じたら寝そべって泣くし、私を叩いてきます。ヤンチャな娘です。モノを投げるし…投げたら1歳の子でも手を叩いてダメと教えてます。泣いたらお姉ちゃん2人がすぐ助けにきて抱っこされるので、甘えてます。ご飯の用意をしてるとマンマ、マンマと興奮してます。なんでもお姉ちゃん達の真似でドライヤー、歯磨き大好きですがお着替えは何故か嫌いです。あと恋ダンス大好きでめちゃ踊ってます♡
末っ子だからか何しても可愛いです!!

• モモ

モモ

あっ。あとご飯が食卓に運ばれたら興奮してますが、目の前にご飯があってつまみ食いしそうになれば、待ってね!手はおひざ🎵というと手をちゃんとおひざにあてて待ってます!!なんかお猿のショーみたいで言うと真似したりニコニコポーズとったりするからこの年頃の子ってほんと可愛いですよね♡今しかないので今を大事にしたいです!

• 2月14日
  • あすちん

あすちん

結構やんちゃなんですね!
    なんだかうちの息子の話を聞いてるみたいです笑
    上に2人いて女の子なら言葉も早そうですね!
    難しい単語を言ったり二言続けて文章のように言ったりできますか⁇(´ω`)

• 2月14日
  • モモ

モモ

ヤンチャですよ…(゚ω゚)でも人見知りなのかじっと見られるとうつむきます…そして泣きます…愛想ない子だと思われてると思います(笑)まっ。家ではよく笑うし元気マンマンです!アンパンマンと私が言うとアンマンマンみたいな事言ってます。とぅちゃんも言ってる感じはしますがはっきりとは言いません!ばぁばぁは言いますかね…
    難しい単語はこれからですかね〜3歳健診までに話せてたらいいかな〜とか三人目だから呑気な親です…その前に来月1歳半健診なのですが…指差しとか、積み木積んだりとかしないような気がします(笑)

• 2月14日
  • あすちん

あすちん

人見知りなんですね!
    うちの子は人見知りと言うか、馴れ馴れしい人が苦手で初対面でおいでって手を出されるとフンッってします笑
    一歳半検診、うちの子は積み木とか指差しとかできなかったです笑
    そして落ち着きがなくて1人暴れてるので発育相談に回されました…

• 2月14日
  • モモ

モモ

馴れ馴れしい人が苦手なんですね(笑)フンってするんだ!!でもうちも同じような感じで、娘のお友達のお母さん達が〇〇ちゃーんって言うのだけでもダメで、目が合った時点でダメです。慣れたら大丈夫ですが自分が心許す人にしかなつきません!
    一歳半健診積み木、指差しできなかったんですね!結構できないって子が多いと聞いたことあります!発育相談に回されたりしたら一瞬戸惑いますがそこではお話も聞けて大丈夫!って言われる事多くないですか!?最初の子は健診に行く前に練習させたりしましたが、下になるにつれ練習させずで…(笑)

• 2月14日
  • あすちん

あすちん

積み木とかあるって知らなくて、小さい頃から車のおもちゃ以外全く興味持たないので積み木とか買ってあげてなくて当然出来ませんでした…笑
    積み木とかが出来ないのは大丈夫って言われましたが暴れてるのがちょっと心配だから半年おきくらいに連絡して近況聞かせてもらいますねって言われました…(;ω;)
    私自身、自閉症というかアスペルガーの子と関わったことありますが息子は大丈夫な気はしてるんですが、多動症とかは当てはまることばかりで心配です…
    知的な遅れを持っていても変わらず愛せますが、社会に出た時苦労することを考えると可哀想で(;ω;)
    確かにうちにも下の子がいますが、上の時はうつ伏せ練習したり子供番組見せてお膝に乗せて踊らせたりしてましたが下の子たちは全くしてません笑
    泣いててもある程度放置だし結構雑になってるとこあります笑

• 2月14日
  • モモ

モモ

最初は健診とかでどんな事するかわかりませんよね〜うちは友達に事前に聞きました!!なので練習できたんですがね(^人^)
    多動…わたしの上の子もそれで心配でしたが、健診でみんなそうよーと言われました!でも心配になるのは凄いわかります!社会に出た時の事まで考えてらっしゃるってさすがお母さんですね!!男の人ってどーにかなるやろって軽く考えてたりしません?うちの主人はそぅです…下のお子さん双子さんですか?それは毎日忙しいですよね。泣いてて放置…下の子の宿命(笑)強くなりますよ!

• 2月15日
  • あすちん

あすちん

私の友達の彼氏がアスペルガーで、初めてうちに遊びに来た時うちの旦那はかなり年上なので普通は気遣うと思うし私も初対面だったので緊張するだろなと思ってたらいきなり家で寝転びだしたり、もし我が子がこんな大人になったら会社勤めもまともに出来ないだろうしって不安が凄くて…
    旦那さんはたしかに何とかなるよ!って言ってます(;ω;)
    双子です!
    2人とも上の子に踏まれたりしてますがもー慣れてあまり泣きません笑
    下の子は強くなりそうです笑

• 2月15日
  • モモ

モモ

寝転びだしたらビックリですよね…そのアスペルガーって生まれつきなのですか?
    まだまだ小さいし、子供の成長もどーなってくかわからないから今のうちコツコツと色々教えてあげたいですよね!

やはり下の子は強いです!ほんとちょっとの事では泣かないですね笑
    うちは1歳半にしてやられたらやり返すを覚えてしまってるからコワイ…

• 2月15日
  • あすちん

あすちん

アスペルガーとかは生まれつきみたいです…
    ただ、自分で意識する事である程度の改善はされるみたいです!
    ただのワガママなのかもしれませんが自分の思い通りにならないとキレてその辺のものを投げたり叩いて来たりします…
    その辺も心配です。旦那さんもすこしそのようなところがあるので遺伝なのかな(;ω;)

うちの双子たちもあと一年もしたら上の子を2人でいじめたりするのかなって思います笑

• 2月16日
  • モモ

モモ

そーなんですね(TT)生まれつきであれば仕方ないのかな…とは思いますが意識したら改善少しでもできるんだったらもし自分のコがそんな症状だったら少しでも改善させてあげたいと思いますもんね!うちの娘もダメと言うだけで、ビックリ返って泣く時も多いし、叩いてくるし、すぐモノを投げるし、今はそんなものなのかなーと思って普通に見てましたが、3歳健診までに続くのであれば相談しようと思います。
    双子ちゃんは心強いですよね!!

• 2月16日
さんぴん茶

いないいないばぁっのわーおは卒業したみたいで踊らなくなりました。今はブンバボーンです。あと歌を歌ったり、女の子だけどブロック大好きで遊びます。それとおんぶ紐でクマのぬいぐるみおんぶしたり、寝かしつけしてみたりお世話してます。保育園効果でトイレに行くのも好きです。教えてはくれませんが😅

• あすちん

あすちん

女の子って感じでしっかりしてる印象です!
    うちの子もダンスしますがひたすらスクワットしているようにしか見えません。笑
    歌歌うの可愛いだろなー😍
    保育園だと少し成長早そうですね♪

• 2月14日

数日で一歳半になります。
うちは
自分でスプーン使ってこぼさず食べる(フォークは嫌い、手が汚れるのが嫌い)
コップやペットボトルから飲む
クレヨンでお絵かき
シール貼り
走る、飛ぶ、登る、滑る、回る
ごちそうさま、いただきますは手を合わせてする
おいしい?と聞くとほっぺに手を当てておいしいと言いながらポーズ
頼んだらはい!と言ってしてくれる
何歳?と聞くと1歳!と言う
積み木は身長より高いくらい積んで、最後にクラッシュするのが好き
ブロックではかなり壮大な作品を作っては叩き壊す
パズル(5ピースくらいのもの)で遊ぶ
靴下を履く(たまに成功)
手袋をはめる
保育園の時間になると上着を取ってくる
ちっち(おしっこ)出た、うんち出ちゃったと言って教えてくれる

言葉は早くて、結構普通に話します。
2語文っぽいこともちらほら。
でも運動神経が悪いのか、ビビリなのか数センチの段差にビビって回り道したりします。
とにかくわんぱくで投げたり壊したりが多いです。
あとは愛想が良過ぎて、すれ違う人みんなに満面で手を振り、もはやスター気取り?です💦
手を繋いで歩くのが嫌らしく、振りほどいて興味のある方にダッシュ、転ぶ、ギャン泣き…の繰り返しで、2人で出かけるのはかなり辛いです😅

• あすちん

あすちん

こぼさず自分で食べられるのすごい!
    最近コップの飲み物を米やおかずにぶっかけるという謎の行動が始まって困ってます…
    積み木やブロックのクオリティー高そうですね(´ω`)
    パズルなんてあってもうちの子はできないんだろなー…
    トイレ報告してくれたらトイトレしやすそうですね♪
    うちの子はすれ違う人にペコペコ頭を下げます笑
    このくらいの子は結構挨拶したがるんですかね笑

• 2月14日
りぃな

娘が出来るのは
どうぞ
ぐちゃぐちゃお絵かき
言葉も言えるのは
いないいないばぁ

バイバイ

食べたい時飲みたい時に手に持ってきて、開けてって感じで押し付けてきたり渡してきます。
あとはリズムの良い曲が流れると上下や左右に揺れてダンスすることが多いです。

歩くのは本当去年の暮れにやっとで、まだヨチヨチ感が残ってます😅

成長はゆっくりかなぁと思います。

• りぃな

りぃな

落ち着きはかなりないですね、上の子の療育の教室や健診のお部屋でもドアが空いていると度々部屋から脱走...閉まっていてもアッチコッチにフラフラとします...そんな子わが子だけです😢
    上の子の時と似ているので2歳過ぎからが癇癪がもっと強くなって走りも早くなって大変になるんじゃないかと不安でなりません(;_;)

• 2月14日
  • あすちん

あすちん

ダンスがうちの子と同じ感じなんだろなーと思ってわらいました笑
    横にユラユラしたりスクワットみたいなのをリズムに乗ってしたり笑
    うちの子は歩き出すのが少し早めで、私のお腹が大きくなる頃には走ってたので妊娠中お腹を抱えて逃亡する息子を追いかけるのが大変でした…
    お手手を繋ぐのは嫌がるし、どっか遊びに行ってもすぐ迷子、区役所に行けば事務所の方に走って入って行って止められたり…
    嫌なことがあるとものは投げるし、怒った相手でなくその辺にいる人をかたっぱしから叩くし癇癪のようなのもあります…。
    ぷにさんの上のお子さんの療育って落ち着きがないとかそういったことの治療ですか⁇
    息子にそういった知的な遅れがあるのではと本気で悩んでいるのでよろしければお話聞かせてください(;ω;)

• 2月14日
  • りぃな

りぃな

同じと見て私も顔がにやけました( ̄∀ ̄)
    ダンス一緒です!
    まさにスクワットで脚を鍛えております(´≧∀≦`)
    たまに片腕だったり両腕だったり腕上げてて、笑えます(笑)

双子ちゃんがいる大きなお腹で追いかけるの大変そうですね、コケたら危ないけど追いかけない訳にはいかないですし(。•́•̀。)💦

事務所とか入っちゃ行けないような場所に行こうとしたんですね、上の子も1歳代の頃同じようなことしましたよ(><)

今でもやっぱり療育の先生の話聞かないとか、イスにじっと座っていられない方が多いです。
    休みがちなのもあるのかも💧
    出来ないんじゃなくて、楽しいことがしたいから動きたくなっちゃうのかなぁなんて今は思います(^_^;)

私が通っている療育はコミュニケーションを測って、親子の絆を深める、生活の基礎が出来るようにするのが目的で、入園前のプレ保育みたいな感じです。
    なので医療行為があるわけじゃないのですが、同じような悩みを持つ親子が沢山通っているので、我が子だけじゃないんだって思えて少しは気が楽になれます。
    教室内で走り出すのでつかまえたり押さえるのに必死にはなりますけどね(^_^;)
    周りの子を見て成長できることもあるので、通って損はないかなぁと思います。

私は健診の時に相談して発達センター紹介してもらったんですが、健診がなければ、市の育児・発達相談窓口や直接近場の発達センターなどに相談するといいですよ!
    通える教室があれば教えてくださると思います(*^^*)

• 2月15日
  • あすちん

あすちん

すごく参考になります!
    やっぱり落ち着きがないことに変わりは無いみたいですがうちはエレベーターなしのハイツなので3人を1人で外に出すのが大変だし下の子がまだ小さくてこの時期は寒いのであまり遊びに連れて行ってあげれてないので体力が有り余ってるというのもあるかもしれません(;ω;)
    発達センター調べてみます!
    ありがとうございましたれ

• 2月15日
  • りぃな

りぃな

2人抱えての階段の上り下り、それはキツそう😵💥💥
    息子さんのことも目が離せないだろうし、これから娘さん達が歩くようになってきたらもっと目が回りそうだ〜‪(๑⃙⃘д๑⃙⃘)‬💦

私自身も双子で、2歳上に姉もいて母の大変さは聞いていたので...私だったらパニック!とても頑張ってらっしゃいますよ😢
    少しでも気が楽になれますように!

• 2月16日
  • あすちん

あすちん

ぷにさんも双子なんですね!
    双子はやっぱり大きくなっても仲良しですか⁇
    私昔から双子の姉か妹欲しかったので娘たちが羨ましいのですが仲悪い双子もいるって聞いたので…

• 2月16日
  • りぃな

りぃな

仲は普通かな?
    良くも悪くもなくっていう感じです。
    会えば話したり一緒にお買い物しに行ったりとかはしますが、二卵性もあってか性格も違うし、仲良しっていう感じではないですね(^_^;)

• 2月16日
  • あすちん

あすちん

女の子同士ですか⁇
    一緒にお買い物とか羨ましいです✨
    双子はなんでも同時って聞いてたのに全く違うし性格もなんか妹は激しくて姉はおとなしくいつも妹に蹴られて泣いてるので仲良くなってくれるのか心配です笑

• 2月16日
  • りぃな

りぃな

女の子同士ですよん👩🏻👩🏻

双子とはいえ別々の人間なので、何もかも同時ってことはないですよ〜!
    私達姉妹と似ているかも…(´・ε・`)
    姉である私も昔から大人しく、妹は口達者って感じで、そのまま育ってますね...友だちに、お互いの性格を半分こにしたら良かったのにって言われたことあります😅(笑)

喧嘩もするけど仲良く遊んだり一緒に行動もしてましたし、特に姉妹なんかは双子でなくても仲良く遊んでるのを見かけたことが何度もあるので、喧嘩もするだろうけどきっと大丈夫、何だかんだで仲良くしてくれますよ♪

• 2月17日
  • あすちん

あすちん

姉妹っていいですね((*゚∀゚))
    私は5歳下の弟がいて、仲はいいですがやっぱ男女の壁みたいなのがあって姉妹がいる友達とか2人で旅行やショッピング行ってるの聞いて羨ましいです(^^)
    うちの双子は一卵性なのに顔も似てるけど余裕で見分けつきます笑
    え!どっちやった⁉︎って感じを期待してたのですが笑
    最近は2人でお互いの手を不思議そうに触ったりしてるし興味はあるみたいなので仲良くしてくれたらいいなって思います♪
    話がずれていってるのに返信してくださってありがとうございました😊

• 2月17日

2歳になった娘がいます。

一通りの遊びはできますし、
自分でご飯を食べたりもできます。

アルファベットや数字を覚え始めています!

遊んだおもちゃの後片付けや
食べ終えた後の食器をキッチンまで運んでくれます。

ママだーいすき!と言ってくれます( ¨̮⋆)♡

夜寝る前は『おやすみのちゅ!』と言って、パパママにチューをしてから寝ます。

女の子というのもあると思いますが
暴力はしたことないです!

スーパーなどでは、お買い物のお手伝いをしてくれますし、家でもお掃除を手伝ってくれます。

2人目を妊娠中なので
お腹が大きいのですが
毎日お腹を撫でて『あかちゃんげんき?』と聞いてきます。

2歳になるとかなり色々出来ますよ( ¨̮⋆)

• あすちん

あすちん

めちゃめちゃ喋るんですね!
    普通に会話できてますね!
    早く私もそれくらいの会話したいです(^^)
    おもちゃの片付け賢いですね(;ω;)
    うちはおもちゃ箱をひっくり返すという荒技を覚えて、何度片付けてもすぐにひっくり返してくれます笑
    ママ大好きとかおやすみのちゅっとか可愛すぎる😍

うちの子は手足の力が強くて、ほぼ垂直のロッククライミングの柔らかいバージョンみたいなのも1人で登っていきます!
    それは親ながら凄いと思いますがその腕力を暴力に使ってしまいます(;ω;)
    叩く、頭突きが主な技ですが他にも色々と…
    2歳になるのが楽しみな反面、これ以上の悪化が怖いです。

• 2月14日