※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道1歳半ママ
子育て・グッズ

保育園選び。徒歩5分の満員園か、12分の認可外か、車で10分の認可か。家の近くに空きが出たら転園。どちらがいいでしょうか?

保育園選び。みなさんならどうしますか??

こんにちは!
今1歳半の子供がいて、育休中です。
11月ごろ新居ができるので引っ越し先で保育園に入れるつもりでいますが、家から徒歩5分の保育園は満員です😭

そのため、
その園に入れるまでどうしたものかと悩んでます。

①徒歩12分の認可外保育園
→室内の小さい遊び場のみ、、50名に満たない小さな園のため同い年の子は居て1人か2人、、基本は下の子とも上の子とも遊ぶようになってるみたいです。

②車で10分の認可保育園
→園庭もあり、大型保育園。遠いのがネック。

北海道に住んでて冬のことも考えると、多分①も車の送り迎えにはなる気がします。

①も企業型保育園なので保育料はあまり大差ないです。

要は、近い認可外か、遠い認可か。
家の近くに空きがでれば転園するつもりではいます。

他にも持ち物や行事など、検討条件はあると思うのですが、上記の情報だけならどちらを選びますか??

参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌市で②の距離に通ってました。

家の前から保育園まで常に除雪が入っていたので、酷い大雪の時以外はそんなに困ることはなかったです。
冬はプラス10分余裕見てましたが、そんなにいらないかなって感じです。

  • 北海道1歳半ママ

    北海道1歳半ママ

    コメントありがとうございます!
    冬はどちらにせよですよね😅
    車で困ったことはなかったですか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。

    駐車場も10台以上停められたので、困ったことは特になかったです。
    むしろ、荷物の持ち帰りも楽だし利点の方が多かったですよ。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
保育料がそんなにかわりないのであれば、どちらでもいいと思います😊

①小さな園で異年齢保育の中で育つのも、家庭のようなあたたかい環境でいいと思います。
違う年齢の子と関わる中で得られるものも大きいので、これに関しては好き好きかなと。
50人いて1歳クラスが1人2人というのも珍しいとは思いますが、聞き間違いとかではないのですか?🤔

②大きい保育園だとその分一人一人に目が行き届かなくて…みたいなこともありそうなので、見学で園の様子しっかり見た方がいいかなと思います。

私だったら認可がいいのと単純に園庭欲しいので②にします!笑
どちらも車で通うのであれば、本当に好みの問題かなと思いますよ。

  • 北海道1歳半ママ

    北海道1歳半ママ

    コメントありがとうございます!
    最大でも50人ということらしく、
    今は定員割れ?していて
    1歳の子はこの間見学したところ一人でした😅

    たしかにそうですね!
    見学して、最終的に決めたいと思います☺️

    • 8月18日
ままりぃ

札幌市は認可外に入れても加点はないし、徒歩5分の保育園も確実に入れるかわからないので、園庭+認可保育園の②にします!